• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDMIケーブルのみで、TVから音声は出ますか?

PCとTVをHDMIケーブルで繋ごうと思ったのですが、TVのHDMIケーブルを差し込む所に音声の入力端子もありました。 HDMIケーブルに紅白の端子が付いていない事が気になりましたが、HDMIケーブルのみで音声は出るのでしょうか? ちなみに今PCは発注した所なので実際に試す事が出来ません… PCは http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=0 のAspire M5802で、 TVは http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32J5/feature_5.html#L1_450 です。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数612
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

HDMIの規格自体は、映像+音声を1本のケーブルで接続可能です。 http://e-words.jp/w/HDMI.html ただし、PCの場合は基本的には、  映像はビデオカード  サウンドはサウンドカード と機能が分担されてますので、ビデオカードの出力コネクタには映像信号のみしか本来出力されていません。 ただ、最近HDMIコネクタを標準装備しているビデオカードも多い為、GeForce系の場合は基本的に、サウンドカード(オンボードサウンド)のS/PDIF端子とビデオカードを接続する事で、HDMI端子からの音声出力に対応しているモノが多いです。 (RADEON等の場合は、ビデオカード自体にHDMI用のサウンドデバイスを搭載しているモノが最近多い。) Aspire M5802の仕様では、GeForce GT220搭載で、HDMIコネクタ自体はビデオカードに存在しますが、S/PDIF端子が内部接続されているかは仕様上では確認できません。 メーカーサポート等にお問い合わせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

仕様をみるかぎりでは、 NVIDIA GeForce GT 220 のHDMI端子で接続すると思いますので、 問題なく音が出ると思います WINDOWS7の設定や、同グラフィックカードは所有していないので、 具体的な方法は教示できませんが、 オーディオデバイスの出力変更の必要があると思います (アナログ出力とHDMIの出力の切り替え)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HDMIの仕様としては、ケーブル1本で映像と音声を転送出来ます。 しかし、パソコンのHDMI端子から音声信号が出ているかどうかはパソコン(ビデオカード)によって異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!