• ベストアンサー

いつまでも過去の恋愛が忘れられない人

いつまでも過去の恋愛が忘れられない人って恋愛経験が少ない人でしょうか? 恋愛経験が少ないと過去の恋愛が忘れられなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 人それぞれでしょうね。忘れられないなら他人がとやかく言っても仕方のないことでしょう。別れた男なり女なりの面影を追って一生生きていけばよい。下手に浮気?なんかすると相手が気の毒です。それも一つの生き方でしょう。他人が口出しできるものではありません。  私の場合はすっかり忘れて生きてきましたが、亡くなった女房殿のことは忘れられませんので恋愛なんかする気もありません。(この歳じゃ出来ないか(笑))相手の方に失礼でしょ? イミテーションゴールド(ただの代替品)に過ぎないのですからね。

jklewr2342
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうでもないのでは? どのように忘れられないのか? 過去の恋愛を思い出してあたたかい気持ちになる恋愛もあるし、 思い出したくもないのにふと思い出してしまう恋愛もあったり。 ずっと忘れられないのは、最後が思いやりのない振られ方か、もしくは相手をとても傷つけてしまって 後悔していたりということではないでしょうか? どうやってその人と過ごしたか、どうやって終わったのかのような気がします。

jklewr2342
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

別れ方によるのでは無いでしょうか…失恋におわったものなら尚更でしょうし、あの時こうしておけば良かったとか、自分のいたらなさを悔やんでいたりとか。 決着が自分の中でつかなくて、話し合いがちゃんと出来ずに終わったりとか、見えないことが多すぎた別れとか、答えが出ない状況だとか。

jklewr2342
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛について聞いたのですが・・・

    4か月以上知り合って食事に行っている人に、初めて過去の恋愛について聞きました。そうしたら、過去に付き合った人が他に付き合っていた人がいたみたいでそんな経験があるからなかなか付き合えないんだよね、とのことでした。 これって4か月会っていても結局恋愛対象ではないということですよね・・・??

  • 恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか?

    恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか? 過去の辛いこと(恋愛に限らず)一人のときは忘れかけていたことでも、恋愛をすると思い出して辛くなった経験のある方いらっしゃいますか? 過去の恋愛を引きずって恋愛に臆病になるのはわかりますが、なぜなのかわかりません。

  • 恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか?

    恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか? 過去の辛いこと(恋愛に限らず)一人のときは忘れかけていたことでも、恋愛をすると思い出して辛くなった経験のある方いらっしゃいますか? 過去の恋愛を引きずって恋愛に臆病になるのはわかりますが、なぜ恋愛以外のことも思い出してしまうのかわかりません。

  • 過去の恋愛を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

    過去の恋愛を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

  • 過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • 過去に問題があり恋愛で身構えてしまう人について。

    告白した相手が友達からお付き合いに変わるのは今までの関係が壊れそうで怖い。のと友達としてすきの意味合いが大きかったし恋愛の経験がないから、恋愛感情がわからない。 だけど好きだし、愛しく感じる気持ちもある。 好きだけど恋愛の経験はほぼなく自分が恋愛をしていく自信がないのはそうだし、自分がどうしたらいいのか分からない。 それと難しく考えてしまうので、付き合うかどうかの答えはもう少し会うまで待って欲しい。すぐに答えられなくてすみません と言われました。 また、なぜ素直に受け入れられないのか分からないと言われた後に、過去にストーカーのようなことを一方的にされた過去があったようで恋愛になると身構えてしまう…と打ち明けてくれました。(恐らく会ってからじゃないと決められないのもそういうことなのか) 他のやり取りの中でも今までほぼネットの人とあったことがなく私で2回目で、こんなに思ってくれる人は人生で私くらいかもしれない。ともいってくれました。 ちなみにその方は同じ趣味で仲良くなってまだ会っていない方です。会う約束はしています。個人的には分からないなら2人ですり合わせようと思っていて、いまはネットでこういう話のやり取りをしている最中なので、関わり方というかどう話せばいいのか困っております… (相手の心情が自分自身でも分からないような雰囲気なので困っている状態でもあります。好きなので、トラウマなどを持ってる人とどう付き合って行けばいいのか。) どう接すれば良いのでしょうか?

  • 好きな人に過去の恋愛話をしますか??

    この前気になってる人と遊びに行った帰りに そのひとの過去の恋人の話をされました (私からは聞いておらず、相手から話し出しました) 結婚まで考えていたみたいでけっこう重い内容でした… 私は過去の恋愛話は気になっている人や好きな人にはしないタイプで… 私の周りも同じ意見の人が多かったです 友達との過去の恋愛話は盛り上がるし好きなんですが… ・この場合、脈ナシで「お友達」としか思われていないのかな…? ・あなたは過去の恋愛話をしますか?相手の過去の恋愛話を聞きたいですか? この2つ教えてください!!

  • 過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした

    過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした方っていますか? もしいる方はその後どうしましたか? またはどうなりましたか? 経験談や思いなどを聞かせていただけると嬉しいです。 自分は友人まで信じられなくなりました。 一人でもいいから心から信用できる人がこれから先できるのか不安で仕方ありません。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 好きな人の過去の恋愛

    20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?