AirMacによるインターネット接続:5台目以降が接続されません。

このQ&Aのポイント
  • AirMac Extreme配下に機器を2台追加して接続しようとしたところ、2台とも繋がりません。
  • AirMac Extremeへは接続されているが、IPアドレスが割り振られていないようです。
  • AirMac側の設定が間違っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacによるインターネット接続:5台目以降が接続されません。

AirMacによるインターネット接続:5台目以降が接続されません。 現在自宅内で インターネット └AirMac Extreme  ├AirMac Express  │└プリンタ(複合機)  ├Macパソコン  ├iPod  └Windowsパソコン このようなワイヤレスネットワークを組んでおります。 この度このAirMac Extreme配下に機器を2台(iPodとWindowsパソコン)追加して接続しようとしたところ、2台とも繋がりません。正確には、AirMac Extremeへは接続されているのですが、192.168~のIPアドレスが割り振られていないようです。 そこでこれは何かAirMac側の設定が間違っているのか、見るべき点・直すべき点などをご教示願えればと思います。 なお情報の不足がありましたら補足をしますのでご指示ください。 よろしくお願いします。

noname#178927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.2

■IPあどれす ルータが192.168.xxx.y ならPCは、192.168.xxxまで同じでないとだめです。 yの部分は重なってはいけません。 正常に動くwidnows PCでdosコマンドに、 ipconfig /all を入力すると、IPアドレスやMACアドレスが見えます。 ルータのIPも見えます。 ■MACアドレス制限 オプションですが、制限が有効にしてあるなら、PCのMACアドレスをルータにセットしてください。

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 今時間が取れたのでやってみましたところ > (2)親機のDHCPの範囲は十分にあるかどうか どうやらこれが原因だったようです。 どうも自分はこっち方面は疎いので・・・助かりました。 また何か質問を寄せるようなことがあったら、その際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

思い当たることは、 (1)子機が、電波規格11nに対応しているか? (2)親機のDHCPの範囲は十分にあるかどうか。。少なくともマシンの台数以上。 (3)セキュリティー設定が、無線親機と子機を同じく設定する必要があります。 MACアドレス制限にMACアドレスを入力 SSID、暗号化方式、キー、チャンネル、など

質問者

お礼

今見ましたら、5台目に割り振られているIPアドレスが 169.254.151.xx です。 これ違いますよね・・・?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)ですが、これは問題ないです。 (3)のMACアドレスに関してですが、MACアドレスアクセス制御は「使用しない」という設定になっています。ここが問題でしょうか?