• ベストアンサー

恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか?

恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか? 過去の辛いこと(恋愛に限らず)一人のときは忘れかけていたことでも、恋愛をすると思い出して辛くなった経験のある方いらっしゃいますか? 過去の恋愛を引きずって恋愛に臆病になるのはわかりますが、なぜ恋愛以外のことも思い出してしまうのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

恋愛すると自分が完ぺきじゃないことが気になるからだと思います。

sidebyside
質問者

お礼

有難うございました。 核心をついているお答えだと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去の辛いことを思い出すというのはきっと恋愛でうまくいかなかったり傷ついた時の事なんですよね??僕もよくありますよ。sidebysideさんが言っているイメージと少し違っているかもしれませんが。。 例えば「彼女と最近うまくいってないな」⇒「そういえば前の彼女とも同じような感じになって別れたな」⇒「自分って恋愛するのが下手だな」⇒「恋愛どころか人と接するのが苦手だな」⇒「自分の悪い部分は人見知りして明るくない性格だな」⇒「そういえば前の職場でもなかなか職場に馴染めなかったな」⇒「職場の特定の人に話しかけたけど完全無視されてあの時は辛かったな」⇒「職場以外でも社会人になった友達と接していた時は・・・」⇒「学生の頃は・・・」⇒「親兄弟親戚とは・・・・」⇒「自分は人から愛されてないな」みたいな感じでどんどん奥のほうに向かっていったりスケールが大きくなっていってしまう事がありますよ。 やはり恋愛ってある意味「どれだけ自分は存在価値があるのか」とか「どれだけ人から認められているか」とかですからね。好きな相手を通して世間一般の目や自分自身のコンプレックスを浮き彫りにされた錯覚に陥ってしまうかもしれませんね。 ちなみに恋愛で悩んでいると今お話したとおりどんどん奥に向かっていったり負のスケールが大きくなたたり、そのほかでは何回も同じ事柄をループして何周もしてしまったりしてしまうもんですよね。ただ案外好きな相手からの何気ない優しい一言で全て負の思想がクリアされてしまうものですが。それでまた好きな相手からのきつい一言でまた逆戻りとかの繰り返しかもしれません。

sidebyside
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は元彼氏に、私といると過去の辛いことを思い出してしまうと言われてしまったのです。 harorinさんのおっしゃるとおりなのかもしれません。