• ベストアンサー

40代の女性のおしゃれについて

40歳以上の女性の方に質問します。 20代の女性がミニスカートや胸の谷間が見える服を着るのは それ自体かわいいと思うから着るのであって、 男性の視線を意識してのことではない、 という書き込みをあるサイトで読みました。 40代以上の方が、年齢相応より少し若いめの服を着る時って、 単純にかわいいと思って着ますか? それとも他人の視線を意識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82586
noname#82586
回答No.1

アパレルデザイナーです。 年齢より、着たい服を選びきるだけで、主観で選び、男性の目線は、全く関係ないです。 ファッションとは、今の気分を現すもの ですから、男性にアピールするために、着ません。 自己表現の一環です。 個性の表現なので、同じコーディネートは難しそうだと言われます。 Aさんなら「THE A 」と言う着こなしですね、といつも言われます。

murano47
質問者

お礼

なるほど。専門家のご意見として貴重ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

お早うございます 40代のいわゆるアラフォー世代ともなりますと、それ自体かわいいと思うから着る・・・というより、あくまでも自分に似合っていることが基本、それでいて、とかく地味がちに、なにか世間に遠慮でもしているみたいな自分をいつもよりはすこし華やかに・・・と考えるようです。 ただ、この年代では、どんな大胆なファッションでも若さで着こなしてしまう・・・というわけにも行きません、だから、そこには品の良さ、センスの良さといった要素も、どうしても考えなくてはなりません。 そうした、若い頃からみたら、もっと複雑に考えたうえで華やかさを演出しているように思います。華やかに、ちょっとは大胆に、そしてトータルでは品良く上手に装った、そんな、ちょっと若返った自分ってもう最高の喜びですから。 他人の視線、そうですねえ、まったく考えないということはありません。人が見て、あら素敵、上手に着こなしている・・・と思って欲しいとは思います。 ただ、こうした話題の際によく取り上げられる男性の目ということについては、ほとんど考えの中にはありません。女にとってなによりも怖いのは同性の評価、他人の目といえばただそれだけですから。

murano47
質問者

お礼

なるほど。やはり気になるのは同性の目なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歳を意識した服装します?(20代後半以上の女性)

    20代後半以上の女性の方、服を選ぶ時、歳を意識して選びますか? 私は好きなものを関係なく着たいと思っていますが、 ある程度の年齢になってくると、落ち着いた(?)歳相応(?) みたいな服にならざるを得ないのでしょうか? もう可愛い服は着れないのか…なんて思う一方で、 芸能人やモデルの人たちはそれなりの年齢でも 可愛らしい服を着こなしてますよね。 実年齢と頭の中の年齢が多少ズレてるような気がするので、 (まだまだ若いと思ってる!?)服を選ぶのも難しいです…。

  • 女性を見ることは犯罪ですか?

    はじめまして これから夏に向かい、女性も薄着になります。 ショートパンツやミニスカートの脚、お尻、胸の谷間が目立ちます。 質問です。 無許可での撮影は論外、胸の谷間を上から覗き込む、ミニスカートを下から見上げるのも駄目だと思います。 では、自然に視界に入る角度で、女性のお尻や胸を見るのはどうなのでしょう? それで刑事的に訴えられることはあるのでしょうか?

  • 30代~40代の女性の服装について・・。

    30代~40代の女性の服装について・・。 最近あきらかに『おばちゃん』という方達が ものすごいフリルのミニスカートを履いていたり 露出の多い服を着ている方がいらっしゃいます。 それが似合っているのならいいんですけどね・・(苦笑) 10代、20代なら可愛いですけど 30代40代でも『あり』なんでしょうか? ふと疑問に思ったことですので お気軽にいろんな意見お待ちしております。 ちなみに私は30代後半女性ですが、美人でもなんでもないので そんな服を着たらものすごく『痛い人』です^^;

  • 女性に質問です。

    男性なのですが、女性に質問があります。街を歩いていると、女性の胸につい目がいってしまいます。できるだけ見ないようにと思っても、自然と目が言ってしまいます。夏になり、服装も薄くなってきている夏はなおさらです。先日など胸の谷間をくっきり出している女性が向こうから歩いてきてドギマギしてしまいました。最近では有名教授が逮捕されたりしているし、たとえ見ているだけでも不安なのです。 そこで質問です。 1.チラッと胸に視線が走っただけでもわかりますか? 2.また見ず知らずの男性からそのような目で見られて嫌ではないですか? 3.どうしたら胸に視線を走らせないようにできるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 女性に対しての視線

    今の時期、夏の暑いとき 若い女性の人など半袖やミニスカートなど 肌の露出の多い服を着ている人も多いです。 面と向かって若い女の人と話をしたりする時に、 ついつい女性の胸元や腕や足などに視線が、 いってしまいます。 面と向かっては、何も言ってきませんが、 心の中では、そのように相手に写っているのでは、 ないかと心配です。 余程、親しい仲、恋人以上の関係以外で 一般的な関係の人にこのような視線を向けることは、 大変失礼だとは、思うのですが、 態度や顔、視線に出てしまうのでは、 意識してしまいます。 視線以外でも、客観的に相手から見ると、 変に女性を意識したような態度 になっているのではないかと、 心配になってしまいます。 このようなことを、なくすための よい方法があれば、アドバイス お願いします。

  • 50代の男性で20代30代の女性と付き合う

    50歳以上の男性で、さして経済力もなく、見た目も年相応なのに 複数の20代、30代の女性とおつきあいされている方おられますよね。 こういう方々は、どのようにして女性を口説き落としているんですかね?

  • 女性に対する目線

    女性が近くにいる時に、 つい、胸やミニスカートに目がいってしまう事があります。 視線がいやらしいことが、ばれてしまいますか?

  • 40歳の女性を見る時の20代の男性の視線

    40歳の女性からの相談というか雑談です。この女性の心理についてどう思うか、女性の皆さん(特に30代40代の女性)にお聞きしたいです。 私は仕事がらよくしゃがんだりするのですが、最近いらっしゃった20代の男性が、私の胸の谷間やしゃがんだ時の太もものあたりを凝視していました。 この年齢になってくると見た目も変わり、女としての魅力もだいぶ落ちてきます。そんな自分をそういった目で見てくる子は不思議に思うし、いやらしいって思っちゃいました。でも、まだ私も一応女なので、好みの若い子なので、今度来たらわざと見せたくなっちゃうし、遠慮せずにもっと見なさいって思っちゃう。

  • 30代女性の方(できれば既婚の方)に女性の心理をお聞きしたいです

    30代女性の方(できれば既婚の方)に質問です。 30代後半の既婚男性です。 現在、職場に気になる女性(30代半ば・既婚)がいます。 まだ個人的に飲みに行ったり、誘ったりしたことはありません。 その女性とは職場でよく話をしますが、しばしば彼女の口から、ご主人以外の男性と二人きりで飲みに行ったときの話題が出てきます。 以前私が「ご主人は、そういうの嫌がらないの?」と聞いたら、「ダンナには内緒にしてる!」と笑っていました。 また、大人数の職場の忘年会で、自分の前の席がたまたま空いたときに彼女が離れた席からトコトコと私の前に来てくれて、しばらく1対1で話し込むような形になりました。 彼女は非常に胸の大きな人なのですが、その日は少し谷間の見える服を着ており、こちらから癌や病気の話題を振ったわけではないのに、乳がん検査に行ったときの話を切り出してきて、マンモグラフィーがどうのこうのなどと話していました。 私の方は頭の中が彼女の胸のことで渦巻いてしまい、目のやり場に困ったものです。 なお、彼女は私以外の男性社員とは普段それほど私語を交わしていないように見受けられます。 これらの行動から、飲みに誘ってほしいとか、異性として意識してほしいといった意図が彼女にあると思われますでしょうか? 私が前から彼女を気になっているだけに、ただ妄想が膨らんでいるだけのような気もするのですが・・・ 念のため、気になっているとはいっても、お互い既婚者ですので「楽しく飲んで話せる仲になる」以上の願望は持っていないことを申し添えます。

  • 男性の方、御回答お願いします。

    こんばんは。 男性とのやりとりや、男性からの視線を感じて思ったことなのですが、若い男性はどちらかと言えば女性の上半身(主に胸)の方が好きで、アラフォー以上の男性は女性の下半身(主にアソコ)の方に興味があるのかなぁ?って感じました。傾向としてどうなのでしょう? 皆さん個人の回答も是非聞きだいので差し支えなければ年齢(又は年代)も教えて下さい。 あと、もう一つ、この質問に関連しての質問なのですが、男性がいやらしい目つきで女性を見る場合、その女性には性の対象として以上の感情(恋愛感情)はないという事でしょうか?? 恋愛感情で見ている女性(付き合っていない)にはそのような視線は向けないものなのでしょうか? 私はそんなに露出した服を着る訳でもないのですが(たまにミニスカートを履くぐらいです)、以前、好きな人(若くはない年齢です)にいやらしい視線で見られた事があったので、単なる性の対象で、軽く見られてたのかなぁ…と思い、ショックでした。。。 女性の私には分からない事なので、ぜひ教えて下さい。