VAIO TYPE-Cからの金属音!HDD交換で解決可能?

このQ&Aのポイント
  • 2008年に買った私のパソコン「VAIO TYPE-C VGN-CR92S」なのですが、底面から金属音のような周波数の高いピーピピピという音がします。
  • 多少雑音がありますが、ピーピピピ(キーンというふうにも聞こえるかもしれません)という音が聞こえるかと思います。
  • これはHDDの音でしょうか? HDDだとすると、HDDはこのような高周波数の金属音を出すものなのでしょうか? HDD交換で解決できますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「VAIO TYPE-Cからのピーピピピという金属音」

「VAIO TYPE-Cからのピーピピピという金属音」 2008年に買った私のパソコン「VAIO TYPE-C VGN-CR92S」なのですが、 買った時から使用中に底面から金属音のような周波数の高いピーピピピという音がします。 電源を落とせば音は消えます。 携帯で録音してみましたので添付しています。 多少雑音がありますが、ピーピピピ(キーンというふうにも聞こえるかもしれません)という音が聞こえるかと思います。 メモリ取り付け箇所やその周辺にファンがありますが 底面のネジを外せば見えるので、 試しに外して電源ONの状態で耳を近づけてみましたが、 メモリやファンからの音ではなく、その隣のエリアからこの音は聞こえてきます。 これはHDDの音でしょうか? HDDだとすると、HDDはこのような高周波数の金属音を出すものなのでしょうか? HDD交換で解決できますでしょうか? 主なスペックは以下の通りです。 HDD:Toshiba MK1246-GSX 120GB メモリ:2GB OS:VISTA SP2 CPU:Core 2 Duo T8100 2.1GHz なお、HDDは最新のドライバが入っていました。 詳しい方いらっしゃましたら、ご教授お願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

間違えていたら、申し訳ないですが、もしかするとCPU 野周辺にあるフェライトコア(チョークコイル)の振動ではないでしょうか? 1度ゴムホースやパイプなどでCPUの場所付近をPC裏面から音を聞いてみてください。またはPCの躯体を分解してをCPU を軽く押さえて音が止めば間違いなくコイル鳴きと思います。 対策としてはCPU周辺とフェライトコア周辺をホットボンドで塗固めるか(但しこの方法は二度とメーカーサポートは受けられません)オーバークロックさせるか、入力電源アダプタの見直し等ですが、やはり1番はVAIO サポートに相談されることです。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >PCの躯体を分解してをCPU を軽く押さえて音が止めば間違いなくコイル鳴きと思います。 素人なので分解は不安がありますし、ホットボンドで塗固めるという方法も難しそうです。 サポートに相談するしかないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#201579
noname#201579
回答No.2

いま、音をきけれない状態なので、すみません。 この状況から見て、「HDDに問題」があると思われます。 >HDDだとすると、HDDはこのような高周波数の金属音を出すものなのでしょうか?  HDD交換で解決できますでしょうか? 高周波数の音は、HDDは出さないと思います。たぶんですね、HDDに有る、ヘッダという、HDDを読み取るものが、HDDと以上にこすれているか、HDDに傷があり、そのヘッダが音を出しているという可能性です。 この場合、HDD交換ですみます。HDDのなかのデータがほしいのなら、メーカーではなく、HDD修復専門の業者に頼んだほうがよいです。専門の業者のほうが、復旧率がいいですから。 白いイルカから一言 このような事例では、HDDが異常な状態が多いです。パソコンを余り触らずに、すぐに修理に出しましょう。絶対にメーカーに出してはだめですよ。たぶん、データ復旧してもらえないと思いますから。データが要らないのなら、メーカー(TOSHIBA)でいいのではないですか?

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 原因はHDDですかね? 宜しければ音声も聞いた上で再度コメントいただけると助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • VAIO type C VGN-C71B/W

    VAIO type C VGN-C71B/W を海外(カナダ)に持っていくつもりです。そのまま持っていって、向こうで問題なく使うことはできますか?実はあたりまえのように使えると思っていたのですが、周波数?かなにかの違いからできないんじゃないかと、友人からの指摘がありました。お互い知識が少ないため、実際のところわかりません。宜しくお願いします。

  • VAIO Type S(2004秋冬モデル)のケースの開け方

    どなたかおわかりの方がいらしたらお願いします。 VAIO Type S(VGN-S91PSY) 2004秋冬モデルを所有しているのですが,ビジネスモデルのためにHDDの容量が小さい(40GB)ので,換装をしようとしています。しかし,メモリ格納部分に隠れているものも含めて底面のねじを全て外したのにもかかわらず,ケースを開けることが出来ません。 換装後に使用予定のHDDは100GBのもので,USB接続のケースとHD革命シリーズを使用してコピーは出来ています。 この製品の開け方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 金属音の周波数

    金属音は周波数が高いと聞きますが、大体どのくらいなのでしょう? また鉄と鉄が衝突するときの周波数は 衝突速度、重量、衝突面積、密度などによってどのように変わるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • SONY VAIO TYPE-Sについて

    SONY の VAIO TYPE-Sについての質問です。 オーナーメイドモデルを考えていますが、 メモリを512MBにした場合、後から1GBや2GBに自分で増設することは 可能でしょうか? (初期の512MBのメモリも取り外すことが可能ですか?) HDDの容量ですが、約60GBというのはどういう意味を持っているのでしょうか? →80GBのディスクに、約20GB程度がリカバリー領域 →60GBのディスクにリカバリー領域等が含まれている グラフィック機能ですが、GeForceGo7400というのは、 3Dゲームをやるには十分ですか? 以上3点よろしくお願いします。

  • SONY VAIO Type-G キーボード下のメモリ交換できない

    お世話になります。 SONY VAIO Type-G VGN-G3AAPSAを購入し、同時にサードパーティの2GBのメモリを2枚購入しました。 メモリ1枚については、底面に挿し口があり簡単に済んだのですが、もう一枚がキーボード下の挿し口ということで、キーボードの外し方がわからず困ってしまいました。 添付のマニュアルには、キーボード下にメモリ挿し口があるということだけ記載されております。 ソニーバイオカスタマリンクに問い合わせても、キーボード下のメモリの交換のし方はマニュアルにも記載無いし、ユーザに公開できる資料もないということで、出口がありません。 底面にあるネジを全部はずして、ゴリゴリやってみればいいのか・・。 (新品なのでゴリゴリと力を入れられずにいます。) キーボードの外し方をご存じであれば教えてください。

  • ソニーのVAIO、TYPE-Eのファン回転数の制御

    をしたいとおもっています。 方法をご教示下さい。 機種はVGN-E70B/Sです。 HDDの換装を期に、ファンも取り外し清掃しました。 換装・清掃前は、ファンは常時唸っていました。 換装後、リカバリー中はファンが回転していましたが、 その後の通常使用中は、ファンが全く回りません。 SPEEDFANの表示で、時間がたつと、HDDが40度から50度弱へ、 Temp1が50度後半から70度前後に上昇します。 大きめ(数百MB)のプログラムをインストールしようとすると、 70度を越え上昇、熱でダウンします。 (底面は触れないくらいに高温) (1)温度に応じファンの回転数を制御する (SPEEDFANは、CPUを認識せずファン回転数を制御できません) (2)VAIO電源管理ユーティリティを使用 (スタート→すべてのプログラム中には見当たらず) (3)温度に関係なく、ファンのオン・オフだけでも制御する

  • NEC LaVie LL750/s のHDD

    教えてください。 NEC LaVie LL750/s を使用していますが、突然起動しなくなりました。 修理見積もりをしたところ、HDD交換と再セットアップで\50,000の見積がでたため、 自力でHDDの交換を試みたいと思っています。 現在内蔵されているHDDはTOSHIBA MK3252GSX(320GB 5400rpm 9.5mm)ですが、 せっかくなので容量アップを図りたいと思っています。(できれば回転数も) 装換可能のHDDをご存知でしたら、ご紹介をおねがいします。 具体例として、 ・TOSHIBA MK5061GSYN (500GB 7200rpm) ・TOSHIBA MK5076GSX  (500GB 5400rpm) ・TOSHIBA MK7559GSXP (750GB 5400rpm) などはいかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。 補足ですが、再セットアップ用のCD(4枚)は手元にあります。 以上

  • 買ったばかりのvaioから異常にも高い音がするのですが・・

    昨日、ソニースタイルから購入したvaioのtyoe cが届いたのですが、電源を入れてみると「キーン」と、とても高い音がずっと出ていて困っています。 これって、異常ですか?決して大きい音ではありません。でも、高い音なので、静かな部屋だと頭を刺す音なので、頭痛がしてきます。 買ったばかりなのでとても悲しいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の金属音

    一週間ぐらい前から家の中で「ピー」という金属音がします。 周波数の合っていないラジオが出すような音です。 ブレーカーを落としても鳴り止みません。 電気工事店の人に見てもらったのですが原因が分かりません。 家の周りは普通の住宅街で工場などはありません。 どんな原因が考えられるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • VAIO 動作音

    VAIOのVPCL229を一ヶ月前に購入したんですが、動作音が気になって困っています。ファンは上部についていてファンの音は静かなんですけど、背面のちょうど真ん中あたりから、不安定で波があるような音がしてきます。(ウィーン、ウィーーーン)この音はHDDの動作音なんでしょうか?以前NECのデスクトップを使っていた時はここまで煩くなかったので気になってしまいます。購入してすぐにCDアルバムをWAV形式で一気に70枚近く取り込んだんでその影響とかもありますか?