• ベストアンサー

テレビの音量についての質問です。

テレビの音量についての質問です。 テレビの音量指数はテレビによって違うので、テレビの機種をかきます。 機種は東芝レグザ、型は32A950Sです。 このテレビを指数35の音量で見ていると、家内が指数30以下にしてしまいます。 私には聞き耳を立てないとまったく聞こえません。 しかし家内を見ていると自分の好きな番組を見ているときは、手にリモコンを持って 常に音量を変えながら見ています。 家内の悪い癖は人が見ているテレビの音量を勝手に下げることです。 自分の見ていない番組だとひどいときは消音してしまいます。 今もそれでもめたところです。 この性格の悪さを直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.2

これを読んで、すぐ娘に見せました。 クスッ と笑って、「書いてあげなさい、うちと同じだって。」 そうなのです、我が家も同じなのです。 あきらめてください。 私は、あきらめました。 努力してください、自分のテレビを買ってもらえるように。 絶対出来ない、悪い癖を直す方法を考えなくて済みます。

E-FB-14
質問者

お礼

No1の方はリモコンを、No2の方はテレビを・・・・・ 要するにもう一台テレビを買いなさいと・・・・・ 家内は買ってくれないので 少ない小遣いをためて何とか買えるように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.8

#5です。補足ですが、実家は夫婦円満です。 困ったのは長男嫁で、 両親がテレビのために電話に気付かないと ナンバーディスプレイでもないのに 自分は無視されてると騒ぎ 実家近所に住む親戚に連絡し、 様子を見に行かせてしまうんです。 田舎の一軒家なので御近所からの苦情はないですが 来客にも気付かない時も有り (泥棒が入っても気付きそうにないし) 親戚にも迷惑だし、長男夫婦は毎回喧嘩らしいし、 両親は自分たちが原因なのに無頓着で。 娘二人で相談し、次女の子供をダシに 安く上げるためにイヤホンジャックに2股ミニプラグを挿して 父用と家族用で2台のスピーカーを繋いでます。 (結果的に父用だけで音量は充分でしたが)

回答No.7

実家の父(70代後半)が貴方と同じ目に遭っています。 ちなみに私の実家では妻である母だけでなく、子供も全員「父の音量」ドン無視です(苦笑)。 理由は簡単です。 十年くらい前から 「音がデカい。耳が悪いんじゃないの?そろそろ補聴器付けたら?」 と家族全員で進言しているのに、父が無視し続けているです。 なので、もう誰も父の言う事は聞きません。 勝手に音を下げることにしています。 つまり一言で言うなら「長年の過去の行いのツケ」ってやつです。 貴方も心当たりはありませんか? 最近は難聴の人向けに「一人用の手元に置くスピーカー」もあります。 利用されてみてはいかがでしょう。 お幾つか存じませんが、年齢に伴う肉体の衰えは素直に受け入れたほうがむしろ男らしいです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

奥さん、耳の感度が良すぎるのでしょうかね コードレスのヘッドホンなどを買って、質問者さんが付けたら? 夫が設置したので仕組みがよく分かりませんが ヘッドホンつけても、テレビから音は普通に流れます 完全に別々に聞こえますから、自分の好きな音量で聞けるし (ヘッドホンに音量スイッチがあり、音量を好きに変えられる) 奥さんにも迷惑がかかりません あと、地デジなら、字幕オンにする。 小さい音でも聞き逃しがありません うちはずっとオンにしてます 一度オンにすると、無いと不安になりますw うちの親はウザイと不評ですが…慣れです

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.5

実家では「手元(耳元)スピーカー」を設置しました。 父親がテレビをつけるとパチンコ屋のほうがまだ 静かに感じられる程で、母親は我慢していましたが たまに帰省する子供たちで、「孫の耳にも悪い」と スピーカーを設置。 補聴器は絶対嫌がるので、次は集音器をつけさせるべく おしゃれなものを探しています。

noname#190603
noname#190603
回答No.4

リモコンを隠してみては?

E-FB-14
質問者

お礼

リモコン探しで大騒ぎになるでしょう。 ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

こんばんは 東芝レグザ46ZH7000を使ってます。 静かな部屋なら24~25で深夜なら20位で大丈夫。 日中なら30、31って感じです。 音量が大きいと電力消費になるとか、耳が良いと大音量は耳障りって理由なのかと思ったら、消音にしてしまうところまで聞くと、性格悪いですね(苦笑) 頑張ってくださいとしか言いようがない・・・ 力関係の問題じゃないですか?

E-FB-14
質問者

お礼

>力関係の問題じゃないですか?< 行き着くところ、そこなんですヨ 結婚して40年、力関係はしっかり出来上がっていますから 諦めるしかないようですネ ありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

自分専用のリモコンをお持ちになればいいんじゃないでしょうか。 量販店でもネット通販でも売ってますよ…ほとんどの機種に対応するリモコン! これで平和的解決になるかどうかは保証の限りではありませんが… 奥様の性格を変えるよりかは手っ取り早いかと(笑  

E-FB-14
質問者

お礼

あの性悪女の性格はあそこまでひねくれていたら、性格を直すのは無理でしょう。 しかしリモコンをもう一つとは自分も気が付かなかったです。 考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音量ボタンが動かなくなった

    キーボードの音量ボタン(+と-)と消音ボタンが動かなくなりました。 テレビのリモコンの音量ボタンも動きません。 でもテレビの画面に表示される音量設定ボタンは、マウスで動き 右下の音量マークからは音量を上げたり下げたり出来ます。 PCに関しては、検索したりするくらいの素人です。 出来たら解りやすく教えて下さい。 PCは NECのVALUESTAR-Nです。

  • 急に音量ボタンだけ・・・。

    こんばんわ。 パナソニックのVIERAを 使っているんですが 今さっき床に置いてあったリモコンを 軽く蹴ってしまったんですが そこから電源を消して入れても 消音ボタンを押しても音が出なくなってしまい しまいにはテレビについてる音量ボタンでも リモコンのでも作動しないんです。 チャンネルや他の操作は全く異常ないのに。 なにか変なボタン押してしまったんでしょうか?

  • テレビの音量表示について。

    テレビの音量をリモコン操作で上げると、画面に表示される音量ボリューム数字がだんだん大きくなっていきますよね。 例えば T社製、P社製、S社製の3台のテレが有ったとします。 3台とも、同じチャンネルの同じ番組を表示させ、音量ボリューム数字を20まで上げたとします。 この時、 ① メーカーが違っていても、3台とも音の大きさは同じですか?(統一基準があるのか?) それと、 ② テレビのサイズは関係しますか? 例えば、どちらもT社製の32型と50型。両方を音量ボリューム20にしたら、音の大きさは同じですか? ご回答を宜しくお願いします。

  • TVの音量が勝手に下がる現象に困っています・・・

     昨年の7月に購入したデジタルテレビ「東芝のレグザA2」なのですが、一昨日から勝手に音量が下がるようになってしまいました。  一応、東芝テレビご相談センターに問い合わせて、テレビの初期化をしてみたり、他の家電製品のリモコンの電池を抜いてみたりしたのですが改善しません。  リモコンもテレビ本体のボタンも作動したりしなかったり安定しない状態です。  長期保証に入っていなかったので一年保証は切れてしまいました・・・点検の出張費だけで数千円もかかるそうです・・・まだ一年とちょっとしか使用していないのに酷いですよ・・・  何か対応策を知っているかたがいたら、ぜひ教えていただきたいと思います!!  また同じ現象があったことのあるかた、どうしたか教えてください。  修理した場合、どれくらい修理代をとられたか教えていただけると助かります。  私のテレビは19型で安いので修理代が高いなら、新しいのを買ったほうがいいくらいです・・・  あっあと、変な電波とか隣の家のリモコン操作で私のテレビに影響が出る可能性とかもあるんでしょうか?    どうか何か心あたりのあるかた、ぜひ回答をお待ちしております。  よろしくお願いいたします。      

  • もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるで

    もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるでしょうか? というのが、番組を見ていてCMに入った瞬間とんでもない大音量になるので、「ウルサイ!」 と感じて、いつも急いでボリュームを下げるか、消音のボタンを押して緊急避難(?)するようにしています。 外国はどうか知りませんが、日本のCMの音量ってメチャクチャ大きくないですか? 特に車とかビールとか、いきなり大きな音になるのでビックリする事は無いですか? 「CMに入った瞬間、自動的に音量をウンと下げるテレビが発売されないかな・・」 と願っているのですが、もし実際にこんなテレビが開発されたら、どこかの業界が圧力をかけるとか、どこかで反対運動が起こるとか、そんな事になるでしょうか? なるとすれば、やはり広告代理店からでしょうか? あるいはテレビ局? 広告を依頼しているスポンサーでしょうか? 録画した番組ならCMカット出来ますが、放送中の番組で自動的に音量を下げるのは今のテレビでは無理です。

  • テレビのリモコン(東芝レグザ用 CT-90282)にコーヒーをこぼして

    テレビのリモコン(東芝レグザ用 CT-90282)にコーヒーをこぼして数個のキーが動かなくなりました。リモコンには、ビスが見当たらず分解できません。復活させる方法がないでしょうか?

  • 東芝製テレビ32LC100のことで質問です

    東芝製テレビ32LC100のことで質問です リモコンで音量調節で小さくしようとするとチャンネルが切り替わってしまうことがあります。 100パーセントの確立ではないのですが結構頻繁になります。 東芝のお客様センターに相談してもわからなかったのですが、対処方法はありますか? チャンネルはどのチャンネルを見ていても6チャンになります。

  • テレビの消音→音声→消音

    プレハブを改造し住んでいるのですが 突然テレビの消音→通常→消音をくりかえしてしますようになりました。 同じ部屋の同じメーカーのシーリングライトもリモコンが使えなくなりました。 テレビは他の部屋にいけば普通に使えます。因みに大雨が降った次の日からです。 どうしたらいいでしょうか?電波の障害?だと思いソニーのテレビを設置してみたら 不具合がありません。 東芝のテレビと東芝のシーリングライトを同時に使うと不具合ありますか?それとも屋内配線ですか?

  • テレビのリモコンでBS!CSを

    東芝のレグザでパナソニックのSTBを使っています。 テレビのリモコンでBS・CSも見れるようにしたいのです! HDMIに接続したらいいのでしょうか? メーカーが違うと買って来ても無理なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • テレビにHDが付けられない

    東芝レグザ デジタルハイビジョン液晶テレビ32A9000に (株)アイ・オー・データ機器のHDC-EUI.OK 東芝レグザ対応ハードディスク1TBの取付を試みましたが、テレビのケーブル受け口がHDMIになっていした。 ハードディスクに付いていたケーブルの差し込みはUSBです。どうにか接続してテレビ番組を録画再生したいのです。 どなたか、安く出来る方法を教えて下さり。 よろしくお願い致します。