• ベストアンサー

格安のセカンドハウスを探すには?

実家で写真の現像をやっているのですが、セカンドハウスを借りてやりたいと思ってます。 それで例えば一万円以下でセカンドハウスを探すような時、直接不動産屋を周るのが一番早いのでしょうか。 八王子に住んでいるのですが、だいたい半径50km以内で山梨あたりの静かなところを考えています。 どんなに狭くても山奥でもいいのですが、そういう時って市役所とかに聞いた方がいいのでしょうか? それとも安い家はやはり知り合いなどがいないと探すのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>セカンドハウス ⇒住む事もできる家ですか? 写真の現像をする場所ということですか? 一万円以下だと持ち主が権利関係が面倒くさくなるから、住居として貸し出しには出していないでしょう。  それでも不動産屋を回るのが一般的に近道かとは思います。 >それとも安い家はやはり知り合いなどがいないと探すのは難しいのでしょうか? ⇒不動産屋も市役所も直接仕事としてでなく、個人として知っていれば紹介は知れくれる可能性もありますが、一見だとしてくれないでしょうね。  それは一対一では良いものが、有料だと法律の権利関係が入ってくるので、貴君がどんな人か、金を払わず居座る可能性もあるし、不動産屋では仕事量は同じなのに小遣いにもなりませんから。 何回も通って人間性が互いにわかってくれば話は別かとは思います。 >格安のセカンドハウスを探すには? ⇒使えるのかどうか不明ですが、都市では荷物を入れておくコンテナを貸し出してきていますが、米国ではそこで何かやっている人もいます。管理人がいるとだめみたいですが。 サイトなら、オークションなどをこまめに見ていると出るかも知れません。

sinwa
質問者

お礼

3畳ほどで寝ることも可能なところを探してます。 知人に聞いてみて、それでもなければ不動産屋に聞いてみます。現像は水と電気が必要なので、コンテナでは私はできないので・・。部屋のオークションもあるんですか?

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

山梨でも相場はこんなものですから http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=19/ 1万円以下だとどなたか知り合いを無理にでも作って、その方からの口コミで、どこか大きい農家の空いている離れなんかを交渉して廉く、、って以外は考えられないのではないでしょうか? 1万ではありませんが、比較的廉いレンタルオフィスってのはどうでしょうね? http://www.222.co.jp/office/