• ベストアンサー

大雨で、実家が半壊になりました。貴方ならどーしますか?

大雨で、実家が半壊になりました。貴方ならどーしますか?  この間の大雨で裏山の崖が崩れて、実家が半壊しました。 しかし、ここには もうほとんど住んでおりません。 会社から 30km離れているため  セカンドハウス的な位置づけです。  おまけに、借地なので もうオーナーに返そうかと思います。 ただ、家が大きく 庭も大きいです。  貴方らどーしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 情報が少なく、何とも言えませんが・・・。 どーしますか? の質問で想定できるのは、 1.半壊部分を撤去し、修復 2.全て撤去し、新築 3.残りを解体して、更地にしてオーナーに土地を返却 4.放置 くらいでしょうか? 漠然と心配なのは、崖です。 崩れている状態であれば、今後も同様の災害が起こることが予想されます。 崖をどうしますか? 崖のある山は、借地のオーナーさんの所有ですか? 建物を修復、あるいは新築する場合、建築確認は取れそうですか? その敷地に各種の法の制限がかかりませんか? 私は自宅を作るうえで、一番は敷地の環境を重要視します。 擁壁が作られた南側へのひな段など、最低。 以下は、私なら。 セカンドハウスで利用しているのなら、賃貸契約の内容にもよりますが、よほどその場所へのこだわりが無ければ、即刻解約します。 家は自分と家族の命、そして財産を守るのが第一の目的です。 情報が少ない上では、何とも言えません。 置かれている状況で、各人事なった回答が出ると思います。

xyzonly
質問者

お礼

>崖のある山は、借地のオーナーさんの所有ですか?  そーなります。 コンクリで修復するそうです。 >セカンドハウスで利用しているのなら、賃貸契約の内容にもよりますが、 >よほどその場所へのこだわりが無ければ、即刻解約します。  生まれて、35年間 居た場所になります。 しかし、現在はセカウンドハウス的な位置づけです。 >家は自分と家族の命、そして財産を守るのが第一の目的です。  返答ありがとうござました。