• ベストアンサー

左利きの生まれ方について

日本では主に、右利きが主流ですが… どーして左利きが生まれるのでしょうか? 親が左利きだと、子も左利きになる確立が高いのはやはり遺伝だからでしょうか? 遺伝なんですか!? 親が右で持ちなさいって言えば右で持つ様に育つのでしょうかねぇ? 育て方?それとも遺伝なら… 親が何も言わなくても、親がいなくても、すごく小さいうちから 何かをする時は自然と左手が動いちゃうのかなぁ? 幼稚な質問ですみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86896
回答No.5

#1です。度々失礼します。 私もこの問題について興味を持ったので調べてみましたが、何故左利きの方が少数かについては、色々な説があるようで、解明されていないようですね。 ただ、右利きが多い動物というのは人間だけだそうなので、やはり人間は言語を使う動物だからかも知れないですね。(言語をつかさどるのは左脳なので) 左利きの人の中には、右脳と左脳の働きが逆になっている人もいるそうです。 参考にしてみてください。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.html http://www.nurs.or.jp/~southpaw/user/kby/hidari.html#2

cocomocomo
質問者

お礼

hotaru_nさん、ありがとうございます!!感謝いたします! そーゆう事だったんですね! どちらにしろ、色々な説があることは事実みたいですね、でもこの説は私の中でかなり有力です! hotaru_nさんのおかげです! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• KwJ8qrm8
回答No.4

私の両親とも右利きですが、私は左利きベースの両利きです。 幼少の頃の記憶はあやふやですが、自然と左手で物をもっていたと思います。 小さい頃に習字を習っていましたが、日本語は右利きの方が書きやすいように発達した文字だと思います。右に向かって筆を掃うことが多いですよね?そのせいか習字を習っているうちに文字だけは右で書くようになりました。日本で右利きが多いのには、ある程度文字も影響しているのではないかと思います。 今では手で文字を書く機会がめっきり減りましたから、左利きが増えていくのではないでしょうか? 自分の体験からは利き手は遺伝ではないように思います。 稚拙な回答&経験談でした。

cocomocomo
質問者

お礼

すごーーーい!!!ありがとうございます!! 両利きの方からのご回答は、大変参考になりました! なるほど、現代人ならではって感じですね。 そーゆうふうにして、両利きになっていくんですね! いい勉強になりました! ご回答戴きまことにありがとうございます!

• ame830
回答No.3

左利きは生まれつきですよ。 原因はよくわかっていなくて、いくつか説がありますが。 また、遺伝するかどうかもよくわかっていないらしいです。 左利きは生まれつきであり矯正はかなり無理を強いるため、医学的にあまりよくないので、現在ではあまり矯正をしなくなりました。

cocomocomo
質問者

お礼

そうだったんですか~! やはり無理に矯正をするとか体に悪そうですよね。 謎が多いんですね、利き手の事に関しては。 国によっても、利き手が違うとか… ご回答ありがとうございました!!

• anzu-jam
回答No.2

テレビで得た知識だけなので、詳しいところはわかりませんが…… 人間って、生まれた当初は両利きなのだそうです。 生活の中で、親を見たり、親が矯正したりして、右利きになるそうです。 自分の中で、使い勝手がいい方を選ぶと言う感じみたいです。 >親が右で持ちなさいって言えば右で持つ様に育つのでしょうかねぇ? なりますよ。 周囲にいませんか? 元々左利きだったのに親に右で持つように矯正されたって言う人。 私の彼氏は小さい頃に治されて、結局両利きになっちゃったみたいですけどね。 いっぱい居ますよ。そういう人。

cocomocomo
質問者

お礼

なるほど~!!(*"ー"*) やはり、親の躾の影響なんですね! 両利きの人っていますよねぇ。そーゆう人ってだいたいが左利きだけど、右も使えるよ~みたいな感じですよね。 ご回答ありがとうございました!(>_<)

回答No.1

人間の体の右半分の動きは左脳が、左半分の動きは右脳がつかさどっています。 なので、小さい頃に右脳をたくさん刺激すると左利きになる、という話を本で読んだ事があります。 右利き、左利きは生まれつきではなく後天的なものでしょうね。 親が左利きだと子供も…っていうのは、親のライフスタイルが子供に影響するからではないでしょうか。(音楽が好きな親だったら、子供も自然に音楽に囲まれて成長しますよね。そうすると、右脳が刺激されて左利きになるとか) 私は専門家ではないので、間違っていたらすみません。。

cocomocomo
質問者

お礼

ご回答あがとうございます!!(>_<) 私も遺伝じゃないような気はしていたんですが… もしかしたら遺伝かも…とか色々考えていました(●´▽`●) ありがとうございました!!