• 締切済み
  • すぐに回答を!

テレビ用リモコン CS1とCS2両方出したい

パナソニックテレビ用リモコンを購入しました。純正リモコンのときは、「BS/CS」ボタンで、BS➡️CS1➡️CS2➡️BSと順に表示してくれていたのですが、ELECOMのリモコンだと、BS➡️CS1➡️BSと、CS2チャンネルの表示ができません。どういう操作をすれば、CSのもう1つのチャンネルを表示できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

元々、CS1=プラット・ワン、CS2=スカイパーフェクTV!2という区別があったので、古いテレビのリモコンにはCS1、CS2の区別がありましたが、2004年にスカイパーフェクト・コミュニケーションズがプラット・ワンを吸収合併したことから、現在はCS1、CS2の区別はなく、CS=スカイパーフェクTVのみです。 https://www.eiseihoso.org/help/qa.html https://japan.cnet.com/article/20062944/ 従って、新しいリモコンにはCSボタンしかありません。 なお、スカパー!=CS1、スカパー!プレミアムチャンネル=CS2と思いがちですが、スカパー!プレミアムチャンネルは専用チューナーとアンテナを設置しないと視聴できません。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。基本的な仕組みを知らなかったので、勉強になりました。古いテレビのせいか、番組表も「CS1」「CS2」と表示されており(純正リモコンのときはボタンで切り替えることが出来ていました)、新しいリモコンでも出来るものだと思っていました。仕組みの狭間で、表示することは出来なくなったと理解しておきます。ありがとうございます。