• ベストアンサー

失恋、そして再挑戦に向けて。

こんにちわ。今年受験を控えている高3の男子です。 昨晩6年間思っていた人に思い切って告白しました。 その人とは幼馴染で私が中学受験するまでは一緒によく遊びました。 そして私はなんとか志望する中学校(男子校)に受かり、それから2年間はバレンタインにチョコを貰っていたのですがその後はパッタリ貰えなくなってしまいました。 それから「いつか告白するぞ」と思い4年が経ち 昨日に至った訳です。告白しようと決断したのは 昔からの親友と偶然会って何とか自信がついたからです。 結果はタイトル通り惨敗となりました。 (既に彼氏がいたので) 前置きがかなり長くなってしまいましたがここで 皆様のアドバイスを頂きたいです。 "告白してかなりその人が好きだったことに気づいた自分" "諦めれない自分"がいます。 今の彼女(その人)に迷惑はかけたくないので来年受験が終わるか一年後にまた二度目の告白をしたいと考えています。 諦める・自分を磨く いろいろ選択肢がありますがどうしたらいいでしょうか…。いろんな人のアドバイスが聞きたいです。 受験生ということもあり、返信が遅れてしまう場合がありますのがよろしくお願いします。 (駄文失礼…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donchan2
回答No.2

ベストの方法は新しい恋の対象を探すことです。 ただ、あなたは受験生ということですから来年まで恋は封印したらどうですか? 大学に行けば、今までよりも交友関係が飛躍的に広がりますから好きになれる女の子も現れると思います。 今は受験に対するプレッシャーから「恋に恋する」状態に陥っていると思います。 彼氏の居る子は対象にしないほうがいいです。 もし、あなたとつきあうために今の彼氏と別れるような子だったらいずれあなたにも突然別れを告げてきます。 バレンタインのチョコをもらっていたころに告白できなかったことであなたと縁はなかったんでしょうね。 ぶじに受験が終わり新しい出会いがあることを祈っています。

seiryu_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、あなたは受験生ということですから来年まで恋は封印したらどうですか? 今は受験に対するプレッシャーから「恋に恋する」状態に陥っていると思います。 はい。初めから封印するつもりで今回決行しました…。 仰る通りプレッシャーに負けていたと思います。(^^; 参考になりました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

Smile Again !!neterukunです。 今彼女に彼がいたんならもうここは引き下がるしかないです.残念ですが。 実際「改めて好き」といわれても 「そしたらその間なんで声ひとつかけなかったの?」 とくるでしょうね。こうなったらグゥの音も出ません。 増してや心は彼氏に向いている 貴方の付け入る隙はないものと思います。 正直自分を磨くことには賛成しますが 再告白するときの条件は彼女に彼が居らず、 貴方と彼女が一定の友情レベルを保っておき (つまり、知り合い程度では玉砕食らうってこと) 貴方が振られたときと激変している。 これが条件です。最低限できてなければ 「ほしいほしい」とダダこねている子供とかわりません。 ただね、ココまでするならばほかにターゲットを探したほうがいいと思います。 今の貴方にまったく魅力がないわけじゃないと思いますから彼女が気付かない貴方の良い面を気付く女性は必ずいると思いますよ。

seiryu_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Smile Again !! 今日は笑顔が少なくて友達に痛いとこを突かれました(・・; 最低限の事は理解しました。 質問なのですが携帯の番号とメールアドレス だけで友情レベル保つのは至難の業でしょうか? 会って告白ができなかった(彼氏が×と言った)のでメールも一通送ったきりです…。 一度告白して幼馴染だということもあり、やはり自粛 しないと嫌われちゃうかなと思ってるんですが…(^^;

• rechnoul
回答No.3

補足ありがとうございます。  seiryu_vさんは幼馴染の彼女の事が好きだったことは否定しません、がその間大勢の女性と出会っていたら必ずしも彼女に告白していたかというと疑問です。  周りの同じ年の男の子たちのように彼女をつくりたいという気持ちが告白という形にさせたんでしょう。  もう一度くらいの告白なら彼女も迷惑にならないでしょう。ですが彼女の方が異性に対して目が肥えていますよね、外面、内面を磨き悔いが残らないように準備だけはしていきましょう。  今の彼と別れてあなたを選んだとしても軽い女性とはかぎりません。あとはseiryu_vさんしだいですよ。  

seiryu_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに野郎ばかりでそういう気持ちでそうなったことは否めません…(苦笑 バンド仲間とも結構中は良かったんですがやはり心の底には幼馴染に対する想いがあり恋には発展はしませんでした。 rechnoulさんの言うとおり準備だけはしてみます。 それでも無理な場合は新しい恋を見つけます(>Д<)ゝ

• rechnoul
回答No.1

はじめましてこんにちは。補足お願いします。 中学、高校のときは異性のお友達はいましたか? seiryu_vさんは、男子校で幼馴染の彼女は共学だったんですか? 連絡は取り合っていましたか? お聞かせください。

seiryu_v
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >中学、高校のときは異性のお友達はいましたか? 中学校の時は勉強の方に力を入れていたのでいませんでした。高校のときはバンドで二人だけ異性の友人がいました。 >seiryu_vさんは、男子校で幼馴染の彼女は共学だったんですか? はい。彼女は共学へ進学しました。 >連絡は取り合っていましたか? いえ、連絡はまったくとっていませんでした…。 "恥ずかしい"という気持ちがあったので…。(^^;