• 締切済み

初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、

初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、 マンションは大体何年ぐらいもつ物なのでしょうか? 物件を見ていると築20年とか30年とかありますが、そういうのを買って後何年ぐらい もつものなのかと思いまして。 リフォームなどをしたりして極力もたせ続ければ60年とか80年とか持つものなのでしょうか? また、購入する土地で迷っています。 なるべく利回りがいい物件を購入したいと思っているのですが、これから先数十年したら値段の変動がどうなるのかがちょっと心配で・・・。 なるべく都心付近の物価が高そうなところで購入したいと考えているのですが、東京23区辺りで探せばいいのでしょうか? また、テナントのみが数戸が入っている物件と、普通の1kとかの部屋が数戸ある物件ではどちらの方が安定した収入を得られるのでしょうか?

みんなの回答

• human21
回答No.1

ご質問の内容からマンション投資について、あまり詳しくないという 感じが伝わってきます。 もしそうなのであれば、いきなり一棟買いはリスクが大きすぎる のではないでしょうか。 どうしてもマンション投資をと言う事なら、まず一部屋から 始められても良い気がします。 ちなみに個人的意見になりますが、今はまだマンション投資を 始めるタイミングではないと考えています。 東京都内の家賃も下がり続けていて、空室率も上昇しています。 どのような投資であっても事前の勉強が大切で、希望の投資に ついての詳しい知識も必要だと思います。