• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裏切り者の運命は?)

裏切り者の運命は?

このQ&Aのポイント
  • ロシアのプーチン首相が、米国でのスパイ事件について「裏切り者は判っている」「裏切り者はろくな死に方をしない」と息巻いているそうです。
  • 英国ではリトビネンコが毒殺されてしまいました。
  • 米国は、このロシアのスパイの摘発に協力した裏切り者を守ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

米国では組織犯罪等に対して司法取引が良く行なわれ、復讐を受ける恐れがある証人に対する保護プログラムが確立しています。 プログラムの対象者は徹底的に従来とは切り離された別の人生を過ごす事になりますが、米国と言う広大な国土と人間の流動性が、全く仮構の人生を作る事を可能にしています。 100%確実なわけでは在りませんが、その安全性は高いと思います。

noname#115788
質問者

お礼

>プログラムの対象者は徹底的に従来とは切り離された別の人生を過ごす事になりますが うぅぅ、やはり映画や漫画の世界と同じなのか。 でも一生怯えながら生きなければならないほどの、祖国を裏切る対価って何だろう?って考えます。 私のような庶民には関係のない世界ですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>ポリトコフスカヤの射殺事件、ウォローニンの刺殺事件など反プーチンのジャーナリストが次々と殺害された事件をみるとプーチンが直接手を下さなくてもプーチン頼みのSVRの仕業のように思えるのですが。 それらは堂々と反プーチンしてた人達でしょう? よく考えてみてください。 本当に裏切り者がいるのならわざわざ「裏切り者がいる」と公言する意味が無いんですよ。 なぜなら、スパイが全部で何人いるかはSVRおよびプーチンしか知らないわけです。 アメリカや世間がわかっているのは「捕まった人数」だけですからね。 そして裏切り者がいるというのはあくまでもSVR側の予想です。 スパイが「私が裏切りました」なんて言うわけないですからね。 盗聴などで裏切りの証拠を掴んでいたとしても、スパイをすでに捕らえていた以上、 アメリカが盗聴を見抜いていて情報操作した可能性も高いわけです。 さて、ここで2択 ・本当に裏切り者がいた場合 =公言することで保護されたり逃走されたりする可能性が増します。 殺すつもりなら裏切り者に気付かないふりをして暗殺したほうがいいですよね。 ・本当は裏切り者がいなかった場合 =逮捕された11人以外にもスパイがいることをバラしてしまったことになります。 この11人が裏切り者である可能性は無いですから、 「裏切り者はわかっている」ということは最低もう一人以上はスパイがいるってことです。 ということで、どちらにしてもSVR側にメリットは無く、 あの発言にはどう考えても裏があるとしか思えないわけです。

noname#115788
質問者

お礼

>それらは堂々と反プーチンしてた人達でしょう? ポリトコフスカヤなど、チェチェンのテロに仕立てようとしたみたいですが、プーチンのチェチェン侵攻を激しく非難していた彼女をチェチェン人が殺害するわけがない。あまりにもお粗末ですね。 産経新聞(2010年7月10日)によると、FBIの調査によるSVRのスパイへの指令は、 「君たちの教育や銀行口座、車、住居などはすべて、一つの目的のためにある。それは、(米国の)政策立案にかかわる集団を調査して関係を築き、(本国の)センターに情報を送ることだ」 ということらしいのですが、実際あの美人スパイなどは豪奢な生活をしていたようです。 >・本当に裏切り者がいた場合 >=公言することで保護されたり逃走されたりする可能性が増します。 公言しなくても、裏切ってチクッた本人はロシア政府から保障を捨ててまで米国に協力しているので何らかの見返りがあると考えられるし、プーチンが公言する前に保護を求めるか行方不明になるのでは? >殺すつもりなら裏切り者に気付かないふりをして暗殺したほうがいいですよね。 KGB(現SVR)も落ちたものですね^^ >「裏切り者はわかっている」ということは最低もう一人以上はスパイがいるってことです。 意外とロシア政府の中にいるのかもしれません^^ また毒殺されちゃうのかな? ちなみに米国の場合、裏切り者(敵国に協力)は終身刑みたいですね。 興味ある回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

そりゃロシア内部の情報を持ってる人で、 しかも協力してくれるんだから保護しないわけがないでしょう。 でもおそらくこれはプーチンの虚勢。 要するに、 「スパイ活動に問題があったんじゃなくて裏切りがあったからだ。裏切りが無ければスパイ活動は成功していた。」 って言いたいんですよ。 このままだとSVRの大失態なわけですからね。 この後、誰か一人を適当に殺して「裏切り者は始末した。これでもうSVRは大丈夫だ。」とか言い出す予感。

noname#115788
質問者

お礼

>でもおそらくこれはプーチンの虚勢。 え、そうなんですか?何となくプーチンは実行力があるイメージがありますが。 でも露骨に暗殺すると米国との関係が悪化しますね。 ポリトコフスカヤの射殺事件、ウォローニンの刺殺事件など反プーチンのジャーナリストが次々と殺害された事件をみるとプーチンが直接手を下さなくてもプーチン頼みのSVRの仕業のように思えるのですが。 >この後、誰か一人を適当に殺して「裏切り者は始末した。これでもうSVRは大丈夫だ。」とか言い出す予感。 根拠のないイメージですが、また毒殺されるのかな? 面白い回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

> 米国は、このロシアのスパイの摘発に協力した裏切り者を守ってくれるのでしょうか? アメリカ国内にいる間は守って(監視して)もらえる。

noname#115788
質問者

お礼

>アメリカ国内にいる間は守って(監視して)もらえる。 そうですよね、死の制裁があるかもしれないのに、完全に守ってくれないと裏切れないですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイアナ妃の交通事故の写真について

    次は、AFPニュースの写真ですが、パリは右側通行だと思いますので、この事故では、ダイアナ妃の車は柱に衝突後、反転して止まったのでしょうか。 また、もう一台の車は、停車しているのでしょうか。それとも通過中なのでしょうか。 気になりました。教えてください。 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2296688/2234059

  • ロシアの暗殺・毒殺

    イギリスでスパイが毒殺されたと話題になってますが、最近のロシアでは暗殺、毒殺がやたら増えてるような気がします。 ロシア政権内部で何が起こってるでしょうか?プーチンが直々に暗殺指令を出してるのか、一部の諜報機関が暴走してるのか、どうなってるんでしょうか。事情に詳しい人の解説をお願いします。 (なお、毒殺・暗殺の道徳的是非を問うているわけではありません。スパイに暗殺は付きものですし・・・)

  • 【露国ロシアの裏切り者は誰か?】 露国ロシアは4

    【露国ロシアの裏切り者は誰か?】 露国ロシアは4月4日のデフォルトの壁を乗り越えたので、ウクライナへの勝利の日は近い。第6代ロシア連邦中央銀行総裁のエリヴィラ・ナビウリナは紙くず同然となりかけたルーブルを同国の輸出企業に支払われるはずだった米ドルを全て吸い上げて、紙くず同然のルーブルを企業に渡して乗り越えた。 ロシアの新興財閥のオリガルヒは元KGB職員が多く、オリガルヒはプーチン大統領の指示で外貨をロシア政府の国債の利払いに使われた。プーチン大統領は同国の金を売却せずにオリガルヒに外貨を準備させて支払った。 怒ったオリガルヒは米国アメリカ政府に亡命の見返りにロシア政府の情報を提供していた。アメリカに資産を没収されているのではなく保護して貰った。わざわざ豪華客船をアメリカ政府に拿捕されるような場所に移動させる必要がない。 スイスのプライベートバンクではなくファミリーバンクを利用すれば良いのにあえてアメリカに資産凍結される動きを示していた。プーチン大統領は旧友のオリガルヒに裏切られた。 5月9日の露国ロシアの戦勝記念日はウクライナ侵攻の勝利宣言日でも、ウクライナへの戦争宣言日でもない。オリガルヒを粛清して裏切り者を10年間の禁固刑に処する制裁の日である。 すでに裏切り者は分かっていて、アメリカに情報提供していた祖国への裏切り者のオリガルヒは一家心中した。 アメリカのメディアはアメリカ政府に資産凍結されたオリガルヒの一覧を載せてしまった。資産凍結=アメリカ政府による保護=アメリカ政府に情報提供した裏切り者なので一覧に名前が上がったオリガルヒの中にアメリカの内通者の裏切り者がいる。 質問:露国ロシアの裏切り者はオリガルヒの誰だか分かりますか?

  • 【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか

    【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか? 日本人? 松尾芭蕉は当時の江戸幕府の諜報機関に勤める江戸幕府直轄のスパイで他の藩のお偉方と接触して藩の情報を聞き出すのが本当の仕事で俳人は仮の姿って本当ですか? 松尾芭蕉も俳人の名前でスパイ活動時には別の名前を持っていたとか。 松尾芭蕉が行なった政治の裏工作ってなにが有名ですか? 情報員であってロシアのプーチンのように暗殺部隊所属じゃないですよね。 松尾芭蕉は生涯で人殺ししてないですよね? プーチンの必殺技は拳銃ではなく毒殺ですけど。毒殺のスペシャリスト。

  • ロシアで反戦デモ プーチンはどう出るか

    ウクライナ東部で独立を画策している親ロシア派には、ロシアの正規軍兵士が多数紛れ込んでいます。 ロシアが兵員や軍事物資、兵器などをウクライナ東部に送り込んでいることをアメリカなど欧米側は確認しているようですが、ロシアは一貫してそのような事実はないと否定しています。 しかし、ここへきてウクライナの戦闘で亡くなったロシア兵の家族からなぜ自分の家族である兵士が死んだのかを政府に問いただす事例が増えてきているようです。 どこでどんな理由でなくなったのかは明らかで、ウクライナ軍との戦闘で亡くなったわけですが、ロシア政府はそんなことを遺族には言えないので、葬儀を秘密裏に行い、遺族に口外しないように圧力をかけているようです。 もし本当の事情が明らかにされれば、ロシア政府が世界に向けて言っていることが嘘である事がばれてしまうからです。 そんな事情に不満を持ったロシアの市民たちが、公然と政府やプーチン大統領を非難するデモをいくつかの大都市で行ったそうで、数千から数万人規模だったそうです。 そのスローガンの中には、ウクライナに対して謝罪する内容や、プーチンを刑務所へ入れろといったものもあったようです。 プーチンは今後どのように対応するでしょう? 力で押さえ込むでしょうか? 旧ソ連時代はあのスパイの総本山KGBに所属していただけあって、事故などに見せかけてデモの首謀者や参加している有力者を暗殺することぐらいお手の物でしょう。 マレーシア航空機撃墜の責任問題も絡んでくるので、ロシア政府は当面は嘘を吐き続けるでしょうが、国民がどこまでそれを支持し続けるかも見ものですね。 マスコミを統制して政府の見解に沿う情報しか国内には流していないロシアですが、ネットもあることなので、いつまでも国民を騙し続けることも出来ないでしょう。 経済制裁でデメリットを受けている国民の不満の矛先が、プーチン政権に向かっていくことはないのでしょうか? 日本としてはプーチン大統領と安倍首相の個人的な関係をテコに北方領土問題を解決に向けて一気に進展させたいところですが、アメリカの意向で今秋のプーチン大統領来日を見送らざるを得なくなったようで、沖縄返還前同様外交上の駆け引きがかなり難しくなっていますね。 日本としては、急速に凶悪化し始めた中国に対する包囲網を構える上でも、ロシアとの関係を強化したいところですが、ウクライナ問題がどう転ぶかで、全く違った展開になりそうですね。

  • 英文でわからないことがあります

    下記の文章のwhere 以下をどう訳せば良いのかわかりません。 またなぜ、sits は現在形なのでしょうか。 よろしくお願いします。 【原文】 He confronted Russia’s oligarchs, putting the nation’s richest man, Mikhail Khodorkovsky, in jail - where he sits seven years later. 【和訳】 彼(ウラジミール・プーチン)は、ロシアの振興財団と対立し、ロシア一裕福な男である ミハイル・ホドロコフスキーを投獄した。 ・・・・補足・・・・・・・・・ oligarch・・ロシアの新興財 Mikhail Khodorkovsky・・ロシアの石油最大手だったユコスの元社長 出展:VOA http://www.voanews.com/english/news/europe/After-USSR-Russia-Rode-Roller-Coaster-for-20-Years-135609343.html

  • TBS記者がつまらん質問してプーチン大統領ブチギレ

    TBSの記者がつまらん質問をしてプーチン大統領がブチギレ呆れる…日露共同会見 【悲報】#TBS の記者がつまらん質問をしてプーチン大統領がブチギレ呆れる 日露共同会見 #nhk 1TBS、おがたです。まず安倍総理にお聞きします。北方領土の帰属問題が解決されない中、現地ではロシア政府によるインフラの整備が進んで外国系企業が地熱、風力発電施設の建設を受注するなど、ロシアによる実効支配が強まっているという現実があります。日本にとっては、受け入れ難いような状況になってると思いますが、安倍総理はどのような認識をお持ちでしょうか?そしてプーチン大統領にもお聞きします。 ロシア政府は今後も同じような政策を北方領土に対して継続するお考えでしょうか? そしてその場合、日本との領土交渉への影響というのについては、 どのようにお考えでしょうか? 空気読まずに 「ロシアが実効支配を強めているのに北方領土問題が解決できるのか」 ゆんゆん@oceaneyes024 前向きな雰囲気の中、TBSの記者が空気をブチ壊すかのように(意図してだろうが)「北方領土が ロシア側によって開発されてることをどう思うか」と質問。プーチン「今カンペ受け取って質問したろ? お前に紙渡したヤツに伝えておけ。それを根本的に解決しようってさっきから言ってんだろ」と返答ww Lú Qui-Wen@Bundayuu プーチン大統領、TBS記者にブチキレ。「原稿読みながら言ってるね。それ書いた奴に言っとけ。 領土は解決すべき過去の遺産なの。いつやるのか。すぐでしょ。日本が協力したいなら環境整備・信頼醸成 だよね。妨害する方法もあるよね。こういう風にわざと感情的な質問して感情的な回答をさせるとかさ」 http://matome.naver.jp/odai/2136724349220969001 プーチン「(TBSの記者に)質問者のおまえの後ろにいるやつに言っとけ」TBS記者の質問にすごい返し プーチン「驚いたのはこの質問を記者が紙に書いてあるのを読んでる。帰って失礼だと伝えろ。」 プーチン「我々が集まったのは平和条約を結ぶためだ。余計な刺激はいらない」 プーチン:私が今、注目したのは、きしゃの方がこの質問を紙から読み上げていただいたかと思います。 この質問をたぶん、ほかの人からもらったかと思いますけれども、その人に対して、次のことを 伝えていただきたいと思います。 この問題というのが、われわれが作ったものではなくて、 それは過去からの遺産であって、もう60年前からの過去です。 それは私たちが真にこの問題を 解決したいと思います。そこに受け入れ可能な形で解決したいと思います。 もしこのプロセスにおいて、 ご協力をなさりたいならば、この問題の解決に際しまして、環境の整備が必要になってくる と思いますけれども、それはよき関係を作ること、そして信頼…ということが重要であります。 もしこのプロセスにおいて、妨げを起こしたいならば、それも可能です。 そのためには、 激しくて直接な問題、直接な質問をして同じような激しくて、 直接な回答をもらうことが できるかと思います。それは、それ以外の方法はないと思います。 この地域なんですけれども、 ロシアとほかの地域と同じようなロシアの国民、 ロシアの国籍を有する人たちが住んでいるわけです。 http://matome.naver.jp/odai/2136724349220969001 動画 http://www.youtube.com/watch?v=wwPCYeeNhkM これはTBSが悪いのでしょうか? TBSの中に日露関係の悪化を望む外国人や売国奴がいるということでしょうか? プーチンは元KGBということで静かで穏やかですがその顔のまま撃ち殺されそうでゾクっとしますよね? まるで映画俳優みたいですがそれも戦略なのでしょうか?

  • シー・シェパード第2昭南丸船長を「海賊行為」で告訴?

    ◇シー・シェパード、第2昭南丸船長らを「海賊行為」で告訴 【1月9日 AFP】南極海で、米環境保護団体「シー・シェパード (Sea Shepherd Conservation Society、SS)」の超高速抗議船 「アディ・ギル(Ady Gil)」号と日本の調査捕鯨船が衝突した問題で、 シー・シェパードは8日、日本の調査捕鯨船が「海賊行為」を行ったとして 同船の船長と乗組員をオランダの検察当局に告訴した。シー・シェパードの 代理人の弁護士が明らかにした。 アディ・ギル号は6日、日本の調査捕鯨船、第2昭南丸(Shonan Maru No. 2)と 南極海で衝突して大破し、8日に沈没した。 弁護士はアディ・ギル号の船体100万ドル(約9300万円)相当の被害を受け、 乗組員1人が肋骨を折るけがをしたと主張。オランダで告訴した理由として、 シー・シェパードの母船「スティーブ・アーウィン(Steve Irwin)」号がオランダに 登録されていることや乗員1人がオランダ人であることを挙げている。 オランダ検察当局の広報担当者は告訴を受理したことを確認し、 本格的な捜査に着手するか決めるための予備的な調査を行うと述べた。 (AFP)http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2680768/5138735 海賊テロ集団がまたなにか言ってるようです。 盗人猛々しいにもほどがあると思いませんか? ここまでひどい仕打ちをされ続けて日本はどう対処するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 命乞いする男性を射殺、映像がテレビに

    【パキスタン】命乞いする男性を兵士が射殺、映像がテレビに[11/06/10] パキスタン最大の都市カラチ(Karachi)で8日、州民兵組織の兵士が 丸腰の男性を盗みの容疑で射殺する一部始終がテレビで放映された。 事件は、カラチ市内の高級住宅地クリフトン(Clifton)にある公園で、 警備にあたっていた兵士らが、警察官の家族から金品を盗もうとした疑いで 22歳の男性を至近距離から銃で撃ち、そのまま放置して死亡させたもの。 警察は翌日、男性を撃った兵士らを逮捕したと発表したが、人権活動家らの間に 衝撃が広がっている。 テレビで流れた映像には、5人の兵士が男性を取り囲む様子が映っている。 そのうちの1人は銃口を若者の首筋にあてている。 「撃たないでくれ」と嘆願する男性の手足に、兵士は銃を撃ちこんだ。 撃たれた男性は、その場に倒れ、周りで見ている兵士らに 病院に連れて行ってほしいと懇願するうちに大量の出血で気を失った。 この動画の撮影者は不明だが、映像は国内テレビで繰り返し放映され、 動画投稿サイト、ユーチューブ(YouTube)にも投稿された。 9日に営まれた射殺された男性の葬儀には数百人が集い、 「警備兵は人殺しだ」と怒りの声をあげた。 テレビの記者だという男性の兄によると、撃たれて死亡した男性は学生で、 家計を支えるために仕事を探していたという。 「弟は礼節ある男で犯罪歴など全くない。彼が泥棒だなんて容疑は、 全くばかげている」。 また、暇をつぶしに公園に行っただけの弟を兵士らが銃で撃ち、 見殺しにしたことに怒りを示し、「われわれが求めるのは正義だ」と述べ、 公正な捜査を求めた。 ソースは http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2805322/7322455 武器を持って反撃する様子も無く全然射撃する意味がわからないんだけどパキスタンには警察とか裁判は無いのかな? 中東は戦争とか紛争とかかなり危険なイメージだけどこういうことが普通に起こってる酷い国民地域なのかな? Pakistan's Ranger killed innocent unarmed young boy in Karachi, Pakistan http://www.youtube.com/watch?v=WWX-ximTI5Y

  • ひどい見たことがない 3歳未満女児86人に性的虐待

    【米】 「これほどひどいものは見たことがない」 3歳未満の女児86人に性的虐待 鬼畜チャイルドマレスターの小児科医 米デラウェア(Delaware)州で7日、患者の女児ら86人を性的に虐待した罪など24の罪に 問われている小児科医アール・ブラッドリー(Earl Bradley)被告の公判が行われた。  ブラッドリー被告は1994年から、犯行が発覚し逮捕された2009年12月まで診療していた。 この間に患者の子どもたち計86人に性的暴行を加え、その様子をビデオで撮影していたという。 被害者のうち85人が女児で、ほとんどが当時3歳未満だった。  公判で検察側の証言に立った科学捜査班の捜査官は「これほどひどいものは見たことがない」 と語った。1人でビデオ映像を見たというこの捜査官は、被告に虐待された子どもが息を詰まらせて 失神するというあまりに酷い内容に激怒し、怒りのあまり画面に向かって「その子を放せ!」と 怒鳴ったという。  裁判を傍聴していた被害者の家族の間からは、捜査官の証言を聞いてすすり泣く声がもれた。 怒りのあまり法廷を後にする家族もいた。 ■ビデオの証拠能力が争点に?  一方、ブラッドリー被告側の弁護士は、ビデオテープの押収は正式な令状なしに行われており、 正当な理由なき家宅捜索や証拠品の押収は米憲法における権利侵害にあたると主張した。    発言の機会を与えられたブラッドリー被告は「私は証言しないことに決めた」とだけ述べた。判事は 計13時間におよぶ証拠のビデオ映像を見た上で判決を下すと述べた。  有罪になればブラッドリー被告は終身刑を受ける可能性がある。裁判を傍聴した、刑事事件を手 がけているというある弁護士は、被告側にチャンスがあるとすれば、正規の手続きを経ずに押収された ことを理由に州最高裁がビデオ映像を証拠として認めない可能性にかけることではないかと言う。  ブラッドリー被告は既婚者で4人の子どもがいる。(c)AFP ソース、 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2805095/7315202 3歳未満の女の子の女性器に大人の男性器を普通に入れられるのかな? 86人にもヤっていて今までバレなかったのはどうしてなのかな?