バイト先の同僚からのアタックが激しい!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性がバイト先の先輩からのアタックに困っている
  • 先輩はメールやデートの誘いをしてくる
  • 女性は恋愛経験がなく、憧れの社員さんに誤解されたくない
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳の女性です。

19歳の女性です。 バイト先の社員さん(24歳?)に憧れと尊敬の念を抱いているのですが、バイトの先輩(22歳)に告白され、断りました。 その後も先輩は私を好きでいて、今では仲が良い同僚のようになっているのですが、最近その先輩のアタック?が激しくなってきました。 熱烈なメールを送ってきたり、デートに誘ってきたり、家まで私を送り届けたり、発言もやや激しくなっています。 アタックしてくるのは相手の勝手なのでいいのですが、二人で出かけたり送迎されたりとなると、他人から恋人のように見られかねず、それが私としては嫌なんです。(特に憧れの社員さんにそう思われるのが嫌です…) 私は先輩とある程度の距離を置いておきたいのですが、どうアタックをふりきるのが妥当なのでしょうか? 恋愛の経験がなく困っています。 もしよろしければ、「自分は恋愛に関心がないんだ!」というのを自然に周囲に知らしめるよい方法などもあれば教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方がブレない事なんだと思うよ。 自分でも書いているけど。相手が貴方にアタックするしないは。 それは貴方にはコントロール出来ない事なんだよね。 でも貴方がどう受け止めるのか。それも貴方の自由なんだよ。 メールも無理に返信しない。 必要な対応だけすれば良い。 デートも理由をつけて断る。 バイト仲間であるが故に気を遣ってその場で曖昧に対応してしまう事自体が。 相手にとってプラス思考の栄養を与えてしまう事にもなるからね。 そして。 今のそのアタックされている相手との関係と。 気になっている社員さんとの関係をごっちゃにしない事。 中途半端にどちらにもフワフワしたような対応をしてしまうと。 貴方を良く知る前に噂や表面的な対応で貴方の色がついてしまうからね。 社員さんに意識して欲しいなら。 貴方は余計にメリハリを付けたコミュニケーションが出来る姿を示していく必要がある。 アタックされている彼だけが仲間じゃないでしょ? その彼とも仕事仲間としては丁寧に。 他の仲間に対しても同じように対応していく。 比重を一定に。難しい部分だと思うけどね。 貴方も今までそれなりに親しく関わっていたが故の今でもあるんだから。 もう少しダラッとしない関わり方は必要なんだと思うよ。 どうしても恋愛的に迫られるのがしんどいなら。 バイトでの繋がりしかない二人だからこそ。 貴方は意中の存在が別に居るんだと、雑談の中でハッキリ彼に伝えてしまう。 そこをさらに突っ込まれても。それはプライベートだからとごめんねと。 そうすれば。相手も現実を突きつけられて、尚且つプライベートには自分が招かれない 存在なんだと暗に伝えられているようなものなんだからね☆

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 自分では考えが及ばないところを指摘してくださり、とても参考になりました。ありがとうございます。 先刻彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• motodus
回答No.8

はっきりと断り直した方がいいですよ。彼の為でもありますし、あなたの為でもあります。僕の知り合いにも、その彼と似たような人がいました。でも、彼女は正直疲れていたようです…今思えば、彼女の断り方に思わせぶりな感じがあったのではないかと想像しています。傷つけるのが怖くて…という気持ちがあるのかもしれませんが、これはもう好きになってもらった人間の大人の責務です。はっきりと言いましょう。

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 おっしゃる通りの気持ちで、彼にきっぱりとは断らなかったように思います。好きになってもらった人間の大人の責務というのが重く響きました。 先日彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kiyokato
回答No.7

「他に好きな人がいる」 その男性のことは生理的に受け付けない。 はっきり言って嫌いだ。 と言うことを明確にすべきです。

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 嫌いというのは違いますが、はっきりと断るべきでした。 先日彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.6

まず、あこがれの先輩のことは一旦横において、 22歳の彼に、もっと誠実な対応をすることが大事だと思います。 彼の告白を断ったと書かれてますが、どのように断ったのですか? はっきり、相手が諦めがつくような断り方をしましたか? その後の彼の行動を見ると、言い方は悪いですが、思わせぶりな 態度を見せつつ、断ったのではないですか? 振られた後の22歳の彼の行動を見ると、そう思わざるをえません。 単純に、彼の引き際が悪いだけのかもしれませんが・・・。 また、振られた後も、二人で遊んだり、送り迎えをしてもらったり、 これでは彼が勘違いしてもしょうがないと思いますよ。 みなさんが書かれてるように、メールの返信を減らすとか、デートに誘われても 断るとか、相手が気づくように態度で示して、それでもおさまらないようであれば、 好きな人がいるとはっきり言うべきだと思います。 その好きな人が同じ社内にいるとまでは言わなくていいと思います。 仲のいい同僚のようなので辛いところだと思いますが、 あなたが他の社員さんに恋愛感情を持っているなら、乗り越えなくては いけないと思います。 22歳の彼も誠意をもって話せば、きっとわかってくれると思います。

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 お察しの通り、ズバッと切り捨てるような断り方はしませんでした。辛くはあるけれど、情けなど全く必要ないですよね。 先日彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

22才の方に、言葉は柔らかく、内容ははっきりと、その気がない事を伝える事です。 あなた自身、断りながら、22才の方を「仲のいい同僚」と思っていたり、「送迎」されたりしている、 そういったあなたの「曖昧さ」が原因かと思います。 それが22才の方への優しさかと思ってるのかも知れませんが、優しさは時に罪を作ります。

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私の行動自体も彼の様々な言動を誘発しうるということですね。最後のお言葉、肝に銘じます。 先日彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• piscadela
回答No.4

「二人で出かけたり送迎されたり」をやめましょう。 デートに誘われたり送迎を申し出てきたら、丁寧にきっぱりと断る! で、その方法を知りたいんですよね。 現状からだったら「しつこくされるのは好きじゃない」と伝えてみてはいかがでしょう?いくらか落ち着くかと思います。 その上で送迎を申し出てきたら「一人でも帰れるから大丈夫、ありがとう」とか、デートに誘ってきたら「他に好きな人がいるから、ごめんなさい」とか、丁寧にいきましょう。 あなたがむきになってしまうと、相手の方も激しさを増してしまうと思います。 あなたが冷静に断り続ければ、自然に相手の方も離れていくと思いますよ。

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私自身が曖昧にしないことが重要だと気付かされました。勇気を持って断ることは大切ですよね。 先日彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tarksreno
回答No.3

「仲のいい同僚」という関係が微妙なので先輩も「もしかしたらまだ脈があるかも」 と勘違いしているのだと思います。 「仲のいい友達でいたい」 という態度は思わせぶりに感じられてしまう恐れがあるので 先輩からしたら生殺しみたいなものなので メールは返さない。とか、誘われたら「ほんとにやめて、困るから」 など、突き放した方があなたと先輩のためだと思います。 アタックは相手の勝手だ、という考えは一度変えた方がいいかもしれませんね。 えらそうですみませんw ちなみに、恋愛に興味がない、ということになると、 もし仮に社員さんと恋愛関係に発展したときに、 周りから反感を買ってしまうのではないでしょうか? 発展は絶対にない!!ということならいいのですが・・・

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私の考えが根本的に誤っていることに気付かされました。ありがとうございます。 先日彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• na-san33
回答No.2

社員さんに対しての感情は尊敬であって恋愛感情ではないのでしょうか? 猛アタックしてくる先輩に対してお付き合いをする気がなければ、 その社員の方に対する気持ちを吐き出してみて、 私はあなたよりもこの人のことを尊敬している、憧れていると言った具合に伝えて 諦めてもらえばいいんじゃないでしょうか。 社員さんとは普段から関わりがあるのでしょうか? よく話す仲であれば、相談という形で聞いてもらうのもありかもしれませんよ。 男としては頼ってもらえるのは嬉しいことですし、あなたにとって尊敬する人であれば尚更です。 あなたにとってこれからが良い形で進むことを願っています。

mount19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 社員と彼が仲が良いというのも難点の一つなのですが、先日彼と今一度話をし、けじめをつけることができました。 相変わらず彼の気持ちは変わらないようですが、私はここでご指導いただいたように、これからはしっかりと自分で芯を持って対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。