• 締切済み

cs放送受信について

旧型テレビから新しいテレビを購入しました アナログ接続からhdmiに接続変更したところcs放送の番組が一部見られなくなりました スカパーの無料16日間の放送(hdmi接続で視聴できる アナログ接続では視聴できない) 無料16日間の放送もなぜか二回目です。(新型テレビ購入前に一度あり) STB用・テレビ用リモコンを併用しなければ全番組は見られない状態です。 csの番組表が二つのリモコンでは異なっている点が一番の問題です。 例 ◎囲碁将棋チャンネル   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(番組表自体が存在しない) ◎ファミリー劇場   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(16日間無料放送扱いなら視聴可) ●環境 ◎テレビ パナソニック th-p46r1(hdd内蔵) ◎STB パナソニック tz-dch820 ◎STB用リモコン  アナログ接続が優先されている状態(d1端子接続でd1画面切り替えで視聴) ケーブルテレビのcs放送視聴可 録画不可? ◎テレビ用リモコン  hdmi接続が優先されている状態 ケーブルテレビのcs放送視聴一部不可 ◎アンテナ BS・CSアンテナ ◎スカパーとは契約していない ケーブル局のみ ●問題点 (1)cs放送の受信状態(番組表)が異なる(アナログ接続とhdmi接続) (2)テレビ用リモコン使用時、ケーブルテレビ局と視聴契約を結んであるcsの番組であっても視聴できない(二重契約が必要なのか?) (3)STB用リモコン使用時、全番組視聴可 ただし録画不可か? ※地上デジタル・bs放送は問題ない ※テレビ側で初期設定→チャンネルスキャンしても効果無し ※テレビ側でチャンネル設定→該当チャンネルが存在しないため追加設定できない ※STB用リモコンの対応テレビの設定はもちろんパナソニックです。 cs放送の録画が出来なくても我慢するが、同じパナソニック製のリモコンなので、視聴ぐらいは何とか一元化したい。 テレビの設定?チュ-ナーの設定?リモコンの設定?アンテナの有無?ケーブルテレビ局の送信方式? 

みんなの回答

• J_P
回答No.4

契約されているケーブルテレビどの対応がわかりませんが、STBにHDDが内蔵されたものがあります。ケーブルテレビのほうで対応していればSTBのレンタル料金が高くなるかも知れませんがSTBの放送を録画できると思います。 デジタル放送の録画がしにくいので困ります。 2番組同時録画がレコーダは普通になってきたため自分はスカパーe2で3CHのみを契約してCS番組を2番組同時録画もしています。STBも対応のはあるみたいですが契約しているケーブルテレビに確認するのがいいと思います。 松下 STB http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/index.html

milemileme
質問者

お礼

どうも丁寧に二回も解答ありがとうございました。 リモコンは何とか一つにまとめることが出来ました。 ビエラリンク→hdmiからの設定 チャンネル=hdmi1に切り替える stbからの録画はi-link接続の外部機器が必要なようですね。 hdd内蔵テレビにi-link接続端子がないためstbから録画ができないのが残念でした。 ケーブル局のstbはモデム内蔵があるくらいでhdd内蔵はないようです。

• J_P
回答No.3

テレビにBS/CSアンテナを接続されているのでテレビのチュナーでCS放送が見れるようになっていると思いますがテレビで見れるCS放送を誤解していませんか。(ケーブルテレビがCS放送をバススルー方式で流していなかったはず。) テレビのチューナで見れるCS放送はスカパーe2でスカパーとは別会社になっています。ケーブルテレビはケーブルテレビごとスカパーチャンネルで契約していますが、同じようにテレビのチューナでCS放送を見ようとする場合はテレビごと別に契約が必要のため、無料の放送案内が表示された映像が見れていると思います。もともとケーブルテレビのSTBについてもSTBごとに有料の契約が必要のためテレビのCS放送もテレビごとCS契約が必要です。 ケーブルテレビのSTBとテレビがパナソニックでHDMI接続しているのでビエラリンクでリモコン1つでSTBを操作できると思うのですが。STBの仕様によるみたいなのでSTBが対応していればつながると思います。CS番組は外部入力でSTBの番組を見るしかないと思います。 ただSTBの全機能は操作できないのでSTBのリモコンは必要です。STBの使用できる機能はケーブルテレビに確認したほうがよいと思います。 http://panasohttp://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.htmlnic.jp/viera/products/r1/p_advance.html

milemileme
質問者

お礼

解答ありがとうございます ビエラリンクでは項目がディーバのみでだめでした。 STB用リモコン=視聴用(地上・bs・catv) テレビ用リモコン=録画用(地上デジタル・bs・少しだけcs) の使い分けで行くしかないんですね。 視聴するだけなら問題ないけれど録画に関しては勉強不足でした。 hdd内蔵テレビでは外部入力から録画できない点も選択ミスでした。 外付けhdd録画の方が別の対応が出来たかも知れませんね。 STBに関してはの説明書をもう一度よく確認してみます。

• yshiine
回答No.2

質問文を読む限り、HDMI接続は関係ありません。 「テレビ用リモコンを使ってSTBを操作できない」という質問にしか読めません。 テレビ用リモコンでSTBを操作できるかどうかは、質問者さんご自身でパナソニックへご確認ください。 質問者さんは、テレビ用リモコンでテレビを操作し、テレビに内蔵されている110度CSチューナーで「スカパー!e2を視聴している」のに「CATVを視聴している」と勘違いしていると思われます。 「囲碁将棋チャンネル」は「スカパー!e2」には無い番組なので、110度CSの番組表も出ません。 質問者さんのテレビ用リモコンの操作で、STBの前面パネルの表示が目的のチャンネル番号を示していますか? ちなみに「ファミリー劇場」の「スカパー!e2」でのチャンネル番号は293chです。 >※STB用リモコンの対応テレビの設定はもちろんパナソニックです。 STB用リモコンのテレビ設定と今回の問題は関係ありません。 CATVの専門チャンネル用のチューナーを搭載していないテレビをいくら操作したところで、CATVの専門チャンネルを視聴できる筈がありません。 何故なら、CATVの専門チャンネルを選局できるチューナーが搭載されている機器はSTBだけだからです。 つまり、STBを操作して選局しない限り、CATVの専門チャンネルは視聴できません。

milemileme
質問者

お礼

解答ありがとうございます >質問文を読む限り、HDMI接続は関係ありません。 「テレビ用リモコンを使ってSTBを操作できない」という質問にしか読めません。 テレビ用リモコンでSTBを操作できるかどうかは、質問者さんご自身でパナソニックへご確認ください。 たしかにyshiineさんの言われるとおり、テレビ用リモコンを使ってSTBを操作できない→ビエラリンクで操作可能かと思ったのですが、項目にディーバしか表示されないため操作不可です。 STB用リモコンのcatvのボタンとテレビ用リモコンcs1/2のボタンの違いが大きいですね。 二つとも似たようなリモコンだけど互いに無い物ねだりの機能なんですね。 互換性があるように見えて実は全く異なるんですね。やっぱり >質問者さんは、テレビ用リモコンでテレビを操作し、テレビに内蔵されている110度CSチューナーで「スカパー!e2を視聴している」のに「CATVを視聴している」と勘違いしていると思われます。 「囲碁将棋チャンネル」は「スカパー!e2」には無い番組なので、110度CSの番組表も出ません。 質問者さんのテレビ用リモコンの操作で、STBの前面パネルの表示が目的のチャンネル番号を示していますか? ちなみに「ファミリー劇場」の「スカパー!e2」でのチャンネル番号は293chです。 ご指摘の通りケーブル局のチャンネルとスカパー!e2でチャンネルが違いました。 専門チャンネルの番号とケーブル局のチャンネル番号が違うことが勘違いの原点のようですね。 >STB用リモコンのテレビ設定と今回の問題は関係ありません。 CATVの専門チャンネル用のチューナーを搭載していないテレビをいくら操作したところで、CATVの専門チャンネルを視聴できる筈がありません。 何故なら、CATVの専門チャンネルを選局できるチューナーが搭載されている機器はSTBだけだからです。 つまり、STBを操作して選局しない限り、CATVの専門チャンネルは視聴できません。 同じパナソニック製でもやはりリモコンを二つ併用しなければいけないんですね。 STB用リモコン=視聴用(地上・bs・catv) テレビ用リモコン=録画用(地上デジタル・bs・少しだけcs) hddで一番録画したかった番組がcs放送だっただけにかなり残念です。 外付けのhdd録画の方が違った対応が出来たかも知れませんね。

• ume06
回答No.1

なにがお聞きになりたいのかイマイチなんですが。 STBを使ったCATV受信は専用ですので、テレビのチューナーは無関係。 よってテレビ側でチャンネルスキャンしても無理でしょう。

milemileme
質問者

補足

わかりにくい説明ですみません。 パナソニック製のSTB・テレビのリモコンがあります。 どちらか一つで全部操作できると思っていました。 ところがSTB用リモコンでは録画が出来ない(番組表から) テレビ用リモコンではcatvの視聴が出来ない(d1画面に切り替えても番チャンネル操作できない) と言う問題が発生しました。 STB用リモコンで録画できるか、もしくはテレビ用リモコンでcatvの視聴が出来れば問題ないんです。 STB用リモコン=視聴用(地上・bs・catv) テレビ用リモコン=録画用(地上デジタル・bs・少しだけcs) このねじれを解決できないのかなと思いここに投稿しました。