• ベストアンサー

職場の人に告白する事について

職場の人に告白する事について フラれた場合でも普通に働けますか?告白した事で相手が意識してしまったら仕事がしずらくなると困るのでしない方が無難でしょうか。 もしばれてしまった場合、周りの方はどう思うでしょうか。 もし告白する事にしたら、気をつける点はありますか?どっちにしろ仕事がしずらくならないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

若干経験者です(笑) お互いが精神的に大人であれば問題ないと思います。 私なんて隣の席の先輩でしたよ。 今も隣。 お互い訳あっておつきあいに至らず今は友達以上恋人未満ですが 今日までの経緯にふられた事もありますし、つきあってみたけど別れたりして その時は目も合わせなくなったし、日常に必要な会話するのがお互い精一杯でしたけど みんなと同じように、平等に接することができるのであれば大丈夫です。 私と彼も2週間は気まずかったですけど 私は媚びも避けもせず本当にみんなと同じく平等に接していたら 今は全く普通になりました。仲良しです。 再び飲みに行くまで修復しました。 しかしあなただけが大人で彼が子供っぽい人であれば やりづらいというかストレスたまりますから よく見極めてからのがいいですよ。

komatunano
質問者

お礼

経験ある方からのご意見うれしいです、ありがとうございます(笑) >しかしあなただけが大人で彼が子供っぽい 私もこれが心配です。 自分としてはうまくコントロールしていくつもりですが、相手がこれを出来ずこじれるのが嫌です。 今のところの相手のイメージは、完全な大人まではいかないので仰るとおり様子観察にしようと思いました。 (今の社内の男性はあまりいい人がいないのでちょっとした事で良く見えてしまうのが良くないなと思ってる自分もいます…その為のためらいもあります)

その他の回答 (4)

• natto5338
回答No.4

告白して仕事がしづらくなる可能性はあると思いますよ。 上手く行けば良いけれど、もしフラれてしまった場合は、質問者様自身も気まずいでしょうし、また告白された相手にしても、今までのような接し方ではなく、距離を置かれることもあるかもしれませんから、何かしらのリスクは覚悟しておいたほうが良いでしょうね。 あと、周りの同僚については、その人の人間性にもよりますけど、良識のある人なら告白した事を知っても知らないふりをしてくれると思いますよ。 ただ、世の中にはデリカシーの無い人もいますから、根掘り葉掘り聞かれて質問者様が嫌な思いをすることも無いとは言えないですけど…。 個人的には、上記にも書いたように社内恋愛はそれなりにリスクが伴うので、告白するにしても出来るだけ慎重にやったほうが良いのではと思いますよ。 例えば、いきなり告白するのではなく、まずは二人で飲みに行こうと誘ってみたり、しばらくプライベートで一緒に遊んで相手の反応を見て、相手も自分に対して好意を持っている事を確かめたうえで告白に踏み切ってはどうでしょう?

komatunano
質問者

お礼

>良識のある人なら告白した事を知っても知らないふりをしてくれると思いますよ。 ただ、世の中にはデリカシーの無い人もいますから、根掘り葉掘り聞かれて これは今の社内では予想されます。 離職率が高く新卒の割合が高くなってきてるので人の噂で盛り上がったりしてますから… 絶対ばれるわけにはいきません。 そう考えるとやっぱりしんどいかなぁと思いました… >まずは二人で飲みに行こうと誘ってみたり、 この時点で好意がある事がばれるので誘う事も踏み切れずにいます。 やっぱり職場はやめた方がいいかもですね…

回答No.3

気にしているなら絶対やめたほうがいいです。 実際私の周りに居にくくなって辞めた方が何人かいます。 男女の多い職場なんでよくあるんですが うまくいって結婚までしても離婚したりと同じ業界に居にくくなったりも してるんで私は同じ職場はさけたほうがぶなんかなと思います。 でもうまくいくケースもあるんであくまでも私の意見としてとらえてください。

komatunano
質問者

お礼

>気にしているなら絶対やめたほうがいいです 相手もうまく立ち回ってくれる方がどうか・周りの反応はどうか・この2点が気がかりです。 自分でどうこう出来る範囲ではないのでやめたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

komatunanoさんみたに心配しているなら 告白しないほうが絶対にいいです。 だって、告白しなければ相手が意識するこ ともなく、仕事がしずらくなる事は絶対に ないですから。 komatunanoさんは相手のことを思えて優し い方ですね。 俺は相手のことなど考えないでガンガン告 白しちゃいますから(⌒▽⌒)アハハ! 少しはkomatunanoさんを見習いたいモノ です。

komatunano
質問者

お礼

>komatunanoさんは相手のことを思えて優し い方ですね 実は自分が働きにくくなるのが嫌なんです(笑) こじれるのが嫌なので…相手が大人の方だったらいいんですが新卒で学生気分の若者や噂好きのおばさんも多い職場ですから慎重になってしまうんです。 >ガンガン告 白しちゃいますから(⌒▽⌒)アハハ! こういう環境に居れていいですね。 ありがとうございました!

• arasara
回答No.1

>フラれた場合でも普通に働けますか? 気持ち次第です。 >告白した事で相手が意識してしまったら仕事がしずらくなると困るのでしない方が無難でしょうか。 その通りです。無難です。 >もしばれてしまった場合、周りの方はどう思うでしょうか。 知らないふりをしてくれるでしょう。 >もし告白する事にしたら、気をつける点はありますか? 後悔しないようにすることだけです。 >どっちにしろ仕事がしずらくならないようにしたいです。 難しいでしょうけど、頑張って下さい。

komatunano
質問者

お礼

細かい回答をありがとうございました。