• ベストアンサー

恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか?

恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか? 過去の辛いこと(恋愛に限らず)一人のときは忘れかけていたことでも、恋愛をすると思い出して辛くなった経験のある方いらっしゃいますか? 過去の恋愛を引きずって恋愛に臆病になるのはわかりますが、なぜなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

恋愛は人間にとってもっとも純粋な精神状態に陥るときです。非常に傷つきやすくセンシティブな状態になりますから、過去の傷のようなものが蘇ってくるのだと思います。それはいたって健全な精神の働きです。

sidebyside
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどと思いました。 実は片思いの人に、私といると過去の辛いことを思い出してしまうと言われました。 複雑な心境です。

その他の回答 (1)

• okkinaa
回答No.2

50代男性です。 記憶量の問題です。 恋愛当初はまだ情報量が少ないので、 過去の恋愛から情報を引き出して反芻するんですね。 それで引き出す時に辛い事まで思い出してしまうのです。 ということで、 現状の恋愛が進行して情報量が増えれば自然と思いださなくなります。 記憶のメカニズムの問題ですから気にしない事ですね。

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去の恋愛なら、恋愛をして思い出すのはわかるのですが・・・ 記憶は不思議ですね。