• ベストアンサー

女性は男性とほぼ同様に浮気するので

厚生労働省の「第4回男女の生活と意識に関する調査」(2008年)では、いわゆる既婚者の浮気の割合を示したデータがあります。これは、無作為に選んだ16歳から49歳男女3000人に行った調査のうち有効回答数であった1468人の回答に基づくアンケートによれば、男性も女性もほど同じ割合で浮気をしています。 このことを鑑みれば、女性の多くが男性との友情が成立するというのは 自分の浮気心を正当化するための嘘のようにも思えます。 みなさんはどう思いますか? アンケートのデータは以下を参照してください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/375733/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男ばかりが 浮気、と言われていた時代とは 違いますよね。 その時代は 女は 働かず専業主婦、育児 姑同居で 個人の時間もないような時代の話でしょうね。 今は 同居も少ないし 共働きが普通ですからね。 同じ環境にいれば 男女の差はないでしょう。 むしろ 女性の「男を 誘って 落とすのが好き」な人種を 私は 多く見てきましたので 浮気症な男は存在するのも 確かですが 誘惑する女が 多いんじゃないかな~と 思っていました。 結果 そういうことをすれば どちらから、はともかく 浮気ですけど そのきっかけは 女性が作っていることも すごく多いことを知っています。 それを 見てきたおかげで 恋愛が出来ない傾向になるほどです。 女友達の旦那に 「酔った勢いで」という理由から キスの嵐 「大好きだったの~」なんて平気で言います。 こういうのは ごく普通の居酒屋で見てきました。 内緒で 連絡取り会っていたり 会っていたり。 彼氏の仲間とも 関係を持っていたり。 私が見てきたのは 全部 きっかけは 女の方です。 気持ち悪い。 それに 乗るのが男。 だから 一生懸命口説くような 男もいるんでしょうけど そういう 人の男も関係ない 気持ち悪い女を たくさん 見てきました。 ですから 私は 「男女の友情が成立する」というのは 「結果 そういう関係になりたいだけでしょ」としか 思えません。 私の周りが酷過ぎたのかもしれないけど 他のママ友に聞いても 同じようなことは たくさん聞きますから これが 現実なんじゃないかな、と思います。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

どうして浮気の割合が同率だったら、友達を否定しなければいけないのでしょうか。 その理由がわかりません。 ついでに >女性の多くが男性との友情が成立するというのは こちらのソースも出して下さい。 私は男女の友情アリ派ですが、それは少数意見だと思っています。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

偏見と独断にどっぷりと染まった男の意見です。 私は男女の友情など信じたことは有りません。 何故なら、同級生とか同僚とか有る目的で集まる社会では、 当然共通の目的の為に力を合わせたり、結束や息抜きで飲みに行ったりはしますが、 友情などというものでは有りません。 これを踏み込んで私的な付き合いに発展させることは、 相手の女性に下心が有るからで、興味の無い女性とは踏み込んだ付き合いなど時間の無駄だと思います。男女の友情成立するという論者に問いたい。 友情が成立するなら、友情が恋に変わったなどということはあるはずが無い。 友達としか見てなかったのにとか笑止千万。 自分の勝手解釈の何物でもないと言える。 互いが成長する為に友達付き合いをするとしても、心の底に下心を持てない女性を選ばない。 これが私の基本姿勢です。

関連するQ&A

  • 夫婦の浮気の割合

    よく男は浮気する生き物だと言いますが、実際に浮気したことがある男女の割合ってどのくらいなんですか?既婚男性の浮気の割合は100%に近いと思いますが、既婚女性の浮気の割合が数%とは思えないのです。 既婚男性の何%が浮気経験者で、既婚女性の何%が浮気経験者と言うようなデーターはありますか?

  • 女性の浮気について

    浮気というと、なぜ男がやることとイメージがあるんでしょうか? 別に女性だって絶対浮気をしない訳ではないし、むしろ色々な雑誌や機関で行われているアンケートでは、男性と違って巧妙にやっている為に バレナイだけで女性も男と同じか、もしくはそれ以上の割合で浮気を経験していると世界中で証明されています。 それなのに、浮気=男 という図式があるのはおかしいと感じませんか?

  • 彼女がいる男性が他の女性と飲みに行く心理

    こんばんは、お世話になっています。 大学生、女です。 男性の心理が分からずにいる私にどなたか助言をください。 いきなり本題に入りますが、 彼女がいるのに他の女性を飲みに誘うのは男性の心理はどのようなものなのでしょうか? 仲の良い女友達ならまだしも、 ほとんど話したことのない人を誘うのは やはり男性の浮気心からくるものですか? それともただ単に友達として仲良くなりたいということもあるのでしょうか? (新たな男女の友情は成立するのでしょうか?) お時間のある方、考えを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の浮気は、男性よりも女性の方が多いんですね

    最近、浮気の関する調査結果をいくつか知る機会がありました。 それによると既婚女性と既婚男性の浮気・不倫した人の数は、ほぼ同じで 中には、女性の方が多いという調査結果もあり、びっくりしました。 既婚女性・男性の3人に1人が不倫もしくは浮気経験ありでした。 ネット上の相談などをみると、 女性が相談していることが多いからか、男性ばかりが浮気・不倫しているような錯覚をしてしまいますが、実は同数か女性の方が多いんですね。 女子会でこの話題になった時、不倫とまで言わなくても 浮気したことがある女性が半数いました。 この結果をみて、私はとても興味深く感じたのですが 男女ともに3人に1人が浮気しているというこの結果について皆さんはどう思われますか? また、男性の方が浮気が多いように錯覚してしまうのは、どんな理由があるからだと思いますか? (女性の方が浮気が少ないように錯覚してしまうのは、どんな理由からだと思いますか?)

  • 女性は男性の浮気を見破ると言いますが

    女性は平均的に男性に比べて洞察力や観察力が高く、男性の浮気を見破りやすいとか聞きますが、そうだと思いますか? 一方で、浮気「しそうな」異性を見破る能力にはあんまり男女差がないように思いますが、いかがでしょうか。また、これはなぜでしょうか?

  • 男性に質問です。女性は参考にしてください

    どっちの女性と交際したいですか? 1.男女の友情は成立する。だから男友達と二人でも食事は行く 2.男女の友情は成立しない。だから男友達とは二人で食事に行かない

  • 男性の浮気と女性の浮気・男女平等?

    男女平等とかいいますけど、既婚者の浮気においては どうなんでしょう。男性の浮気はまあ甲斐性みたいなもので許せるんですが、女性の浮気はやはり旦那さんの所有物という気がしてどうかなあと・・ 割り切って浮気する女性もいるんでしょうが、女性心理がよく分かりません。 みなさんは浮気も男女平等と思いますか?

  • 男性に質問です。

    脈ありな(好意のある女性に対しては)どんな態度になりますか?また男女の友情は成立しますか?私は好意のある男性とは友達になりたいと思ってしまうので基本的に男女の友情はないかなと考えています。

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • ★こういうことをいう女性をどう思いますか?

    ある女性が以下のように言いました。あなたはどう思いますか? ************************************************************************** 私は男女の友情が成り立つと思っています。 しかし、自分の彼氏がある女性と“男女の友情が成立している”と言っても信用しません。 信用していないのは彼氏ではなく、その女性です。 私は男女の友情は成り立つと思っていますが、誰とでも成り立つとは思っておらず、100%成り立たないと思っている人間がいることも知っています。 彼氏にそのつもりがなくとも、相手の女性がどう思っているかはわかりませんから。