• ベストアンサー

BS/CSが観れない。。。

BS/CSが観れない。。。 >>> 現在CATVにてレグザZ9000を接続しているのですが、 BS/CSも観たかったので2分配器を買ってきて接続(UHF・VHF/BS・CS)したのですが、 一部BSchは観れましたが、その他chは観れませんでした。 エラーメッセージには「アンテナ線がショートしております」とコメントが・・・ 何か間違っているのでしょうか?(もちろんCATVのSTBからは番組観れますが) もし知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

CATVの場合、TV内蔵チューナーで見れるデジタル放送はパススルー送信される地デジのみであり、BS/CSデジタルはパススルー送信されませんから自分でアンテナを設置しないとTV内蔵チューナーでは見れないのが普通です(アナログBSは空きチャンネルで視聴可能とするサービスを行う場合もあります)。

voxy2249
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます@

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

1)BS/110度CSテレビ放送について ケーブルテレビの回線のみでBS/110度CSテレビ放送を視聴するため にはケーブルテレビ専用のチューナー(略称STB)を用意する必要が あり、専用チューナーはケーブルテレビ会社からレンタルまたは購入 する必要することになります。 このチューナーの出力(HDMI:例)をテレビの入力端子(HDMI:例)に接続 して視聴します。 これはケーブルテレビでのBS/110度CSテレビ放送は専用チューナーで 受信できる周波数に変換して送信されていますので、レグザでは直接 受信できないことになります。 この専用チューナをレンタルまたは購入したくない場合は、お住まい の屋根または南側の2階のベランダに[パラボラアンテナ]を立てます。 このアンテナに同軸ケーブルを接続して、視聴したいテレビ(レグサ) のアンテナ端子(BS/110度CS用)に単独に接続します。 1台のテレビ(レグザ)で視聴する場合は分配器や分波器を使用しません。 このパラボラアンテナは家電量販店などにて購入できます。 また、念のため同軸ケーブルはBS/110度CS放送用と指定して下さい。 なお、複数の液晶薄型テレビでBS放送を受信する場合はBS放送用 ブースタと分配器を購入する必要があります。 2)UHF地上波デジタル放送について ケーブルテレビ会社の多くは地上波デジタル放送も専用チューナーで 受信できる周波数にて送信していますが、この他にUHF地デジ放送と 同一の周波数でも同時に送信していますので、レグザで直接受信でき にようになっています。

voxy2249
質問者

お礼

• u6770130
回答No.2

CATVでは通常BS電波は流していません。  通常BSNHK1,2を変換しアナログ地上波に流しています。 BSデジタル波はトランスモジュール方式で流しますので、  別契約のCATV専用チューナー(STB)が必要です。

voxy2249
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

CATVですか。 TVのBS/CSアンテナ端子は関係無いですね。 ケーブルTV局へ問い合わせ頂くのが間違いないと思います。

voxy2249
質問者

お礼