BS・CSデジタルが写りません

このQ&Aのポイント
  • UHF・VHFアンテナで地デジ・地アナを見ているが、BS・CSデジタルが写らない。
  • BSデジタルアンテナと混合器、分波器を購入し、接続したが、BS・CSデジタルは写らない。
  • 受信レベルも0であり、原因として4分配器と分波器がBSデジタル非対応である可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・CSデジタルが写りません

現在UHF・VHFアンテナで地デジ・地アナを見ていますが、この度BS・CSデジタルを見られるようにするため、BSデジタルアンテナと混合器、それと地デジTVの直前に付ける分波器を2つ購入しました。口では説明が難しいので、添付画像のように接続しましたが、地デジは今までどおり問題なく写りますが、BS・CSデジタルはまったく写りません。(受信レベルも0でした。)自分なりに原因を調べたところ、4分配器が既存のもので古く(銘板ではBS-IFとなっていますが)BSデジタル対応でなくBSアナログ対応だったこと、あとこれは購入し取り付けしてから分かってとてもショックでしたが、分波器がBSデジタル対応でなかったこと、の2つ?と思ってます。混合器の通電スイッチは、切ると地デジが見えなくなるので入れてます。専門業者に任せるのが一番間違いないとは思っているのですが・・・。専門知識をお持ちの方、何卒ご教示いただけましたら非常に助かります。よろしくお願いします。分波器はデジタル対応に買い替えないとはやりダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.4

BS&CSアンテナの動作するかどうかの要因は電源の確保と、アンテナの方向性の確保です。 図の通りだと混合器の電源スイッチをONすることでランプが点灯しているとしたら、 まずBSアンテナの電源は確保されているものと思われます。 それば、アンテナの方向性ですが、水平角と上下角をどのようにして決められましたか? 例え角度が数度ずれても、安定的に受信することは出来ないです。 一番よいのはレベルメーターがあれば良いのですが、アンテナとテレビの距離が近ければ 二人で声をかけながらやるしかないですね。 若し不可能でしたら、電気店に訳を話して調整のみやってもらったらいかがでしょう。 また分配器や分波器がデジタル対応で無いと気にされていますが、それにこだわる必要はないと思います。 10年ほど前のアナログ時代のものでも問題は無いと思います。

sone1211
質問者

お礼

BS/CSアンテナとチューナーを直結し、アンテナの方向性の確認を2人で行ったところ、写りました。非常にわかりやすいアドバイスをいただき、ありがとうございました。 ..

sone1211
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。分波器が決してデジタル対応でないといけないことはない、というアドバイスだけでも安心しました。ありがとうございます。現状混合器の電源ランプは点灯してますが、受信レベルは0になります。BSブースター購入を検討する前に、再度2人がかりでアンテナの向きを微調整してみます。アンテナの上下は取説に記載の角度(アンテナ金具の目盛にあわせました)としましたが、方角はだいたいで取り付けてしましました。

その他の回答 (5)

• minch
回答No.6

複雑なシステムになればなるほど、単純にテスト/チェックをして、少しずつ機器を加えてゆくというのがDIYの鉄則です。 そうでないと、うまく動かない場合の原因が特定できませんね。 今回のケースで考えられる要因は、  1.アンテナの方向が合っていない(方位・仰角)  2.アンテナのコンバーターに電源が供給されていない  3.ケーブルやコネクタが正しく接続されていない   (違うところにコネクタをさしている/コネクタが緩んでいる・外れている/ケーブルが断線している)  4.混合器が使えないものだった  5.分配器が使えないものだった とにかく、1と2をチェックしてみないと始まりません。 チェックするにはBS/CSアンテナとチューナーを直結してみることです。 BS/CSアンテナ - 同軸ケーブル - チューナーです。 もし、混合器や分配器のところなどで同軸ケーブルの長さが足りない場合は、同軸ケーブル同士をつなげる「中継コネクタ」を使ってください。 そのうえで、アンテナの方向を調整して受信レベルを最大にしておけば、確信を持って他の機器をチェックできるので吉です。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/vallie/e/318190523eebc94b4017dd968e7c1a30
sone1211
質問者

お礼

BS/CSアンテナとチューナーを直結し、アンテナの方向性の確認を2人で行ったところ、写りました。非常にわかりやすいアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.5

見る見ないは関係ない 分配数が多く成れば、成る程減衰します、それとケーブルの損失で 規程のレベルが無いのでしょう。

sone1211
質問者

お礼

アンテナ方向の問題でした。アドバイスいただき、ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

BSはブースター無し3分配が限界とブースターの電源UHF用では 容量不足です、電圧降下します BS対応ブースターニ交換ですね。

sone1211
質問者

お礼

アンテナ方向の問題でした。アドバイスいただき、ありがとうございました。 ..

sone1211
質問者

補足

分配器については混合器の電源ランプが点灯しているので電流が通過していると思います。混合器は電流通過型です、ランプ点灯してます。4分配のうちBSデジタルを見るのは2回路だけで、他の2つは地デジしか見ませんが、それでもブースターの買い替えが必要なのでしょうか?

• meitoku
回答No.2

分配器の全電通型もそうですが、BS信号をブースター無しで4分配は無理でしょう。 せいぜい2分配までです。 VHFを外してUHF・BS/CSブースター兼混合器にて接続するべきです。 家電量販店勤務者

sone1211
質問者

お礼

アンテナ方向の問題でした。アドバイスいただき、ありがとうございました。 ..

sone1211
質問者

補足

4分配のうちBSデジタルを見るのは2回路だけで、他の2つは地デジしか見ませんが、それでもブースターの買い替えが必要なのでしょうか?

noname#157439
noname#157439
回答No.1

たぶんBS・CSアンテナに電源補給されていない(設定で電源補給がONになってない)のが原因だと思います。それとかアンテナの設置する方向が間違っているか・・・。もし不安だったらBS・CSアンテナとテレビを一旦直接つないで受信ができるかを確認したら早いと思います。  あとチューナーはBS・110度CS対応ですか?地デジのみ対応だったらCS・BSは受信できません。

sone1211
質問者

補足

混合器は電流通過型で、電源ランプは点灯してますので、アンテナには電源補給されているとは思うのですが・・・。チューナーがBS・110度CS対応であることは確認すみです。やはりアンテナの角度の再確認でしょうか?