• ベストアンサー

何かの初期症状でしょうか?【あざ・抜け毛】

何かの初期症状でしょうか?【あざ・抜け毛】 最近体の症状が気になり、何かの病気の初期症状なのではないかと悩んでおります。 もしお心当たりがございましたらお教えください・・・。また、どの科に行けばいいのかもお教えいただきたいです。 ・抜け毛→抜け毛がひどくなり、耳の上辺りは頭皮が透けるほどです ・あざ→ぶつけた認識はないのですが、あざが多くできます。赤いあざや真っ黒なあざです。 ・虫さされ→虫さされ防止はしてるのですが、蚊に異常にさされます。(片足10ヶ所以上)赤みがひどいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ひょっとしてアトピー皮膚炎で、ステロイドを使ってないですか?。 もしくは他の病気で、ステロイド治療を受けてるとか?。 そうであるとして行くべき場所は「現在かかっている場所ではない、大きな病院の皮膚科」です。 あまり長い期間ほうっておかないでください。

pinky-you
質問者

お礼

驚きました!使っております。 アトピー性皮膚炎で常薬としてアルメタ・リンデロンVGを使っており、緊急で虫刺され治療にデルモベートを頂きました。検索したらデルモベートは劇薬なんですね・・・恐ろしいです。 すぐに使用をやめ、大きな病院にいきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • また抜け毛が増えた

    18歳の男子です。 1ヶ月ほど前からM字ハゲが進行してるように思い、生活習慣の改善や頭皮マッサージなどをしてきました。 開始から10日ほどで頭皮が明らかに柔らかくなり、抜け毛もずいぶんと減り、M字部分から産毛が生えてきました。 洗髪時の抜け毛に関しては半分以下になりました。 ただ2日ほど前から、また抜け毛が多くなり洗髪時の抜け毛は減っていたときの2倍程度に....。 自分なりに調べてみた結果、秋は抜け毛が増えるだとか、初期脱毛等が出てきたのですが、初期脱毛は育毛剤を使用してないのでないかと思います。 頭皮マッサージの仕方が間違っていたのかと思い頭皮を見ましたが炎症等の異常はありませんでした。 これは大丈夫なのでしょうか?季節による抜け毛の増加、それとも悪化しているのでしょうか? とても不安です。どういった状況かわかる方、教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 抜け毛が不安でたまらない

    20歳の大学生、女です。 抜け毛自体は以前から少量ずつあったのですが、この3日間で特に顕著になり始めました。昨夜のシャンプー時には80本も抜けました。右側頭部がなんだかボリュームがなくなった気がします。 頭皮も異常な状態で、頭頂部と右側頭部に疼きのような違和感があり、それが一向に収まってくれません。頭皮の異常はこれまでは全く有りませんでした。 これは、やはり脱毛症の症状でしょうか?最近、ジメチコンが2番目に多く配合されたコンディショナーを使い始めたのですが、やはりこれがまずかったのでしょうか・・・。あと、私はささいな事でストレスを溜め込んでしまう人間です。 髪の毛を失ってしまうことになるのかと、今、とても不安です・・・。 どうすれば、この抜け毛と頭皮の違和感を解消できるのでしょうか・・・。

  • 細くて短い抜け毛が増えてます!

    27歳の男です。 最近3センチくらいまでの細くて短くて先の尖った抜け毛が全抜け毛の3分の1を占めています。 全体的に洗髪時も特に目立つ脱毛量はなく、 量的には特に心配していないのですが、脱毛の 種類が気になって仕方ありません。 これはハゲの初期症状でしょうか? どうしたらよいでしょうか? なお、数ヶ月前からフケが酷く、痒かったので コラージュフルフルというシャンプーを使用したら フケがほとんど止まって、正常な頭皮になりました。 最近不安で夜もよく眠れません。 どなたかお教えください。

  • 虫に刺され発熱

    昨晩足首を数箇所虫に刺されました。(足首がくびれがなくなるくらい両足ともに腫れています) 腫れ具合がひどいので、蚊ではなく、ぶよ?かなにかだと思います。 今朝起きたら足首が異常に腫れ、頭と腰が痛く、現在は腰の痛みがやや下がって骨盤付近が痛く、熱が37.5°くらいあります。 刺された箇所にはムヒを塗りましたが、その他頭痛や発熱対策としてどんな処置を施したらよいでしょう。 また、自分は上記すべての症状を他に心当たりがないことから虫刺されと判断していますが、虫刺されでこのようにひどい症状が出ることはありますでしょうか?

  • 心当たりのないあざが腕に

    タイトルの通り三日ほど前から右腕に心当たりの無い黄色いあざができました。教えて!gooの過去の質問を調べたらそれは内出血によるものらしく病気の初期症状の可能性があるらしいです。あくまで可能性ということは充分承知なのでそれ程心配はしていませんが、病院へ行くことを強く進めていたので少々不安になり質問することにしました。 私の場合は (1)19歳 (2)押すと少し痛い (3)このような症状は初めて (4)あざができた近辺には中学校時代に行なった手術の跡がある(生まれつきのあざをとる手術)です。 まだ若いし頻繁におきているわけではないので大丈夫だと思うのですが(4)のことが少々気がかりです。 念のため病院には行った方が良いのでしょうか? また、このような症状は誰でも起こる特に珍しいものではないと言ってよいものなのでしょうか?

  • HIV初期症状?

    HIV初期症状か不安なので投稿させていただきます。 6月の上旬に危ない行為をしてしまいました。 行為をしてから6月の下旬の頃から喉が痰が絡む、何か引っかかってるような感覚が1ヶ月ほど続き、今でも治ったりするのですがしょっちゅう喉が引っかかってる感覚が出ます。 あと、行為から1ヶ月10後くらいに奥歯が痛くなり、そのあとに耳の下のリンパが腫れました。最初は右のリンパが5日ほど腫れて、ちょっと経った日に左のリンパが三日ほど腫れました。 あと昨日なんですが、 外陰部に虫刺されみたいなできものが一つ出来ていて気になってかいてしまいましたが出血しました。 いまだに喉の引っかかってる感覚が気になります… 検査を受けれるのがまだ先なので本当に不安で仕方なく、こんなことこに投稿しても何も解決にはならないのは承知なのですが、誰にも話せない不安から投稿させていただいた次第です… これら上記に書いた症状はガッツリHIV初期症状に当てはまるのでしょうか?実際にこういう症状が出たひとがいるのでしょうか? どなたかこの投稿に付き合ってくれると嬉しいです。 ちなみに女です。

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 全身の虫刺され??

    2週間位前から正体不明の虫刺されに悩んでいます。 最初は蚊に刺されたんだと思っていたのですが、どうやら蚊ではなさそうです。蚊は広範囲にブクッと腫れるのに対し、今回の虫刺されはかゆみが長く持続し、プツッと狭い範囲で赤くなります。気付いたらまた刺されている箇所が増えているのです。 全身20箇所くらいは刺されてます。皮膚科にいくと、刺されている箇所が集中的ではないのでダニではないとは思うとはおっしゃってたのですが… 不思議な事に、私の母親もまったく同じ症状です。しかし、一緒に住んでいる父親や兄弟は全然そのような症状がでていません。 原因が分からないので本当に恐いです。しかもかゆくてたまりません。 どなたかお力をお貸し下さい!!!

  • 頭皮のブツブツと抜け毛について

    色んな病院に行ってみたのですが、全く良くならなく、どうしたらいいのか わからなくなったので、似たような経験のある方、お詳しい方・・・相談に乗ってもらえたら幸いです。 二年半ほど前から、急に頭皮の強いかゆみ、リンパ液の染み出たようなブツブツ、抜け毛に深刻に悩んでいます もともと強いニキビ体質で、過去にはアキュテンを勧められるほどでした 症状が出始める一ヶ月前は、短期間に3箇所ほど引越しをしたりで、戸惑いと強いストレスを感じてはいました。 バタバタした生活のすぐあとに、今までに経験したことないような、しつこいニキビが顔面全体に発生、頭皮もニキビができました 今までの経験から、いつか落ち着くだろうと放置してたのですが 良くならず、とくに頭皮に関しては強いかゆみと丘疹周辺は湿った感じが続き、いきなり大量の抜け毛もでてきました 最初はその抜け毛の多さに抜け毛とは思ってもみず、切れ毛だと思っていました。 時間がたっても抜け毛やかゆみ、にきびが収まらず 皮膚科を受信した結果「脂漏性湿疹だろう」とのことで抗生剤やビタミン剤、塗り薬をもらっていたのですが 症状が収まらず、気持ちも憂鬱になっていきました。皮膚科はいまいち信用できず行ったり来たりを繰り返していました。 症状が出始めて2年たったとき体毛も濃くなってきていたので、婦人科へ相談に行きました。 検査をした結果テストステロンが110あり、基準値を50ほど超えと、LHの高値、エコーで多数の卵胞が見受けられたのでpcoとのことでした。ちなみにTSHはこの時まで基準値内、生理は毎月ありました。 近年の症状はおそらくPCOのせいだとのことで以降ピルを服用するようになりました。 一応大学病院の内分泌科も紹介され検査した結果なぜかテストステロンは基準値内の50ほど。。ニキビは強いが以上なしという結果になりました ピルのおかげでしつこかったニキビは綺麗に収まり、頭皮の丘疹も軽減されました しかしかゆみや抜け毛は一向におさまりませんでした。 気になるのは症状が出始めてからの方が皮脂の分泌が減ったことです 赤みや小鼻のかゆみは続いてますが、毛穴も以前より目立たなくなり、むしろ表面が乾燥してるんです。 にもかかわらず湿疹になるわ抜け毛は増えるは、どうなってるんだ?という思いでいっぱいです。 ピルを服用するようになって約半年 かゆみは軽減してきたけど抜け毛は全くおさまわず どんどん髪が薄くなっていくばかりで、全体的にスカスカになり、髪をかき上げるとサイドの頭皮が丸見えるようになってしまいました ピルだけじゃダメだと思い別の婦人科へ相談しにいった結果 血液検査でテストステロンは80ほどまで下がっていましたが以前高値のまま 加えて甲状腺ホルモンのTSHと総コレステロールが基準値を少し超えるほど高くなっていました。 その後大学病院の皮膚科を紹介され、血液検査をしたらTSHは少し高い状態。 しかしテストステロンは基準値内の40・・・。 ちょうどこの頃から濃くなった体毛が薄くなってきたんです。 当初はラッキーと思ってたのですが、ピルを処方してもらっている先生から「一度濃くなった体毛は元に戻らない」と言われていたので、奇妙だと思いました。 大学病院の先生に聞いても「わからない、もともと生えにくい部位だし」と初見もなしに言われる始末。。 症状がではじめてから頭皮のトラブルだけでなく、やる気がでなくなったり足の指が痺れたり、いつも眠たかったかと思えば不眠になったり、不安でたまらなくなったり・・・一つ一つは大したことはなくてもたくさんの不快症状がでてきて、とても悩んでいます。 今まで内科や皮膚科や婦人科へ相談に言ってますが 良くならず、医師によって意見が違ったり、たいしたことないと言われて相談しにくかったりで、病院不信になってるかもしれません。 近々甲状腺専門の病院に検査をしにいきます そのあとに、アレルギー専門病院や内分泌科への相談も考えています。 頭皮のトラブルがなぜ続くのか、他の不快症状もなぜおこるのか・・・ なにから取り組めばいいのか混乱中です ただ漠然と感じることは、様々な症状がでていても、体は一つなので各不快症状はリンクしている気がします。 当方20代 婦人科へは月経中の検査 大学病院では月経期間外の検査です コラージュは効果を感じませんでした 今はAvalonのシャンプーを使用して半年ほどです 体の洗いすぎにも注意してます 頭皮はさすがにソープを使いますが、それ以外の部位は使わないことが多いです しばらくは体質改善や信頼の置ける病院探しになると思いますが 場合によってはスピロノラクトン、ジオール錠、アキュテン、メトフォルミンでの治療も視野にいれています。 そしていつかは病院から離れたいと思ってます。 体質は人それぞれだし、数ある治療法が全て効果があるとはもちろん思っていませんが 「私はこんなことをしてよくなったよ!こんな治療法が以外に効いたよ!もしかしたら他の病気の可能性かも??」 など、アドバイスや情報交換ができたら嬉しいです。 また、病院との向き合い方、医師との接し方の経験談も大歓迎です(^-^) よろしくお願いします。

  • hi vの初期症状について教えて下さい

    不安感でいっぱいなので、出来れば初期症状の正確な知識を教えて下さい。 私の主人が2ヶ月前くらいに心当たりのある性行為を行いました。 その時に咽頭淋菌も感染してしまっていました。 約2ヶ月後に喉の扁桃腺やリンパ腺が腫れて高熱が、三日間出ました。 病院に行き、扁桃腺の腫れが原因での風邪だという事で薬をもらい飲むと熱と喉の痛み扁桃腺の腫れも治まってきました。 熱が下がって3日目くらいから痒みのある虫刺されのような湿疹が1日に1個から2個づつ出来はじめました。 今のとこは顔以外の首 胸 腕 足ら辺にポツポツと出始めました。 これはhivの初期症状に当てはまるんでしょうか。 一応主人も私も検査を受ける予定です。

専門家に質問してみよう