• ベストアンサー

借地権の不動産を購入した場合、固定資産税はかかりますか?

借地権の不動産購入を検討中なんですが、その場合、固定資産税は誰が払うのでしょうか?詳しい方、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

固定資産税については先の回答者様の仰る通りです。 なお、地域や地主さんよって違うかもしれませんが 建物の名義変更の際に「名義書換料」等の名目でいくらかのまとまった 金額を地主さんに支払わなければならない場合もあります。 また、借地契約を結ばれることとは思いますが 建物が壊れた際の大規模な修繕や建替することが可能であるか または増築することができるのか等々・・ 事前に確認しておかれる事項は多くあるかと思います。

その他の回答 (2)

• coffeecan
回答No.2

土地の固定資産税は地主が支払います。 建物の固定資産税は購入した場合質問者様のご負担です。

kanegon73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地代、建物固定資産税等、検討し上で決断してみます。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

地主が払いますので借地権者にはかかりません。

kanegon73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。