• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BS CSが見れません

私はDMR-BR580を使用し、CSやBSなどを視聴、録画してきました。しかし実家に引っ越しただめ、古いテレビ(TH-19LX50)を使用することになりました。今までは、HDMI接続で簡単には設置出来ていたのに、このテレビにはHDMIが接続できないためどうすればいいかわかりません。両端に3色の接続端子?がついたケーブルならあります。どうすればいいでしょうか? また、このテレビはチューナーをつけて地デジを映しています。レコーダーを通して地デジは見れるのですが、CS BSが受信できません。助けてください。 またこのチューナー(WB30TG)は、なんか本体からケーブルが出ており、それをテレビにさして地デジを映すみたいで接続方法が、全くわかりません。 本当に困ってます助けてください。ちなみに他の部屋ではBSを見たり、B-casカードを差し替えると別のへやでは見れるので家に問題はないと思います。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数709
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5493/7660)

>もうどうすればいいのか(>_<) それでは、一つ一つ、確認していきましょう。 (1)デッキとTVの接続 赤白黄色のケーブルで、とりあえずデッキの画面は映せるはずです。 デッキの赤白黄 3端子の「出力」から、TVの赤白気の「入力」へ、接続します。 そうしてデッキ・TV共に電源を入れ、TVのライン入力を選択し、デッキの画面が出てくるかどうか。 録画済みの番組などを選んで、再生できるかどうか、確認します。 (2)アンテナの確認-地デジ 壁のアンテナソケットから、デッキの地デジアンテナ入力へ、同軸ケーブルで直接接続します。 この状態で、デッキのリモコンで地デジの番組が映るかどうか、確認してください。 (3)アンテナの確認-BS/CS 先ほど、壁から地デジアンテナ入力へ接続しましたが、一旦外して、BS/CSアンテナ入力へ接続します。 この状態で、デッキのリモコンでBSおよびCSのチャンネルを選んで、映るかどうか、確認してください。 映らない場合は、アンテナレベルを確認します。 全く反応していないようだったら、どうもBS/CS電波が来ていないと思われます…。 でも、少しは反応していて、信号レベルが低すぎて映らないのだったら、ブースターを使います。 「WB30TG」は、アナログ時代のVHF/UHFブースターなので、もう使えません。 例えばこれ↓みたいな、地デジ/BS/CS すべてに対応したブースターを買います。 http://joshinweb.jp/av/7447/4962736230068.html そして、壁→ブースター→デッキ、の順にアンテナを繋ぎ、先ほどの地デジ番組と、BS/CS番組が映るかどうかを確認します。 確認できたなら、デッキの手前で「地デジ/BS・CSの分波器」を使い、地デジ電波とBS・CS電波を分離します。 分離して、デッキの地デジアンテナ入力と、BS/CSアンテナ入力に、それぞれ接続します。 TVだけで地デジ/BS・CSを見るためには、そちらにもアンテナを分岐しなければなりません。でもとりあえずここまでで、壁のアンテナ端子に電波が来ているかどうか、確認する方が先でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は回答して頂き、ありがとうございました。 結局見ることができなかったため、別の部屋で対応することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

確認のために ブースターをつけた場合にアンテナ接続が不良でも視聴可能になってしまう場合があるので。 BS視聴可能な組み合わせ機器をアンテナ端子のところに挿して視聴できるかの確認が必要。 アンテナの配線器具が故障かも 地デジを抜いてBSに 分波器がついていればその説明通りに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き、本当にありがとうございました。 結局見れなかったため、今回は別の部屋で対応することにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5493/7660)

>WB30TG こちらは、チューナーではなく、UHF/VHF電波のブースターのようです。 これを通すと、UHF電波は増幅されるものの、BS/CS電波が通らずに、せき止められてしまう気がします。 ですのでその機器は取り外し、壁のアンテナ線から普通に分波器で分け、レコーダーの各アンテナに接続しましょう。 レコーダーからTVへの接続ですが、一応、赤白黄の端子があるようですので、それでTVの同端子と繋げられるはずです。 でもそこは旧々時代の映像入出力端子ですから、映る画像がかなり残念な物になってしまう気がします…。 レコーダー・TV共に、「D端子」に対応しているようですので、コネクタが台形の「D端子ケーブル」を買ってきてそれで繋ぐと、かなり綺麗に見られるようになるんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。 知恵を頂き本当に嬉しく思っております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

洋室のHDMI接続ができる新しいテレビに接続してました。けど、見れません。もうどうすればいいのか(>_<) 電波レベルも0です、、、

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2225/9834)

質問1 赤(音声右)・白(音声左)・黄色(映像)のケーブルでDMR-BR580とTH-19LX50を接続します。 DMR-BR580の映像端子 出力 とTH-19LX50の 入力 を接続します。 録画番組をTVで見る事が出来ます。 質問2 BS/CSを見るためにはDMR-BR580のBS/CSアンテナ端子へアンテナ線を接続しなければ映りません。 他の部屋のアンテナ線の接続方法と接続している部品を確認して補足してください。 地DアンテナとBS/CSパラボラアンテナと室内への配線方法がわかりません。 混合してあるのか? 単独の配線なのか? またはCATVなのか? 等々不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。 情報足らずで申し訳ありません。 この度は本当にありがとうございました。

質問者からの補足

地DアンテナとBS/CSパラボラアンテナと室内への配線方法がわかりません。 混合してあるのか? 単独の配線なのか? すいません。無知でよくわかりません(>_<) 台所のテレビではBS CSが見れるのですが、台所のテレビで見れるからといって、他の所では配線が正しくても見れるとは限らないってことですか? あと、見たいのはスカパーです。ミュージックチャンネルやAT-Xなどです。