話題がないことって悪いことなの?

このQ&Aのポイント
  • 話題がないことって悪いことなのでしょうか?私は人と話すのが苦手で、何を話していいかわからないんです。大人になっても普通、あまり話さない人に「話題がない人間」と言われることはないと思います。ただ、話題がないからと言って悪いことなのでしょうか?話題が豊富な人と比べて、好かれにくいのかもしれませんが、それは自分の個性なので受け入れるべきです。
  • 話題がないことって悪いことなのか、私は人と話すのが苦手で、何を話していいかわからないんです。大人になってもあまり話さない人には「話題がない人間」と言われることはないと思いますが、それでも話題がないと否定される気持ちは辛いです。話題が豊富なほうが好かれるかもしれませんが、自分自身を変えることはできないので、話題がないことを受け入れるしかないですね。
  • 話題がないことって悪いことなのでしょうか?私は人と話すのが苦手で、何を話していいかわからないんです。大人になってもあまり話さない人には「話題がない人間」と言われることはないと思いますが、それでも話題がないと否定される気持ちは嫌です。でも、話題がないからと言って悪いことではないと思います。自分のペースで話すことが大切で、他人と比べず自分を受け入れるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話題がないことって悪いことなんですか?

話題がないことって悪いことなんですか? 小学生のころ、母親と二人で親戚のうちに行ったときのことです。 私には歳が近いいとこがいて、そのいとこは二人兄弟でした。 短い時間でしたが、そのときは、親同士、子供同士でそれぞれ話していました。 親同士が立って話してる間、私は いとこ(子供同士)の会話に入らずただ黙って立っていました。 人と話すのが苦手で何を話していいかわからなかったからです 帰りの車の中で、親に 「○○(私の名前)、何か話せば?? ○○はねぇ、話題がない人間なの。」 と言われました。 そんなこと言ったって何話していいかわかんないんだからしょうがないじゃん!!と言いたくなりました。 大人になった今思うのですが、普通、あまり人と話さない人に あなたは話題がない人間だなんて言わないのでは・・・と思います。 そりゃぁ、話題が豊富なほうが人から好かれるかもしれません。 でも、ないからと言って、それは悪いことなのでしょうか? (何を話していいかわからないから人とあまり話さない人間) また、直接言うもんではないと思うんですけど・・・?? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

場の雰囲気になじめなかったり、話題についていけない人に、 「もっと喋れ」とか「暗いね」と言うのは、酷ですね。 お酒が飲めない人に無理やり飲ませようとするのに似てます。 そんなこと言う人は、自分をさらけ出してる時にシラフな人が自分のことを冷静に見ているのが許せないのでしょう。 特によく喋る人の多くは、自分が嫌われないよう人の顔色ばかり気にする傾向があったりするので、 「喋らない人 = 好かれるための努力をしない人」というふうに映るんでしょうね。 ついでに言うと、そういう人は、自分に興味を持ってもらいたいという欲求さえ満たされればお腹が一杯になって、 周りのことは気にならなくなるもんです。 もしそういう相手に調子を合わせる必要が出てきてしまったら、とりあえず質問ぜめにしてあげればいいと思います。 知ってることでも、さも知らなかったかのように。 そうすれば、相手も喜ぶし、自分に対する評価も「聞き上手な人」になるんじゃないでしょうか? まあ、シンドいですけど、相手のことを許してあげましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり気にしないでいいのでは?  伝えたいことを伝えられないのであれば問題あるとおもいますが、そうでなければ個人差の範囲だと思います。  野球にピッチャーとキャッチャーがあるように、会話も、話題を提供する側と提供される側にかわれます。おしゃべりな人には喋られておけばよいと思います。他方は、その話をただ聞いていればいいのです。おしゃべりな人は、ただ話を聞いてもらうだけで満足ですから。ただ、他人におしゃべりを強要する人とは付き合いたくありません。経験上、そういう人は、他人の話をまともに聞いていないことが多いので。 >>○○はねぇ、話題がない人間なの  と言う人の話題は、だいたいくだらないことですから、笑って受け流しましょう。

• kyoromatu
回答No.1

>どう思われますか? 人の価値観はそれぞれですが、そう見られ思われているあなたも あなたの一面・・・と言えなくもないのです。