• 締切済み

家計簿をつけると、良いと言われていますが、やってる方はいらっしゃいます

094675941の回答

回答No.4

私は、簡単な日記感覚でつけています。やってて良かったと思うことが、多いです。 良いところその1   自分が1ヶ月どのくらいの生活費で暮らしているのかの目安がわかります。生命保険や老後の生活の設計をするのに、年金などと合わせて考えることができます。 良いところその2   支出の内容から、その日に出かけたことや、出張・旅行など特別の出来事を思い出すことができます。 良いところその3   いつもよりなんだか残高が少ないな、と感じたときにチェックできます。 注意点   やはり、根気がいります。面倒だと思う方は、少しぐらいの過不足は気にせず、?などですませてはいかがでしょう。コツは、毎日きちんと記録することです。   レシートの無いときも(自販機や、旅行中のおみやげ、朝市などでお買い物)思い出すのが大変です。工夫が必要でしょう。