VAIO TYPE-Cからの金属音!HDD交換で解決可能?

このQ&Aのポイント
  • 2008年に買った私のパソコン「VAIO TYPE-C VGN-CR92S」なのですが、底面から金属音のような周波数の高いピーピピピという音がします。
  • 多少雑音がありますが、ピーピピピ(キーンというふうにも聞こえるかもしれません)という音が聞こえるかと思います。
  • これはHDDの音でしょうか? HDDだとすると、HDDはこのような高周波数の金属音を出すものなのでしょうか? HDD交換で解決できますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「VAIO TYPE-Cからのピーピピピという金属音」

「VAIO TYPE-Cからのピーピピピという金属音」 2008年に買った私のパソコン「VAIO TYPE-C VGN-CR92S」なのですが、 買った時から使用中に底面から金属音のような周波数の高いピーピピピという音がします。 電源を落とせば音は消えます。 携帯で録音してみましたので添付しています。 多少雑音がありますが、ピーピピピ(キーンというふうにも聞こえるかもしれません)という音が聞こえるかと思います。 メモリ取り付け箇所やその周辺にファンがありますが 底面のネジを外せば見えるので、 試しに外して電源ONの状態で耳を近づけてみましたが、 メモリやファンからの音ではなく、その隣のエリアからこの音は聞こえてきます。 これはHDDの音でしょうか? HDDだとすると、HDDはこのような高周波数の金属音を出すものなのでしょうか? HDD交換で解決できますでしょうか? 主なスペックは以下の通りです。 HDD:Toshiba MK1246-GSX 120GB メモリ:2GB OS:VISTA SP2 CPU:Core 2 Duo T8100 2.1GHz なお、HDDは最新のドライバが入っていました。 詳しい方いらっしゃましたら、ご教授お願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

間違えていたら、申し訳ないですが、もしかするとCPU 野周辺にあるフェライトコア(チョークコイル)の振動ではないでしょうか? 1度ゴムホースやパイプなどでCPUの場所付近をPC裏面から音を聞いてみてください。またはPCの躯体を分解してをCPU を軽く押さえて音が止めば間違いなくコイル鳴きと思います。 対策としてはCPU周辺とフェライトコア周辺をホットボンドで塗固めるか(但しこの方法は二度とメーカーサポートは受けられません)オーバークロックさせるか、入力電源アダプタの見直し等ですが、やはり1番はVAIO サポートに相談されることです。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >PCの躯体を分解してをCPU を軽く押さえて音が止めば間違いなくコイル鳴きと思います。 素人なので分解は不安がありますし、ホットボンドで塗固めるという方法も難しそうです。 サポートに相談するしかないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#201579
noname#201579
回答No.2

いま、音をきけれない状態なので、すみません。 この状況から見て、「HDDに問題」があると思われます。 >HDDだとすると、HDDはこのような高周波数の金属音を出すものなのでしょうか?  HDD交換で解決できますでしょうか? 高周波数の音は、HDDは出さないと思います。たぶんですね、HDDに有る、ヘッダという、HDDを読み取るものが、HDDと以上にこすれているか、HDDに傷があり、そのヘッダが音を出しているという可能性です。 この場合、HDD交換ですみます。HDDのなかのデータがほしいのなら、メーカーではなく、HDD修復専門の業者に頼んだほうがよいです。専門の業者のほうが、復旧率がいいですから。 白いイルカから一言 このような事例では、HDDが異常な状態が多いです。パソコンを余り触らずに、すぐに修理に出しましょう。絶対にメーカーに出してはだめですよ。たぶん、データ復旧してもらえないと思いますから。データが要らないのなら、メーカー(TOSHIBA)でいいのではないですか?

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 原因はHDDですかね? 宜しければ音声も聞いた上で再度コメントいただけると助かります。 宜しくお願いします。