• ベストアンサー

同じ職場の人が。。。

私は32歳男です。 同じ職場の人で、お付き合いしたいという人がいます。 同じ職場だと、何かと問題もあるかな?とは思うんですが、 そういうのを超えて、だんだん気持ちが抑えられなくなってます。 このままだと無謀に告白してしまいそうです。 そこで、はっきり言って無茶な質問ですが、 こっちが告白した場合の返事が事前にわかる方法ってないでしょうか? ダメであることがわかれば、告白はやめたいと思います。 (同じ職場とかでなければ。かまわず告白するんだけど。) 彼女(24歳)に恋人がいないのはわかってますし、普通に話す分には、 なんにも問題ありません。 とは言っても、これは、仕事場の周りの人ほとんどそうかもしれません。 どなたか良きアドバイスを。 または、ダメであっても何にも問題にならない方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

heal210satoさん、こんばんは。 同じ職場で、好きな人がいて、だんだん気持ちが大きくなってきているみたいですね。 >こっちが告白した場合の返事が事前にわかる方法ってないでしょうか? う~ん、これは確かに難問です! 相手の気持ちが分かる、なんてなかなか便利な方法はないと思います。 でも、何となく・・・でしたら、分からないですか? 私も経験ありますが、やっぱり、この人いいな・・と思う人に対しては どこか、自分の視線とかが、優しくなっているようです。 また、あ・・この人、うちに気があるかも、と思うときは やっぱり、相手からの感情を込めた視線を感じることが多かったですね。 heal210satoさんの気になるお相手は、hial210satoさんに対して 他の人と違った視線とかで見ている、ということはないですか? あまりよく分からない・・・ということでしたら #3さんの提案のような、「ちょっとずつ作戦」がいいかと思います。 私も、やりましたねえ・・ お昼休みにご飯買いに行くときに、さりげなく一緒に行くとか 残業の夜食買いに行くときも、さりげなく一緒になるようにするとか・・(笑) それでも、相手が嫌がらなかったり、かえって照れたりうれしそうなそぶりだと これはいけるかも・・・と思ったものです。 告白する前に、もうちょっと距離を詰めておいたほうがいいと思いますよ。 >または、ダメであっても何にも問題にならない方法ってないでしょうか? ダメであっても、全然問題にはならないですよ! 問題になるとすれば、自分で気にしすぎてしまうことです。 「彼女には告白したけど、ダメだったんだよなあ・・・はぁ」 という気持ちでいないこと。 ダメだったら、たまたまその人と合わなかっただけだ、とすぱっと切り替えて また、別に好きになれる人を探せばいいんです。それだけです。 だから、あまり考えすぎず、固くならず、頑張ってください。 まずは、楽しく会話ができ、もうちょっと親しくなることを目標に!頑張ってください。

heal210sato
質問者

お礼

>告白する前に、もうちょっと距離を詰めておいたほうがいいと思いますよ。 ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

neterukunです ありませんね。私はその人に会った事もないですし、 何をやったらツボをつけるかもわかりません またあなたはまず「だめだったら・・」って気持ちが先に立ってしまっていますからこのままじゃダメだってことは良くわかります。 確かに告白はOKもらうためにするものです。 ですが貴方は最初からもう「だめだったとき」というように逃げ道作ろうとしてます。 (こんなこといっちゃなんですけどダメでもビジネスライクに徹すりゃ気まずさは短期間で終わりますよ) そんな壁から逃げる男に女が惚れますか? OKもらうためにすることは貴方が彼女の 好みのタイプに近づく、そして人としての魅力を見せる そういう姿に彼女の心は動くんじゃないでしょうか ただね、これを私はどこまでやったらいいのかということは申し上げられないんです。 それを感じ取る。いいフィーリングを作るのは 貴方の感性でしかないんです 今はご自身で「無謀」とかんじてらっしゃるわけですよね ですからダメですね。 ですがそこから貴方が彼女のツボをつければ 成功確率はグンと上がります。 幸い世間話ができる仲じゃないですか リサーチもできますよね。 告白は誠意と自信を持ってやってみてください 伝わり方が違うと思いますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

heal210sato
質問者

お礼

>OKもらうためにすることは貴方が彼女の 好みのタイプに近づく、そして人としての魅力を見せる そういう姿に彼女の心は動くんじゃないでしょうか ありがとうございます。 この精神でがんばってみます。

回答No.3

heal210satoさん、こんにちは。 >同じ職場の人で、お付き合いしたいという人がいます。 と、いうことで、私達の経験が参考になれば…と思い書き込みさせていただきますね。 >同じ職場だと、何かと問題もあるかな?とは思うんですが、 そういうのを超えて、だんだん気持ちが抑えられなくなってます。 このままだと無謀に告白してしまいそうです。 そうですねぇ…同じ職場だと、あとあと仕事に支障をきたしても気まずいですし、相手の立場を考えないで、自分の気持ちだけを優先させて「告白」するのだけは、やめた方が賢明です。 私は夫と職場恋愛で結婚しましたが…当時、私には好きな人がいました。(少しお付き合いして連絡待ちの状態の時です) そのことを夫は知っています。 元々、私の職場はみんなが仲良かったので、楽しく仕事をしていました。 勿論、彼(夫)とも仲が良かったですよ。 で…残業手当が出なかった会社でしたので、当時、残業時には話しをしながら(同僚と)仕事をしていました。 そんなとき、彼は「○○さんって、好きな人いるんだ~」と会話中に割り込んできました。 私「え?関係ないでしょー」と心の中でつぶやく…。 また、別の日には、彼「○○のチケットがあるんだけど…行かない?(一緒に)」 私「あいにく、先約があるので…ごめん。(女友達と約束していた)」とお断り。 また、別の日には、彼「もうすこしで、俺の誕生日なんだけどなぁ…。○○がほしいな~」とわざと、私に聞こえるように独り言を言っていた。 こ~んな感じでしたが…それとなく、彼女に近づくのはいかがでしょうか? >こっちが告白した場合の返事が事前にわかる方法ってないでしょうか? 私たちのように、普通に話せる仲のようですので、普段の何気ない会話をして、それとなく彼女さんに近づいているうちに、相手も気がつくと思います。(鈍感な人でない限り) 私たちの場合は、「好きだ」とか「付き合って」とかそういう言葉がないまま、一緒にご飯を食べに行ったり、ディズニーランドにグループで遊びに行ったりしているうちに、私の前好きだった彼のことを吹っ切れて、いつのまにか?付き合っていました。 そして、結婚しました。 相手が、「お休みの日には、何をしているの?」「どんな音楽を聞くの?」…話題の映画の話をしているうちに、「誰と行ったの?」 や、「今度、一緒に行こうよ!」みたいな雰囲気になってくると思います。 でも、同じ職場なので、「強引」に聞いてはいけないですよっ。 つらいかも?しれませんが、少~~しずつ、会話をしていくことをお勧めします。 話しているうちに、相手に好きな人がいるのか?また、あなたに興味があるのか?など、わかってくると思います。 私たちは、少~しずつ、近づいて、デートをし、デートをしているうちに 「やっぱり、この人とは(彼)価値観違うな~」と思ったんですよ、実は…。 でも、なんだか、引いたり、押したりの駆け引きをしているうちに、「気になる存在」になって、いつのまにか?付き合っていました。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね!!

heal210sato
質問者

お礼

>少~~しずつ、会話をしていくことをお勧めします。 ありがとうございます。 少しづつ、がんばってみます。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私ならば普通に話が出来るのでしたら徐々に深い話をしてゆき 『俺たち恋人みたいだね』なんて言葉をさらっと言ってみるかと思います。 『は?何言ってんの?』ならばとっとと諦めてと笑い話へ持っていく 『年齢差が…』『上司と部下の関係ですし…』『でも…』ならばほんの少し押してみる 『そうですね』『え?違うの?』だったら晴れて付き合ってしまえば良いと… 駄目ですかね… ちなみに私は職場は職場と割り切るたちなので恋愛感情など湧かないです… どんなに優しくされようと笑顔をふりまかれようとも 悲しいかな『所詮は営業スマイルだろ…』という冷ややかな思考回路が働くんですよね…

heal210sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 >徐々に深い話をしてゆき できるかぎりがんばってみます。 >ちなみに私は職場は職場と割り切るたちなので恋愛感情など湧かないです… 本来、私もそうなのですが、今回なぜだか?って感じです。

• slippinegg
回答No.1

事前にわかる方法は、いくつかありますよ? でも、その答えが確実であるためには、告白するのと同じリスク、それ以上のリスクが考えられます。 第三者に間に入ってもらって、 本人の口から直接答えもらう事。 まあ、 「もし彼に告白されたらどうする?」程度の質問の答えでいいならば、 それ以上の期待をしないなら、大丈夫かと思いますが、 あなたの好意が本物である事を前提に、答えを聞かないかぎり、 きっと納得はいかないかと思います。 「彼があなたを好きだと言っているが、どうか」 この答えを誰かに聞いてもらえば、 自分で告白しなくても、確実な答えがわかりますよね。 でも、間に人をはさんだ分、フォローするのも難しくなります。 生じたぎくしゃくとかを、回避するのは難しいでしょう。 告白するとして、 相手に負担をかけない方法、というのはありますよ? 振られた際に、引き際よく、納得してあげる。 そして、相手に思いやりを忘れない。 「結論がわかればよかったんだ。僕もきっちり整理をつけるから、気にしないで!職場だし、今まで通り接してもらえると嬉しい。」 こういった内容をきちんと伝える事ができれば、 相手も安心できると思います。 そして、それからしばらくは、 あえてわざわざ近くにいったりせずに、 あえて避けたりせずに、 自然に距離をとってあげればいいと思いますよ? 無謀な告白をしてしまうよりは、 いくつかの予防線を敷いて行動するほうが、 職場という事を考えると、いいかもしれませんね。

heal210sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者。。。逆効果かもしれませんが、考えてみます。