• ベストアンサー

40代の女性のおしゃれについて

40歳以上の女性の方に質問します。 20代の女性がミニスカートや胸の谷間が見える服を着るのは それ自体かわいいと思うから着るのであって、 男性の視線を意識してのことではない、 という書き込みをあるサイトで読みました。 40代以上の方が、年齢相応より少し若いめの服を着る時って、 単純にかわいいと思って着ますか? それとも他人の視線を意識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82586
noname#82586
回答No.1

アパレルデザイナーです。 年齢より、着たい服を選びきるだけで、主観で選び、男性の目線は、全く関係ないです。 ファッションとは、今の気分を現すもの ですから、男性にアピールするために、着ません。 自己表現の一環です。 個性の表現なので、同じコーディネートは難しそうだと言われます。 Aさんなら「THE A 」と言う着こなしですね、といつも言われます。

murano47
質問者

お礼

なるほど。専門家のご意見として貴重ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.2

お早うございます 40代のいわゆるアラフォー世代ともなりますと、それ自体かわいいと思うから着る・・・というより、あくまでも自分に似合っていることが基本、それでいて、とかく地味がちに、なにか世間に遠慮でもしているみたいな自分をいつもよりはすこし華やかに・・・と考えるようです。 ただ、この年代では、どんな大胆なファッションでも若さで着こなしてしまう・・・というわけにも行きません、だから、そこには品の良さ、センスの良さといった要素も、どうしても考えなくてはなりません。 そうした、若い頃からみたら、もっと複雑に考えたうえで華やかさを演出しているように思います。華やかに、ちょっとは大胆に、そしてトータルでは品良く上手に装った、そんな、ちょっと若返った自分ってもう最高の喜びですから。 他人の視線、そうですねえ、まったく考えないということはありません。人が見て、あら素敵、上手に着こなしている・・・と思って欲しいとは思います。 ただ、こうした話題の際によく取り上げられる男性の目ということについては、ほとんど考えの中にはありません。女にとってなによりも怖いのは同性の評価、他人の目といえばただそれだけですから。

murano47
質問者

お礼

なるほど。やはり気になるのは同性の目なのですね。 ありがとうございます。