• 締切済み

テレビのリモコンでBS!CSを

東芝のレグザでパナソニックのSTBを使っています。 テレビのリモコンでBS・CSも見れるようにしたいのです! HDMIに接続したらいいのでしょうか? メーカーが違うと買って来ても無理なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

具体的な機種名がないと判断はできません なお、STBではなく、BS・CSアンテナを設置してテレビで受信すれば、テレビのリモコンでBS・CSも見れるようにできます

• meitoku
回答No.4

下記サイトのアンテナsetを購入(7000円位)してご自分でベランダに取り付けてレグザのBS/CSアンテナ端子に接続すればTVリモコンでの視聴が可能になります。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32 CATV会社を通じてNHK衛星カラー契約はお済だと思います。 BS/CSの有料放送は別途TVのB-CASカード番号にて契約しないと視聴出来ません。 CATVで見れてもダイレクトにBS/CSを受信した場合は別途契約が必要です。

• black2005
回答No.3

下記を補足してください。 ・CATVの提供会社 ・STBのメーカーと機種名(恐らくPANASONIC?) ・TVの機種名(REGZAの機種名・・・念のために補足要求) >メーカーが違うと買って来ても無理なのでしょうか? 何を? HDMIケーブルを買っても無駄か?という意味? 無駄かどうかは、上の回答に補足して貰えば分かります。

sodawater
質問者

お礼

皆様、ご回答頂いたのに長い間、返信が出来ず申し訳ありませんでした。 上記のことを参考に各メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・STBを使っています。 STB(セットトップボックス)を接続しているということは、CATV(有線テレビ)と契約ということですね。 CATVのBS/CSは、CATV専用の電波で伝送しています。CATV専用とは、地デジやBS/CSの空中波と違う周波数帯です。 この伝送を、「トランスモジュレーション方式」と言って、市販のテレビでは受信が出来ませんので、質問のような機器のSTBを介して受信します。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278025953/ BS/CSの電波 → CATV専用の電波 → STB → テレビ受信 > HDMIに接続したらいいのでしょうか? STBの出力には、地デジ用のアンテナ用の出力端子と、BS/CS用のアンテナ用の出力用の端子しかないと思います。 STBの出力に、もし、HDMI用の信号出力と仮定して、もし接続可能ならば、テレビのリモコンの「入力切替ボタン」の切替操作になるでしょう。「入力切替ボタン」の切替操作ならば、テレビのリモコンでのチャンネル操作が出来なくなると思います。 > テレビのリモコンでBS・CSも見れるようにしたいのです! リモコンでBS/CSだけの切替の受信は、パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)で、BS/CSの衛星電波を直接受信しかありません。 --------------------- 地デジの場合は、ほとんどのCATVが、「パススルー方式」です。(パススルー方式の内容は、上記のトランスモジュレーション方式」を説明のサイトを参照) 地デジがパススルー方式ならば、地デジの受信にはSTBの接続が不要です。 ただし、「周波数変換パススルー」の場合は、STBを外した直後に、地デジ受信には、地デジの「チャンネルスキャン」が必要かもしれません。 「同一周波数パススルー」の場合は、STBを外しても、地デジのチャンネルスキャンはしなくてもいいはずです。

回答No.1

同じメーカーでもSTBとテレビにそれぞれにB-CASカードが入っているので(STBには、C-CASカードもある)のでテレビから直接BS/CS番組は、みれません。リモコンがあっても意味がありません。同じメーカーでも電源・音量・入力切り替えしかSTBしから行えません。