• ベストアンサー

マンションの場合、借地権代金と固定資産税の療法を払うのが普通でしょうか

マンションの場合、借地権代金と固定資産税の療法を払うのが普通でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

普通というのは基本的に無いのだよ 今そのマンションがどういう形態になってるかによるのだよ 定期借地権が設定されているマンションを分譲で購入した場合 土地は地主の物建物は購入者の物 地主に借地代を支払い建物部分は固定資産税の対象になる 借地権が無いつまり土地とともに分譲された物なら土地の分も固定資産税がかかるので少し金額が高くなる 療法は払わないけど 両方は払う必要があるね

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

土地が借り物なら借地代を払って、建物部分の固定資産税を払うのはあたりまえじゃないですか?