• 締切済み

cs放送受信について

旧型テレビから新しいテレビを購入しました アナログ接続からhdmiに接続変更したところcs放送の番組が一部見られなくなりました スカパーの無料16日間の放送(hdmi接続で視聴できる アナログ接続では視聴できない) 無料16日間の放送もなぜか二回目です。(新型テレビ購入前に一度あり) STB用・テレビ用リモコンを併用しなければ全番組は見られない状態です。 csの番組表が二つのリモコンでは異なっている点が一番の問題です。 例 ◎囲碁将棋チャンネル   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(番組表自体が存在しない) ◎ファミリー劇場   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(16日間無料放送扱いなら視聴可) ●環境 ◎テレビ パナソニック th-p46r1(hdd内蔵) ◎STB パナソニック tz-dch820 ◎STB用リモコン  アナログ接続が優先されている状態(d1端子接続でd1画面切り替えで視聴) ケーブルテレビのcs放送視聴可 録画不可? ◎テレビ用リモコン  hdmi接続が優先されている状態 ケーブルテレビのcs放送視聴一部不可 ◎アンテナ BS・CSアンテナ ◎スカパーとは契約していない ケーブル局のみ ●問題点 (1)cs放送の受信状態(番組表)が異なる(アナログ接続とhdmi接続) (2)テレビ用リモコン使用時、ケーブルテレビ局と視聴契約を結んであるcsの番組であっても視聴できない(二重契約が必要なのか?) (3)STB用リモコン使用時、全番組視聴可 ただし録画不可か? ※地上デジタル・bs放送は問題ない ※テレビ側で初期設定→チャンネルスキャンしても効果無し ※テレビ側でチャンネル設定→該当チャンネルが存在しないため追加設定できない ※STB用リモコンの対応テレビの設定はもちろんパナソニックです。 cs放送の録画が出来なくても我慢するが、同じパナソニック製のリモコンなので、視聴ぐらいは何とか一元化したい。 テレビの設定?チュ-ナーの設定?リモコンの設定?アンテナの有無?ケーブルテレビ局の送信方式? 

みんなの回答

  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.4

契約されているケーブルテレビどの対応がわかりませんが、STBにHDDが内蔵されたものがあります。ケーブルテレビのほうで対応していればSTBのレンタル料金が高くなるかも知れませんがSTBの放送を録画できると思います。 デジタル放送の録画がしにくいので困ります。 2番組同時録画がレコーダは普通になってきたため自分はスカパーe2で3CHのみを契約してCS番組を2番組同時録画もしています。STBも対応のはあるみたいですが契約しているケーブルテレビに確認するのがいいと思います。 松下 STB http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/index.html

milemileme
質問者

お礼

どうも丁寧に二回も解答ありがとうございました。 リモコンは何とか一つにまとめることが出来ました。 ビエラリンク→hdmiからの設定 チャンネル=hdmi1に切り替える stbからの録画はi-link接続の外部機器が必要なようですね。 hdd内蔵テレビにi-link接続端子がないためstbから録画ができないのが残念でした。 ケーブル局のstbはモデム内蔵があるくらいでhdd内蔵はないようです。

  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.3

テレビにBS/CSアンテナを接続されているのでテレビのチュナーでCS放送が見れるようになっていると思いますがテレビで見れるCS放送を誤解していませんか。(ケーブルテレビがCS放送をバススルー方式で流していなかったはず。) テレビのチューナで見れるCS放送はスカパーe2でスカパーとは別会社になっています。ケーブルテレビはケーブルテレビごとスカパーチャンネルで契約していますが、同じようにテレビのチューナでCS放送を見ようとする場合はテレビごと別に契約が必要のため、無料の放送案内が表示された映像が見れていると思います。もともとケーブルテレビのSTBについてもSTBごとに有料の契約が必要のためテレビのCS放送もテレビごとCS契約が必要です。 ケーブルテレビのSTBとテレビがパナソニックでHDMI接続しているのでビエラリンクでリモコン1つでSTBを操作できると思うのですが。STBの仕様によるみたいなのでSTBが対応していればつながると思います。CS番組は外部入力でSTBの番組を見るしかないと思います。 ただSTBの全機能は操作できないのでSTBのリモコンは必要です。STBの使用できる機能はケーブルテレビに確認したほうがよいと思います。 http://panasohttp://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.htmlnic.jp/viera/products/r1/p_advance.html

milemileme
質問者

お礼

解答ありがとうございます ビエラリンクでは項目がディーバのみでだめでした。 STB用リモコン=視聴用(地上・bs・catv) テレビ用リモコン=録画用(地上デジタル・bs・少しだけcs) の使い分けで行くしかないんですね。 視聴するだけなら問題ないけれど録画に関しては勉強不足でした。 hdd内蔵テレビでは外部入力から録画できない点も選択ミスでした。 外付けhdd録画の方が別の対応が出来たかも知れませんね。 STBに関してはの説明書をもう一度よく確認してみます。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

質問文を読む限り、HDMI接続は関係ありません。 「テレビ用リモコンを使ってSTBを操作できない」という質問にしか読めません。 テレビ用リモコンでSTBを操作できるかどうかは、質問者さんご自身でパナソニックへご確認ください。 質問者さんは、テレビ用リモコンでテレビを操作し、テレビに内蔵されている110度CSチューナーで「スカパー!e2を視聴している」のに「CATVを視聴している」と勘違いしていると思われます。 「囲碁将棋チャンネル」は「スカパー!e2」には無い番組なので、110度CSの番組表も出ません。 質問者さんのテレビ用リモコンの操作で、STBの前面パネルの表示が目的のチャンネル番号を示していますか? ちなみに「ファミリー劇場」の「スカパー!e2」でのチャンネル番号は293chです。 >※STB用リモコンの対応テレビの設定はもちろんパナソニックです。 STB用リモコンのテレビ設定と今回の問題は関係ありません。 CATVの専門チャンネル用のチューナーを搭載していないテレビをいくら操作したところで、CATVの専門チャンネルを視聴できる筈がありません。 何故なら、CATVの専門チャンネルを選局できるチューナーが搭載されている機器はSTBだけだからです。 つまり、STBを操作して選局しない限り、CATVの専門チャンネルは視聴できません。

milemileme
質問者

お礼

解答ありがとうございます >質問文を読む限り、HDMI接続は関係ありません。 「テレビ用リモコンを使ってSTBを操作できない」という質問にしか読めません。 テレビ用リモコンでSTBを操作できるかどうかは、質問者さんご自身でパナソニックへご確認ください。 たしかにyshiineさんの言われるとおり、テレビ用リモコンを使ってSTBを操作できない→ビエラリンクで操作可能かと思ったのですが、項目にディーバしか表示されないため操作不可です。 STB用リモコンのcatvのボタンとテレビ用リモコンcs1/2のボタンの違いが大きいですね。 二つとも似たようなリモコンだけど互いに無い物ねだりの機能なんですね。 互換性があるように見えて実は全く異なるんですね。やっぱり >質問者さんは、テレビ用リモコンでテレビを操作し、テレビに内蔵されている110度CSチューナーで「スカパー!e2を視聴している」のに「CATVを視聴している」と勘違いしていると思われます。 「囲碁将棋チャンネル」は「スカパー!e2」には無い番組なので、110度CSの番組表も出ません。 質問者さんのテレビ用リモコンの操作で、STBの前面パネルの表示が目的のチャンネル番号を示していますか? ちなみに「ファミリー劇場」の「スカパー!e2」でのチャンネル番号は293chです。 ご指摘の通りケーブル局のチャンネルとスカパー!e2でチャンネルが違いました。 専門チャンネルの番号とケーブル局のチャンネル番号が違うことが勘違いの原点のようですね。 >STB用リモコンのテレビ設定と今回の問題は関係ありません。 CATVの専門チャンネル用のチューナーを搭載していないテレビをいくら操作したところで、CATVの専門チャンネルを視聴できる筈がありません。 何故なら、CATVの専門チャンネルを選局できるチューナーが搭載されている機器はSTBだけだからです。 つまり、STBを操作して選局しない限り、CATVの専門チャンネルは視聴できません。 同じパナソニック製でもやはりリモコンを二つ併用しなければいけないんですね。 STB用リモコン=視聴用(地上・bs・catv) テレビ用リモコン=録画用(地上デジタル・bs・少しだけcs) hddで一番録画したかった番組がcs放送だっただけにかなり残念です。 外付けのhdd録画の方が違った対応が出来たかも知れませんね。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

なにがお聞きになりたいのかイマイチなんですが。 STBを使ったCATV受信は専用ですので、テレビのチューナーは無関係。 よってテレビ側でチャンネルスキャンしても無理でしょう。

milemileme
質問者

補足

わかりにくい説明ですみません。 パナソニック製のSTB・テレビのリモコンがあります。 どちらか一つで全部操作できると思っていました。 ところがSTB用リモコンでは録画が出来ない(番組表から) テレビ用リモコンではcatvの視聴が出来ない(d1画面に切り替えても番チャンネル操作できない) と言う問題が発生しました。 STB用リモコンで録画できるか、もしくはテレビ用リモコンでcatvの視聴が出来れば問題ないんです。 STB用リモコン=視聴用(地上・bs・catv) テレビ用リモコン=録画用(地上デジタル・bs・少しだけcs) このねじれを解決できないのかなと思いここに投稿しました。

関連するQ&A

  • CS画質について。

    デジタル関係が苦手で初歩的な質問になってしまうと思いますが宜しくお願いいたします。 フルHDテレビとSTBのTZ-DCH820使用でCSを視聴してます。 以前はTZ-DCH800のSTBを使用していたのですが、 画質が悪い為にHDMI端子のあるTZ-DCH820に交換しました。 HDMIケーブルでテレビとSTBを接続したのですが、地デジのような綺麗な画質にはなりませんでした。 番組表をテレビ画面に表示させた時に左上に視聴中の番組が小さく表示されるのですが、 その時は綺麗な画質になっています。 色々調べた結果、CSは標準放送なのでHDMIで接続しても画質はあまり変化がないと今更ながら分かったところです(汗) 契約中のCATVでCSハイビジョンコースが始まるようなのですが、 そのコースに変更をしたら地デジやBSのような画質でCSが見れるようになると言うことなのでしょうか? TZ-DCH820の接続テレビ設定で【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】にしていますが、この設定で正しいのでしょうか? 他には【480i/D1】【480p/D2】【1080i/D3】【720p/D4】【480p固定】があります。 TZ-DCH820を交換の時、業者の方に接続をしていただいたのですが STBとBDレコーダーはi.Linkと赤白黄のケーブルで接続されました。 赤白黄ケーブルは必要ないのでは?と思い、業者の方にお聞きしたところ BDレコーダーを通してCSを見るための接続ですと言われました。 そのような見方はしないので赤白黄ケーブルは外してしまっても大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • テレビのリモコンでBS!CSを

    東芝のレグザでパナソニックのSTBを使っています。 テレビのリモコンでBS・CSも見れるようにしたいのです! HDMIに接続したらいいのでしょうか? メーカーが違うと買って来ても無理なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 110度CS放送受信の異変について

    110度CS放送受信の異変について BS/110度CS対応TVおよびアンテナを使用し、現在、BS並びにCS2の2つのチャンネルを契約、視聴中です。 日頃、スカパーは契約した2つのチャンネル以外は見ませんが、たまたま無料放送の日があったので、他のチャンネルを映してみたところ、CS2全チャンネルの3分の2近くが、ブロックノイズまたはブラックアウトで視聴できません。(CS1は視聴できます) 受信レベルは、視聴できるチャンネルは規定のレベルに達していますが、視聴できないチャンネルは0か一ケタ台です。 BSの受信レベルは、ほぼベストの状態ですので、アンテナの向きが変わったとは考えにくいです。  試しに、CS110度対応のDVDレコーダー(スカパー未契約)で受信してみたところ、全チャンネル正常に受信できました。 また、スカパーと契約する際、お試し期間中に視聴したときは、全チャンネル視聴できました。   電気屋さんに調べてもらうのも面倒ですし費用もかかるので、何とか自分で解決したいのですが、原因として何が考えられるでしょうか。 テレビの故障でこのような現象が起きることもあるのでしょうか。 参考までに 視聴するテレビは「三菱 LCD-H32MX60」、DVDレコーダーは「Panasonic DMR-BR500」です。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • 受信できません。ケーブルの接続を確認してくださいと出ます

    現在、ケーブルテレビのセットトップボックス(STB)にてデジタル放送を視聴しています。 が、CSデジタル放送にのみ「受信できません。ケーブルの接続を確認してください」との表示が出るようになりました。CS加入の手続きはきちんと踏んでいますし、いくつかですがきちんと映るCSの番組もあります。BSデジタル、地上デジタルの放送は映るので接続も間違っていないと思うのですが・・・。どういった場合このような表示がでるのでしょうか?解決策はありますか?

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。

  • HDMIでデジタル・アナログ放送、CS、BSすべてが出力されなくなって

    HDMIでデジタル・アナログ放送、CS、BSすべてが出力されなくなってしまいました。 レコーダーのリモコンで操作しての録画番組一覧も表示されません。 放送されている番組表自体はでるのですが、チャンネルを入力してもHDMI出力ではもちろん見れません。 レコーダーのリモコン自体はちゃんと反応してるようなんです。 配線などをいじったわけではないのですが、昨晩まで何事もなく見れていたのに朝起きてみたら突然このようになっていました。 念のためレコーダーの配線を確認してみましたが正しく配線されていました。 テレビのほうのリモコンを操作してデジタル放送とアナログ放送を見るのは問題なくできました。 しかしもともとHDMI出力でしかCS、BSが見れなかったのでとても困っています… 使用しているのはテレビがVIERA、レコーダーがDIGAで品番がDMR-BW750です。 どなたかお詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CSの受信について

    こんにちは、初めまして。 CSで受信できないチャンネルについて質問します。 自宅のアンテナ配線が5CFVでCSに対応していないケーブルなのはわかりました。 しかし見れるテレビもあります。この差はなんでしょうか。アンテナケーブルの距離ですか? また、CSに対応した分配器、分波機、ブースターなら高周波(ND22,24など)の番組を視聴できるのでしょうか? たまに分配器でも対応周波数の上限が異なる商品があります。違いはなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送受信の方法

    デジタル液晶TVを購入したので、デジタル放送を 受信できるようにしようと思っていますが、 スカパーとスカパー110とケーブルTVどれがいいのかで迷っています。 現在はケーブルTVでアナログ放送を視聴しています。 テレビはパナソニック VIERA TH-26LX500、 DVDレコーダーはパナソニック DIGA DMR-E250Vです。 テレビがデジタルダブルチューナーということなので、 できればデジタル放送を2画面で見られるようにしたいです。 チャンネル内容に関しては、ケーブル>スカパー >>>スカパー110です。 他にも、テレビのリモコンでチャンネルが変えられるか (恐らくケーブルは無理)やコピーワンスの問題、 天候にどの程度左右されるかなど、 いろいろな角度からアドバイスいただければと思います。 因みに、アンテナの受信は可能であるという前提で、 初期費用もそれほど問題にはしておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。