• ベストアンサー
  • 困ってます

○PCとTVをHDMIでつないでも音声がでません

○PCとTVをHDMIでつないでも音声がでません 液晶TVをPCモニターとして利用しようと思い PCと液晶TVをHDMIで接続したところ 映像は問題なく写るのですが、音声がでなくて四苦八苦しています PCが認識できないとも考え、HDMI+音声ケーブルでつないでみましたが こちらでも映像のみで音声がでません 別のスピーカーを同じ音声ケーブルでつなぐと音がでるので ケーブルの不具合ではないと思います ●スペック● PC → ドスパラ Prime      CORE 2 DUO E8500 3G      WINDOWS7、 グラフィックボードGeForce9600GT      サウンドRealtekDigitalOutput TV → SONY BRAVIA EX500 40型 ●ただいまの状況● コントロールパネル→システム→サウンドで RealtekDigitalOutputを規定のデバイスに設定すると 右にある音量バーは上下するが、音が出ない 同じ質問がいろいろな知恵袋に数多くありましたが どれを試してもうまくいきませんでした Realtekの最新版ダウンロード NVIDIAの最新版ダウンロード はしてみましたがだめでした SONYのホームページの接続方法どおりに試してみましたが HDMIのみ、音声ケーブル+HDMI のどちらとも音声はでませんでした もう自分わかりうることはすべて試してだめだったので こちらに書き込ませていただきました どなたかわかるかたがいらしたらご教授おねがいいたします;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1994
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>グラフィックボードGeForce9600GT グラボのHDMI出力端子から音声が出力されていないのでしょう。 音声がオンボードなので、MBのSPDIF_OUTからグラボ経由でHDMI出力しなければいけません。 ↓が参考になるかな? http://www.ask-corp.jp/supports/nvidia2/nvidia_hdmi.html 音声をHDMIからスルー出力できないグラボなら、買い換えるしかないかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 音、出ました!!! 配線や接続の知識はほとんどない自分が 内部まで触れるかと思っていましたが 参考URLを見ながら、なんとかできました ほんとにありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BTO(自作)なので, グラフィックボードとマザーボードの音源部分をケーブルで結ばないと, HDMI では音でないのでは, GeForce9600GT(チップ名のみなので,メーカー名が分からないとアドバイスできない) のマニュアルでも読んでみたら,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! いろいろ調べたつもりでしたが 知識的なことがまったくわかっていなかったので できませんでした つないでみて、あらためて回答をみると そういうことだったのか!と納得しました ありがとうございました

  • 回答No.1

参考URLのNE*の方法+「コントロールパネル」「サウンド設定」HDMI Outputを規定のデバイスとして設定では?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3633402.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! この方法はいろいろ調べてみたなかのひとつでしたので やってみた後でした 他の回答者様のを参考に マザーボードをいじったら、なんとか無事音だせました! ありがとうございました