• ベストアンサー

左利きについて、聞きたいことがあります

もっぱら右利きの女性です。 (でもちょこっとだけ左利きかもしれません) 以前マスコミに取り上げられていたのですが、利き腕だけで手を使うのは頭の運動になるそうで、自分も単純な作業(歯磨きなど)は左を使うようにしています。 そこでみなさんに左利きについて質問です。 1.左利き(要は右利きにしちゃう)矯正は絶対に必要なものなのでしょうか? また、矯正は辛かったでしょうか? これは一番疑問に残るのです。 自分のまわりは左利きを矯正した人が多いです。 中には包帯で左手を使えなくした例も。 自分の子供なら矯正はさせるつもりはないです(自分はまだ独身なので、将来的な問題になりますが) 2.日本人に左利きは何パーセントくらいいらっしゃるんでしょうか? 3.左利きは遺伝で起こるものなのでしょうか? 4.利き腕は生後どのくらいでわかるものなのでしょうか? 5.左利きの有名人を教えてください。 自分が知っている限りでは、金田明夫さんといのまたむつみさんです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamyam21
回答No.14

マウス操作以外はほとんど左を使う左利きです。 皆さんと同意見ですが、私も矯正は必要ないと思います。 無理に矯正するのは、あまりよくないという話も聞きますし。今は使いやすい手を使う、という教育に変わってきているらしいです。 小さい時は、よく鏡文字を書いていましたが、大人になればなおりましたよ。 遺伝については、なんとなくあるんじゃないかなぁ、程度です。 両親と姉は右利きですが、私は左、母の従兄弟が左、姉の子供が左です(ダンナさんは右利き)。隔世遺伝のような感じかな、と勝手に思っています。 ちなみに姉の子供は1歳ぐらいからお箸やスプーンを左で持っていたそうです。「反対のお手てで持ってみたら」というと、右で持つのですが、いつのまにか左に持ち替えていたそうです。今では立派な(^^)左利きです。 大人になってみれば、左利きだからどうのこうの、っていうのはあまり感じなくなりましたが、ちょっぴり不便だなぁと感じるのは以下のようなときです。 <左手で使いにくいもの> ・フライ返し(右手で持ってひっくり返しやすいように先がななめにカットされているもの) ・急須(持ち手に対して注ぎ口の位置が90度のもの) ・注ぎ口のあるお玉(汁が集中するように、指でつまんだような(?)加工のあるもの。お鍋も) ・缶切 ・ワインオープナー ←左では開けられません(^^) ・包丁(研ぎ方によっては) ・はさみ ←私は右利き用でも普通に左で使いこなせるのですが。 ・横置きの受話器(昔の黒電話みたいなタイプのもの。) いちいち左用のもので揃えると他の人が使い辛いですし、かといって2種類用意するのは無駄なような気がするし。というわけで、必要に迫られて両手使いしています。 あと、これは左利きのせいかどうかはわかりませんが、とっさに左右がわからないのが困ります。 「そこを右、とか左」とか言われても、「えーと、どっちだったかな。」となってしまいます。 小さいころ、少しだけ矯正したことがあるので、そのときに混乱してしまったのかもしれません。 頭の中で「右はどっち」と考える時に、「右とは鉛筆を持つ手。でも私は鉛筆を持つのは左だから、右はその逆。あれ、右でも鉛筆を使えるぞ…えーと、えーと。」という思考回路になっているかも…。 左利きの有名人は、すいません。よくしりません。レオナルドダビンチが左利きだった、とか聞いたような記憶があるのですが。 最後に、左利きで便利だなぁと思ったのは、縦書きのとき手が汚れない。ピアノを弾くとき左手がよく動く。スポーツをするときになんとなく有利、ぐらいです。あんまりメリットないですね~(^^)。 でも、ま、いいか、と思っています。 順番もバラバラで答えられるものだけ回答する形になりましたが、参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (14)

• Blackmail
回答No.4

こんばんは~! 以前も似たような質問がありまして、回答したのですが、 1に付いて。 矯正は止めた方が良いと思うよ。 2に付いて。 それは知らない。 3に付いて。 遺伝でも起こるかも知れないけど、出産時に通過するときに関節などを変形させたために物心付いた時に子供が左手でクレヨンを持ってることもあるよ。(オイラだけど) 4に付いて。クレヨンを持ったり、物を投げる頃に。 5に付いて。有名人?両方の脳みそを発達させようと試みて開花されて有名になった人物もいるしな~~。 ヒトラーかな・・。武蔵かな。

• tatata716
回答No.3

いわゆる「天才」と呼ばれる人は左利きが多いみたいですね。 右脳は空間的に考えたり芸術的なことを考えるのに使うみたいですので。 左利きを矯正する必要性はわかりませんが 日本の場合でしたらお箸は右手ですよね。 左手のお箸は縁起が悪いので。 昔の人間ならそうゆう風習みたいなのにうるさいので 矯正するのではないでしょうか。

• apple-man
回答No.2

>3.左利きは遺伝で起こるものなのでしょうか?  遺伝と母体内での細胞分裂時の影響が 関係しているようです。  つまり、親にも親戚にも左利きがいないのに、 必ず左利きが生まれることがあるのです。 一卵性双生児の場合、必ず一方が右利き、 そしてもう一方が必ず左利きです。  同じように遺伝とは考えにくい状態で 左利きの子供が生まれることがありますが、 それは一卵性双生児となったものの、右利きの 兄弟が母体内の成長のかなり早い段階で お亡くなりになったためと考えられています。 >1.左利き(要は右利きにしちゃう)矯正は絶対に必要なものなのでしょうか?  その子供の生活する環境にもよるので しょうが、矯正はやめたほうがいいと 思います。  日常生活の不便さを考えるなら、両利きに すればいいのです。ピアノなんか両手でひく ことを考えれば、通常使う利き手を矯正するのでは なく、同じように右手も時と場合によって 使えるようにしておけばいいのです。  両利きの天才って、けっこういるみたいです。

• angeleye1
回答No.1

ノーベル賞の人や有名な音楽家も左利きが多いと聴きました。右脳は左半身、左脳は右半身をつかさどるとかいいますしね。 僕自身もともと左利きで親に矯正されました。 「どうしてこっちにもお手手があるのに、こっちのはしまっておかないといけないの?」と言っていたそうです。 おかげで今では 投げるのは左、ボーリング・スプーンは両利きとバラバラです。 足もどちらが利き足かわかりません。