男女間の友情について考える

このQ&Aのポイント
  • 50代以上の男性の意識についての疑問を持つ
  • 男女間の友情に対する一般的な回答として、男性は常に性的な関心を持っているとされるが、実際にはそうではない場合もある
  • 自分や周囲の中年以上の男性が女性に対してそういう関心を持つことはほとんどなくなっているが、他のシニア男性のみなさんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に対する意識

先日、友人と話していて出た疑問なのですが、50代以上の男性の方、お時間があったら、ご回答ください。 このサイトの恋愛相談のカテゴリでたまに見られる質問として、「男女間で友情が成立するか」というものがあります。このような質問に対する回答の一部として、「どういう男性でも、男性は、生理的に無理と思うような女性以外、周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」とか「既婚者であっても職場であっても、男性なら、女性を性的な目で全く見ないということはない」というような文章をよく見かけます。(上のような質問では、「だから、同性愛者などを除いて、男女間の友情は成立しない」という回答の根拠として述べられることが多いようです。) 確かに、周囲も自分も若いときは、話しているときの視線などから、「この人は、今、性的な目で私(女性)を見ているような気がするけど…」と思うことはありましたし、今でも、襟が大きく開いているような服を着ているときは、年上の男性の同僚(50代)と話していて、「ん? 今、ちらっと胸のあたりを見ていたような気がするが…」と思うようなことは稀にありますが、自分も周囲も中年以上になっている現在、周囲の中高年の男性が、(20代の若い女性も含めて)周囲の女性に対して、そういう視線を向けていると思うことはほとんどなくなりました。(明らかに男性の性的な関心をひくような服装の女性に対しては別ですが。) それで疑問なのですが、50代以上の男性は、若いときのように「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」ということ自体があまりなくなってきているのでしょうか? それとも、単に、公的な場ではそういう関心を顔に表さないでいられることが上手になっただけなのでしょうか? あるいは、そもそも、「どういう男性でも、男性は、周囲の女性には常に性的関心を持っている」という話自体が本当ではないのでしょうか? 私の配偶者は、2番目(単に、そういう関心を見せないようにするのが上手になっただけ)だよ、と言うのですが、人によって違うんじゃないか(「どういう男性でも~」は本当ではない)と思うので、他のシニア男性のみなさんのご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyks
回答No.5

>これは、ちょっと意外な感じです。 >同じ中高年女性であっても、相手が恋愛対象として見てよいと思っていればで、自分も性的関心を持て >るということでしょうか。 僕も意外感がありましたね、町や近所や仕事で見かける40代後半の女性はもう恋愛には興味なかろうみたいな雰囲気を感じ、心は素通りという感じだし、ましてやセックスをそのお嬢様方と行いたいとは考えないのですが、恋愛サイトを通じて出会うと、目の前の女性はザ・オンナそのものなんですね。 で思うのはこちらがその気(性欲)があるかどうかという問題より、対象女性がその気があるかどうかの しぐさとか精神性が男性の性欲へ与える影響は想像以上に大きいと考えます。 「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」かの問題も、 その女性のしぐさ態度次第ともいえようかと考えます。 同じ女性で、髪振り乱して仕事してたら性的なもの感じないけど、酒場で逢ったら性的なもの感じるとかですね。だからいくつになってもお水の女性の方はそれなりに需要があるわけです。 質問の答えとはかけはなれてしまったかもしれませんね。 .

pitapita305
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」かの問題も、 > その女性のしぐさ態度次第ともいえようかと考えます。 > 質問の答えとはかけはなれてしまったかもしれませんね。 そんなことはないです。それなら、年齢に関係なく、「常に~」ではない、というのも道理だと思います。 それに、女性の側にとってもありがたい話だと思います。そういう目で見られたくなければ、そうではないという雰囲気を出しておけば済みますし、自分もそういう気があれば、そういう感じをそれとなく出せばいいということでしょう?  あ、でも、それは、それこそ、skyyks様のように、ある程度経験を積んだ年齢の男性の方ならではかもしれませんね。どなたでもそうなら、職場でのセクハラなどは起きないでしょうから。 大変参考になりました。ありがとうございます。婚活(恋活?)がうまくいくようお祈り申し上げております。

その他の回答 (4)

• mk0817
回答No.4

じじい2です 男性が女性を性的に関心を持つということはごく当たり前のことです しかし、全ての女性に対し関心を持つかといえば、各人の気持ちにより異なると思います 基本的に男性から女性の魅力を感じることは、美しいこと、明るいこと、女性らしく優しいこと だと思います しかし、女性も年齢とともに変化し、個人差はありますが、特に50歳を過ぎると徐々に美しさは失われ出し(容貌・スタイル等)、明るさも『女』から『中高年』のある意味男女の違いをあまり感じない友達的なものに代わります また、優しさも人生経験に基づく気配りへと変わっていきます こういう中で男性は女性に性的関心を持つかということですが、個人差があります 私に関していえば、若い女性には美しく明るい部分に関しては魅力を感じますが、女性としてよく順調に育ってくれたと喜びこそすれ、一人の女性としては自分の子供と同じ年齢前後であり子供としか見られず関心を持つことはありません また、50歳以上の女性に関しては、人生を共に頑張ってきた仲間として社会活動の中で活動することはあっても関心を持つことはありません、ざっくばらんに男女を意識せずに話ができるのがかえって良いものです 勿論、会議で女性がお茶などを用意していただけることには、女性の気配りに感謝しています つまるところ、年配の女性には、この気配りや、優しい笑顔 そして若い女性に対しては美しさ、明るさ、優しさに魅力を感じ年齢差に関係なく関心を持つ男性もいるかとは思います しかし50歳以上の多くは社会経験豊富で、常識を備え、家庭を持ち、我子を育てており、改めて女性を性的に見る人は多くはないと思います 勿論、美しい女性を見てきれいな人だな、とかスタイルがいいな、とか年配の女性の落ち着いた優しさを感じることは人間ですからありますが、性的関心を持ってみるわけではありません いずれにしてもこれは個人差がありますので一概には言えませんが

pitapita305
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このカテゴリーには、ご自分を「じじい」と称される方は何人いらっしゃるのでしょうか。(笑) > しかし、全ての女性に対し関心を持つかといえば、各人の気持ちにより異なると思います 常に持つかどうかだけでなく、全ての女性に対して関心を持つかどうかも、個人差ということですね。 > しかし50歳以上の多くは社会経験豊富で、常識を備え、家庭を持ち、我子を育てており、改めて女性を性的に見る人は多くはないと思います 50歳以上になると、女性に対して性的に関心を持たない男性も多くなるということでしょうか。 そうだとすると、50代以上であれば、(恋愛体質の人以外は)男女の友情は成立しそうですね。

• skyyks
回答No.3

50代男です。 質問は (1)「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」 という話しは事実か? (2)事実として若いときと50代以上になって変ってきているか? でよろしかったでしょうか(最近はやりの過去形、笑)。 (1)について 基本はそうですと言っていいでしょうね。 しかし詳細には常にではないでしょう。 この件に関しては単に性的な関心というより、異性に感じる独特の感じと表現するしかなく、女性が男性に対する感じをうまく説明できないように、男性も女性に対する感じはうまく説明できなくて、それぞれの性は異性になれないわけで体験でしかわかりようがなく永遠の謎ではないでしょうか?が基本的な考えです。 でそれをふまえての意見となりますが、感覚感じというのは常に一定でなく流動的だと思います。 職場や取引先の女性に対して、仕事の打ち合わせ中に瞬時にふと性的な関心を持ったり、性的でない情愛を感じたり、また瞬時に仕事の中身に関心がいったりしてるものと思い、固定的な感情としてとらえようとするのは無理があるような気がします。ロウソクの炎のようなものでいろん感覚がゆらゆらしている中の一部に性的な感情が含まれると思います。 (2)(1)の感情が若い時はより性的な感情を強く意識しますが、50代ともなると、そのロウソクの炎がだんだんと終息に向かうがごとく、精神の性的感情も弱まってくるものと思われますが、基本は老若変りはないのではと考えます。 よってご主人が言う「公的な場ではそういう関心を顔に表さないでいられることが上手になった」 というのは認識の誤りで加齢によるものと考えます。 話しは少し横になりますが。 僕は今恋愛サイトで愛活をやっているのですが、常日頃近所で見る40代50代の女性は単なるおばさんとしか思えず性的対象としては微々たる感情しか持ちえませんが、恋愛市場にエントリーされてこられた40代以上の女性に対しては、ズバリ性的感情は強くなりますね。 この件からして言えるのは相手がどういう立場の女性かも重要だし、どのように意識されてるかで男性の感情も変ると言うことです。

pitapita305
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ロウソクの炎のたとえは、よくわかる気がします。 男女の意識がどう違うかは、確かに、もう一方の側になってみることができない以上わからないかもしれませんが、いつも同じ意識ではないということは、自分の感覚としてもわかります。 ただ、私の場合は、性的関心の持てない男性については、どういう状況であっても性的関心は持てないので、ゆらゆらしている感覚の中に、性的なものが全く含まれることがない場合も多いです。 > 常日頃近所で見る40代50代の女性は単なるおばさんとしか思えず性的対象としては微々たる感情しか持ちえませんが、恋愛市場にエントリーされてこられた40代以上の女性に対しては、ズバリ性的感情は強くなりますね。 これは、ちょっと意外な感じです。 同じ中高年女性であっても、相手が恋愛対象として見てよいと思っていればで、自分も性的関心を持てるということでしょうか。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 やはりこればっかりは、個人差と言うしかありません。 私の職場には、若い女性から50代の女性まで働いていますが 性的な関心は全く有りません。 >「この人は、今、性的な目で私(女性)を見ているような気がするけど…」 このように無用な誤解を与えないように、出来るだけ視線は首から下には持って行かないようにしています。 >「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」 少なくとも、私には煩わしい感覚です。 茶飲み友達なら、男性でも女性でも構わないですがね。 むしろ、いつ迄も性的関心ありありは気持ち悪い。 いい加減に枯れて貰いたい^^;

pitapita305
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > やはりこればっかりは、個人差と言うしかありません。 やはり、個人差でしょうか。 > むしろ、いつ迄も性的関心ありありは気持ち悪い。 私もそれはそう思います。 子どもの頃は、自分の親くらいの年齢の人が、痴情のもつれの末に刃傷沙汰なんて気持ち悪いと思っていましたし、今も同じように思いますが、人によっては、年齢関係なく、いつまでも恋愛命の人もいるのかもしれませんね。 pct10968様のような方ばかりなら、中高年になってからの友人関係も楽なのにな、と思います。

• plokij75
回答No.1

難しいご質問ですね。 長い人生経験から、少々。。。ですが。 「男性であれ、女性であれ、人間である限り生きていれば年齢に関わらず、本能も欲望も消滅してしまう事は無い。」という前提に立てば、性的関心や意識も灰になるまで永続するのではないでしょうか。 勿論、病気や老化、虚弱体質等で、体力が落ちてくれば、陰りも出て来ますが。。。 意識や関心(興味)等は、精神的なものですから、肉体が衰えても、精神的なものは無くなる事は無いでしょう。 一例ですが、町内会の老人会で、80歳にならんとする老婆が、70代の爺さんに言い寄られて、参加していた爺婆達にはやし立てられて憤慨していた事もありますよ。 また、60代70代の社会的地位にある人でも、セクハラや痴漢のニュースになる人もいるような。。。 ですから、人として、本能や欲望を剥き出しにしないように、理性を以て、どれだけ自分自身をコントロールするか、出来るかによって、その人柄、品性が現れるのではないでしょうか。 また、その人の持っている道徳意識や倫理観も関わって来ると思います。 ですから、貴女の配偶者(旦那様)が言われている事も一理あるように思います。

pitapita305
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 意識や関心(興味)等は、精神的なものですから、肉体が衰えても、精神的なものは無くなる事は無いでしょう。 > また、その人の持っている道徳意識や倫理観も関わって来ると思います。 なるほど。(常に?)異性であることは意識するが、誰に対しても性的関心を持つか持たないかは、年齢に関係なく、人それぞれ、ということでしょうか。