話題がないことって悪いことなの?

このQ&Aのポイント
  • 話題がないことって悪いことなのでしょうか?私は人と話すのが苦手で、何を話していいかわからないんです。大人になっても普通、あまり話さない人に「話題がない人間」と言われることはないと思います。ただ、話題がないからと言って悪いことなのでしょうか?話題が豊富な人と比べて、好かれにくいのかもしれませんが、それは自分の個性なので受け入れるべきです。
  • 話題がないことって悪いことなのか、私は人と話すのが苦手で、何を話していいかわからないんです。大人になってもあまり話さない人には「話題がない人間」と言われることはないと思いますが、それでも話題がないと否定される気持ちは辛いです。話題が豊富なほうが好かれるかもしれませんが、自分自身を変えることはできないので、話題がないことを受け入れるしかないですね。
  • 話題がないことって悪いことなのでしょうか?私は人と話すのが苦手で、何を話していいかわからないんです。大人になってもあまり話さない人には「話題がない人間」と言われることはないと思いますが、それでも話題がないと否定される気持ちは嫌です。でも、話題がないからと言って悪いことではないと思います。自分のペースで話すことが大切で、他人と比べず自分を受け入れるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話題がないことって悪いことなんですか?

話題がないことって悪いことなんですか? 小学生のころ、母親と二人で親戚のうちに行ったときのことです。 私には歳が近いいとこがいて、そのいとこは二人兄弟でした。 短い時間でしたが、そのときは、親同士、子供同士でそれぞれ話していました。 親同士が立って話してる間、私は いとこ(子供同士)の会話に入らずただ黙って立っていました。 人と話すのが苦手で何を話していいかわからなかったからです 帰りの車の中で、親に 「○○(私の名前)、何か話せば?? ○○はねぇ、話題がない人間なの。」 と言われました。 そんなこと言ったって何話していいかわかんないんだからしょうがないじゃん!!と言いたくなりました。 大人になった今思うのですが、普通、あまり人と話さない人に あなたは話題がない人間だなんて言わないのでは・・・と思います。 そりゃぁ、話題が豊富なほうが人から好かれるかもしれません。 でも、ないからと言って、それは悪いことなのでしょうか? (何を話していいかわからないから人とあまり話さない人間) また、直接言うもんではないと思うんですけど・・・?? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

場の雰囲気になじめなかったり、話題についていけない人に、 「もっと喋れ」とか「暗いね」と言うのは、酷ですね。 お酒が飲めない人に無理やり飲ませようとするのに似てます。 そんなこと言う人は、自分をさらけ出してる時にシラフな人が自分のことを冷静に見ているのが許せないのでしょう。 特によく喋る人の多くは、自分が嫌われないよう人の顔色ばかり気にする傾向があったりするので、 「喋らない人 = 好かれるための努力をしない人」というふうに映るんでしょうね。 ついでに言うと、そういう人は、自分に興味を持ってもらいたいという欲求さえ満たされればお腹が一杯になって、 周りのことは気にならなくなるもんです。 もしそういう相手に調子を合わせる必要が出てきてしまったら、とりあえず質問ぜめにしてあげればいいと思います。 知ってることでも、さも知らなかったかのように。 そうすれば、相手も喜ぶし、自分に対する評価も「聞き上手な人」になるんじゃないでしょうか? まあ、シンドいですけど、相手のことを許してあげましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

 あまり気にしないでいいのでは?  伝えたいことを伝えられないのであれば問題あるとおもいますが、そうでなければ個人差の範囲だと思います。  野球にピッチャーとキャッチャーがあるように、会話も、話題を提供する側と提供される側にかわれます。おしゃべりな人には喋られておけばよいと思います。他方は、その話をただ聞いていればいいのです。おしゃべりな人は、ただ話を聞いてもらうだけで満足ですから。ただ、他人におしゃべりを強要する人とは付き合いたくありません。経験上、そういう人は、他人の話をまともに聞いていないことが多いので。 >>○○はねぇ、話題がない人間なの  と言う人の話題は、だいたいくだらないことですから、笑って受け流しましょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どう思われますか? 人の価値観はそれぞれですが、そう見られ思われているあなたも あなたの一面・・・と言えなくもないのです。

関連するQ&A

  • 母親との会話 重い話題が多い

    母親からよく電話がかかってくるのですが、近所の人の喪の話題とか、病気とか、難題とかが多くて私は参ってしまいます。 ただでさえ私も母親も通院中なのに、親からの電話の後、睡眠が3~4時間ぐらいしか取れません。 たまには明るい話題をしたいのに、重い話題が多くて、相談するのも相談された人が困ってしまうのではないか?と思うぐらい、重い話題が続きます。 60ぐらいの人はいつもこんな話題を親子でしているのでしょうか? (孫がいないとか、未婚の子供の場合) うまく聞き流す事が出来なくて、困っています。

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 未婚の従姉妹について

    私の従姉妹について相談させてください。 私の実家はとても田舎で、20代後半で未婚ともなれば親や親戚がうるさく言います。従姉妹は今年33になるのですが、付き合っている人がいるのかいないのかも母親である叔母は知らないそうです。 以前私が従姉妹にそれとなく聞いてみたところ、結婚願望はあり、子供は3人ぐらい欲しいと言ってましたが、ここ数年は結婚しないとも言ってました。昔から恋愛についてはあまり話してくれない人なので、それ以上深く聞くことはできませんでした。 従姉妹はとても美人でおしゃれなので、付き合っている人は今までもいただろうし、今もいるのかもしれません。 叔母は娘が結婚しないのは心配だけど、他の子供が皆結婚して家を出てしまっているので、娘が結婚して家を出てしまうのはさびしいから、結婚せずずっと家にいてくれてもいいという考えのようです。(叔母夫婦は仲が悪いわけではないのですが、叔母は夫と二人きりの生活になったら嫌だと普段からこぼしています) 従姉妹は自分の母親のそういう気持ちを知っていて、付き合っている人がいるのかもしれないけど、先延ばしにしているのかもしれません。 私としては、結婚願望があり、その相手もいるなら母親のことを気にせず結婚すればいいし、もしいないなら出産のことも考えたら頑張って早めに探したほうがいいと思いますが、そういうことを言うのは従姉妹に失礼だし余計なお世話なのかなと思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしあなたにこういう親戚や兄弟がいたら、黙って見守っておくことにしますか? 結婚問題というのはデリケートなので、悩んでいます。

  • 身内からの借金の依頼なのですが、主人のいとこ(男性70歳)とその娘(3

    身内からの借金の依頼なのですが、主人のいとこ(男性70歳)とその娘(34歳・バツ2・子供2人)から借金の依頼をされて困っています。いとこには実の兄弟が3人いますが、いとこが長兄です。兄弟同士はあまり仲良くないみたいです。主人とその人はいとこ同士にあたるわけですが、幼いころから兄弟のように育った背景があり、歳を取った今もなにかと仲良くしています。 問題は、親戚の中でも主人だけが資産家で、いとこがそれをあてにして借金の申し入れをしてくるということです。 いとこの家は、本人が70歳無職の年金暮らしだし、娘は低学歴の転職無数歴だし、子供はまだ小学生で生活に困っている感じです。持ち家に住んでいるので生活保護を受けることは無いと思います。 いとこは、『昔から兄弟同様で育った』という絆を楯にして借金を申し入れてきます。うちは、主人と私の二人きりで子供がいません。資産を運用して経済的に困ることはありません。そういったことははたから見ていれば『あそこは豊かだ』と分かるわけで、たかられてしまいます。 私は嫁の立場なので、そういったたかりも『もともとは主人のお金』と言われてしまうと、強くNOと言えないです。それでなくても、親兄弟も亡くした独り者の主人のところに嫁いできた私はいとこからすると遺産相続の邪魔者であったはずで、なにかと煙たがられています。 主人ももう独り者ではない、夫婦になったのだから!と伝えても、むこうはお金を借りないとどうしようもなく苦しいからものすごいしつこさで、あの手この手で無心します。 こちらが豊かだということと、そちらが苦しいということは関係ない!と思いますが、もはや常識が通用するレベルではない必死の親戚の借金の申し入れは、どのように対処すればよいと思いますか?

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • いとこの結婚式に夫婦で出席。お祝い金はいくら?

    こんばんわ。 30歳のいとこの女の子の結婚式に、夫婦と子供(1才半)で出席する事になりました。 いとこは、母親と兄弟が3人。こちらは両親と4人兄弟。 向こうはまだ2人が未婚。こちらも2人が未婚です。 何故悩んでいるかというと、当方5年前に結婚し、親戚から子供達(2人は働いてた)も含め4人一式10万円を頂きました。 姉のときも同様です。 今回親戚側の初めての結婚式で、こちらの両親は10万、兄弟2人で7万を予定していますが、 当方夫婦と姉夫婦はいくらがよいでしょうか? 調べてみると10万、少ないのは5万+プレゼントというのがありましたが、 自分も4人で10万でしたので、5万とプレゼントで良いのかなと思うのですが? ちなみに当方は32才です。どなたかよいお知恵をお願い致します。

  • 異性のきょうだいってどんな感じですか?

    こんばんは。1歳の息子がいる30代後半の女です。 子供をもう一人、どうしようかと悩んでいるところです。 男の子なら良いけど、女の子だったらどうしよう?と。 というのも、私は小学生から中学生にかけて、従兄弟から 性的いたずらをされていたからなのです。 従兄弟は二人兄弟で、そのふたりからされていました。 こんな記憶はもう忘れてしまおうとずっと思っていたのですが もう一人子供を・・・と考えた瞬間から恐ろしくなりました。 もし、そんないたずらをするようになったら・・・と。 もちろん教育次第、家族の関係次第だとは思うのですが。 いたずらしていたいとこ達は、普通のお父さんになっています。 あんなことする人でも、子供の親になれるんだなぁと、 改めて考えたら寒気がします。 でも、もしかしたらイトコだからできたことなのかもしれないですよね。 実際のきょうだいではそんなこと普通はありえませんか? 私には妹しかおりませんので、異性のきょうだいがどんなものか わかりません。 20年以上前の話なのに、思い出したら恐怖がよみがえってきて 支離滅裂な文章になっており申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親戚、いとこってどうですか?

    30代女です。 いとこ、親戚って良いものですか? お正月に集まってワイワイ、子供同士で遊ぶ。 楽しそうですが、煩わしさもありますか? 祝い事、お正月に行きたくもないのにいちいち集まらなくていいとかお年玉考えなくていいとか逆に楽なのか?(あくまでも私の悪く考えた場合のイメージの例えです) 確かにそうゆう面では出費はないですが・・・。 私の周りは「おばさんの所へ遊びに行った」「今日いとこ来てて焼き肉する」「いとこと旅行行った」など仲良さ気な話しをよく聞きます。 正直、羨ましいです。よくテレビで親族集まって畳部屋で宴会の映像を見ると泣けてきます。 あのちょっと古そうなたたみの上でテーブル並べて、料理並べての光景が好きなのです。 私は本当の血が流れているいとこ、親戚はいますが・・・ ・小学生の時に両親離婚で父親側と絶縁状態、小さい頃、お正月に父親の本家へ行った記憶はある。でもあまりいとこ同士特に仲は良くなかったような・・・私が断トツ小さかったからなのか・・・? ・母親は祖父の赤ちゃんの時の養女だったので兄弟は沢山いたが、連絡取ってない。 ・兄2人も結婚しておらず姪っ子、甥っ子もいない。 ・旦那のお兄さんも結婚していなく、旦那とお兄さんも全然連絡取ってないのでお兄さんとも会った事がない。 (結婚家族の顔合わせは当人と親同士で終わりだった為) 本当に親戚、いとこに恵まれませんでした。 兄も40過ぎのいい年だし結婚する気配も全くないので自分の子供もいとこ、親戚に恵まれないと思うとかわいそうです。 兄弟の子供たちで遊ばせたかったです。 今更どうしようもありませんが、良い事、悪い事含めどんなものなのか聞きたいです。

  • 子供との話題

    私は中年と青年の中間ぐらいの年齢なのですが、子供と話すときって話題に困りませんか。まあ、もともと人と話すのもそれほど得意なほうではないのですが。 私がここで子供と言っているのは、幅広いですが、だいたい小学生~高校生くらいの子達です。学校とかクラブの事を少し聞いたら、もう話題がなくなってしまいます。子供達が何に興味を持っているか何がはやっているのかとかも良く知りません。 小学生・中学生・高校生の子達と話すとき、それぞれどんな話題をすれば良いでしょうか、またどうすればスムーズに会話できるでしょうか。

  • 末っ子が損だと思うのは私だけでしょうか。

    私は3人兄弟の末っ子(30代前半)です。 上2人は結婚しており、子供(私にとって姪・甥)も小学生~中学生で数人います。 私は独身(婚約中)です。 上2人とは歳が離れている為、 兄弟の話をするといろんな人から「それは可愛がられたでしょう」と言われます。 しかし、実際はそのようなことはなく、両親は平等だったと思います。 上2人の兄妹からは色々こき使われましたし、ケンカをしても私が負けて終わり。 仲良く遊んだ記憶もありません。 上2人の兄妹は私ばかり親が贔屓すると思い込んでおり、 度々文句を言われていたので、 (実際は兄弟も同じように親の愛を受けていたのに、 自分が私の年齢だったときのことを覚えていない為に、そういうことをいうだけ) いつの間にか、私は人の顔色やご機嫌を伺うようになりました。 親戚中でも、私は一番年下なので、名前どころか存在自体忘れられていたりして、 子供心に傷つきました。 上2人の兄妹のときは進学・結婚等色んな行事ごとにお祝いをしてくれていましたが、 私のときは歳が離れている為、忘れられていたり、 祖父母や親戚もすでに亡くなっていたりして、そのような記憶もありません。 今、上2人の兄妹には子供がいて、私にとっては、 姪・甥はとても可愛いのですが、お年玉・お祝い等なにかと出費も多いです。 考えると、私って一番損だなと思うのです。 出て行くものは一番多いけれど、入るものは少ない。 良い歳した大人がこんなことを思うなんてどうかしてると思うので、 本当に嫌なのですが・・・。 やはり、長男・長女は始めての子で色々と関心をもたれます。 でも、3人目となると、もう自由に勝手にやってという感じは否めなかった。 それに私だけ、子供の頃の写真がほとんどありません。 私がいずれ結婚して子供が生まれたとしても、 私の親からしたらもう孫はこれ以上要らないでしょうし、 私の子供もそういう適当な存在になるのではないかと思うと悲しくなります。 うまくまとめられなくて、すみません。 ただ、誰を恨んでいるわけでもないし、親には感謝していますし、 姪・甥もかわいいのに、なんだか嫌な感情が出てくるのも事実で、 自己嫌悪に陥ります。 このもやもやした気持ちをすっきりさせるにはどうしたら良いのでしょうか。