• 締切済み
  • 困ってます

Bsデジタル

アンテナ自分で立てたので、CATVは解約した。 CATV用STBが残っています。 地デジはUHFアンテナにつないで普通に見れます。 BSアンテナをどの様につなげばBsデジタルを見ることができるでしょうか? 因みにCATV用STB (パイオニア BD-V379)には 通電機能は無いようです。 よろしくお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

NO4補足です CATV事業者によってはBS、地上波デジタルパススルーの事業者も存在します。 まずは事業者にBS送信の方法を尋ねてみて下さい。 もしBSパススルーで送信されていて今までSTBだけでBSが視聴できていたという場合はSTBにBS受信機能があるということです。 しかし新設したBSアンテナへの給電ができませんね。 アンテナメーカーの給電ユニットを外付けしてBSアンテナに電源を給電した後でBS信号とデジタル放送のUHF信号とを混合してSTB入力に入れてやることで既存STBで解決できます。 必要なものは例えば BSアンテナへ給電するユニット(これは本来ブースタ用ですがBS給電にも使えます) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/index.html?cat=2_2&page=273-275&dp=2 とUHF/BS/CSの混合器です。 http://joshinweb.jp/av/7495/4962736201952.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • BDレコーダーのBSデジタルが映らない

    SONYのBDレコーダーBDZ-L70(以下BD)を購入し接続したところ、地デジは問題なく視聴・録画できますが、BSデジタルが受信できません。 マンションに住んでおり、VHF/UHF/BS/CSの混合アンテナから分波し、サテライト用のケーブルで接続しています。 また、BDのアンテナ出力からつないでいるテレビ(SONY KDL32S2500 以下TV)では、地デジ,BSとも視聴できます。 なお、BD・TVともアンテナ電源の設定は「切」にしてあります。またアンテナレベルはBDでは0になっています。 TVでは視聴できるだけに、原因が分からず困っています。どうか力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

NO3の回答で正解ではないかと思います。 通常CATV帯域でBSを送信する場合はBSの周波数からCATVの周波数に変換(ダウンコンバート)して送信しています。 従ってBSアンテナがあるからと言ってSTBでは周波数が違うのでBSの受信やアンテナへの給電ができません。(STBにBSアンテナ端子があれば別ですがそんな仕様はあまり聞きません) NO3さんの回答どおりBS/CSチューナを外付けするしかありませんがTVの入力端子に必要な空きがないと切替器を必要とするなどまたまた面倒なことになります。 接続方法にもコンポジットやD端子など色々の方法があります。 質問の際には面倒でもTVの機種名や使用環境などできるだけの情報を公開しておくと一度で答えが得られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

パラボラアンテナは正常に設置済みだと理解しまして・・・。 そのSTBではBS波は受信出来ないと云うのが答えでは? CATV回線にそのままBS波が混合されていない場合が多いようですし。 TVにデジタル衛星入力が無いのですね。 TVのメーカー・型番の提示をすればもっと良い返答が付くかも。 STBを通常のデジタルチューナーに交換が対処法でしょうかね。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/news/dt35/pdf_pamph/dt35.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず最初に ケーブルTVの STB を外して 返却して下さい。 出来れば ご自身で ケーブルTVの事務所へ持ち込むのがよいです。 ケーブルTVから 撤去作業されると 撤去費用を請求される事もあります。 ケーブル会社で 内容は変わるので 契約書を よく読んでください。    ・・・・・ そのままだと 後で思わぬ高額の請求書が来るかも・・・・・? 次に STB を繋いでた TV側の BSアンテナ端子に BS アンテナコードを 差し込みます。TV自体に 給電機能は付いてますので TV側の設定画面 で 給電するか? しないか? を選択できます。 判らなければ TVメーカーのサポートへ電話して下さい。 各社・各機種で 操作方法が違いますので ずばり電話で聞くのが 早いです。 要らぬ心配かも知れませんが・・・・・BSアンテナの設定は大丈夫ですか? 結構 微妙ですよ。アンテナの傍に 受信するTV が設置できてよく見えれば 受信状態を見ながら出来ますが 屋根の上ならTVを置くのが 無理で これが見えないなら 2人で携帯電話で受信時状態を連絡しながらの作業となりますし・・・・           一人なら専用の計測器(メーター)が要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tvは古く、デジタルTVですが 地デジ、BSチュナーなしです。 なので STBからD4端子で接続していました。 STBは買い取りました。 なので 今は STBから、チュナーなしデジタルに接続し 値デジだけ見えて、BSが見えない状態です。

  • 回答No.1

TVの機種名とかが無いと細かい回答にはなりませんが D-TVならBSアンテナの端子がありませんか? そこにBSアンテナからの同軸ケーブルを接続して下さい。 TVの設定 メニューにBSアンテナ設定があると思います、電源供給をONにして下さい。 予断ですがSTBは買取ですか? 通常レンタルのはずですが・・・返却の要ありでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • UHFアンテナのみでBSデジタルが見られるのでしょうか?

    東芝のREGZAの32型C3000とレコーダーはRD-S600を使っております。 アンテナは集合住宅のUHFのみでBSアンテナは無いはずです(建物にBSアンテナがついているが入居時にBS対応とは聞かされていません)。 先日、知人から通常のUHFアンテナ線からBSデジタルが受信できると聞き、試しにテレビにつないでみたらBSデジタルを見ることが出来ました。 UHFアンテナ線からBSデジタルが受信できるというのは本当なのでしょうか? それとも元々UHFとBSが混合されていたのでしょうか? もう一つ問題がありまして、レコーダーの方が認識しなかったのです。 これはレコーダーのチューナーの問題なのでしょうか? それとも設定を上手くやればレコーダーでもUHF線からBSデジタルを見ることが出来るのでしょうか? ちなみにBSアンテナ入力につないだのは普段FM受信用にコンポにつないでいる分配した線で、もう片方はレコーダー→テレビで地上波デジタル受信に使っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンでBSデジタル、CATVが見れない。

    パソコンで地上波デジタル、BSデジタル、CATVが見たいのですが、地上波デジタルしか見れません。PCのサポセンに問い合わせたところ、配線の問題の可能性が高いと言われました。どなたか配線を教えて頂けませんか?TVで地上波デジタル、BSデジタル、CATVを見る場合の配線状態は以下の通りです。 ・壁のアンテナケーブルからビデオデッキのBSアンテナ入力 ・壁のCATVアンテナケーブル?からセットトップボックスのケーブル入力 ・ビデオのVHF/UHF入力(アンテンから)からセットトップボックスの分配出力 ・ビデオデッキのBSアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(BS・110度CS) ・ビデオデッキのVHF/UHF出力(テレビへ)からテレビのアンテナ(地上デジタル)入力 ・テレビのアンテナ(地上デジタル)出力からテレビのアンテナ入力(VHF・UHF) CS/BS対応のアンテナケーブルと分配機は購入済みです。最終的にPCとTV同時に地上波、BS、CATVを見れるようにしたいです

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • BSデジタルを受信できるようにしようと思うのですが、ブースター周りの配線で疑問があります。

    宜しくお願い致します。 BSデジタルを受信できるようにしようと思うのですが、ブースター周りの配線で疑問があります。 現在UHFアンテナ2本をUHF混合器で混ぜた後、VHFも1本あるのでブースター(UHF・VHFのみ対応)で混合した上で屋内に配線してきております。 BSデジタルも見られる環境になったので、地上放送用アンテナがあるポールの一番下にBSアンテナを追加してBSと地上放送用の混合器を追加して一本の同軸ケーブルで屋内に入れようと思っております。 BSと地上用の混合器に関しては両方に対して通電可能となっているのであまり問題視はしていないのですが、ブースター給電部の分波器をどのように接続したらいいのか分からないので、その点に関して教えていただけたら思っております。 分波器が色々探したのですが、BS/CSのみ通電可能というものしかなくそうなると壁のコンセント部分からブースター給電部(UHF・VHFのみ対応)を通した後、分波器を使って地上波とBSを分けないといけなくなるのでは??と思っておりますが、このような配線でも大丈夫なのでしょうか?? BS波が給電部で悪い影響を受けるということはないのでしょうか?? ご存知の方がおられましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BSデジタルを見たい

    こんばんは、 教えてください。当方団地住まいです。 アンテナは地デジ、アナログのものが家まで来ています。 現在アナログブラウン管TVにマスプロのデジタルチューナーを繋いで 地上デジタルを楽しんでいます。 団地住まいのせいか、アナログ放送はブースターを使っても ザラツキがあり最悪だったので、地デジの綺麗さに感動しています。 そこで地デジより高画質というBSに興味を持ちました。 BSデジタルを見るためには、このほかにBSの円盤型のアンテナを 買い足せばOKでしょうか? 近隣の方々は、団地に入っているCATVで地デジやBSを見ているようですが 月々の料金もバカにならず、色々なTVが見たいというよりは 既存の放送局を綺麗な画面で見れれば満足です。 またBSアンテナを見てきましたが、価格が5000円台~とばらつきがあり どれを選んで良いのかわかりません。 価格により、映りに差はあるのでしょうか? 何を指標にして選んでいいのかご教授ください。 マスプロのデジタルチューナーはDT330でBS対応です よろしくお願いします。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • BSデジタルが見れません

    BSデジタルを見ることに関しての質問です。 十年ほど前にBS対応のアンテナを屋根の上に立てたんですけど、 八年前にCVTVに変えてアンテナを使わなくなったんですがその際に工事をする時 BS対応のアンテナを無効にすることってあるんですか? 先日、BS内蔵のテレビを買い、普段ケーブルを見ている部屋ではなく、別の部屋で テレビを設置したんですけど、地デジは見ることができるんですけど、BSデジタルが見れません。 受信レベルがゼロなので電波がまったく来ていないようです。 普段ケーブルを見ている部屋でも見ることはできませんでした。 アンテナが壊れている可能性が高いのでしょうか?

  • ハードディスク内臓テレビとCATVのSTB接続

    先日、日立のプラズマテレビP42-HR01を購入しました。地デジはCATV回線を使用しています。取説の通りCATVのSTB(D端子映像出力対応機器)接続で接続しています。地デジは映るのですが、テレビ内臓のハードディスクが機能しません。どなたか詳しい方教えてください。ハードディスクが機能しないと、非常に損をした気分です・・・購入失敗?ちなみにSTBの機種は、パイオニアのBD-V300/370です。素人な質問ですいません。