• 締切済み

初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、

初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、 マンションは大体何年ぐらいもつ物なのでしょうか? 物件を見ていると築20年とか30年とかありますが、そういうのを買って後何年ぐらい もつものなのかと思いまして。 リフォームなどをしたりして極力もたせ続ければ60年とか80年とか持つものなのでしょうか? また、購入する土地で迷っています。 なるべく利回りがいい物件を購入したいと思っているのですが、これから先数十年したら値段の変動がどうなるのかがちょっと心配で・・・。 なるべく都心付近の物価が高そうなところで購入したいと考えているのですが、東京23区辺りで探せばいいのでしょうか? また、テナントのみが数戸が入っている物件と、普通の1kとかの部屋が数戸ある物件ではどちらの方が安定した収入を得られるのでしょうか?

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

ご質問の内容からマンション投資について、あまり詳しくないという 感じが伝わってきます。 もしそうなのであれば、いきなり一棟買いはリスクが大きすぎる のではないでしょうか。 どうしてもマンション投資をと言う事なら、まず一部屋から 始められても良い気がします。 ちなみに個人的意見になりますが、今はまだマンション投資を 始めるタイミングではないと考えています。 東京都内の家賃も下がり続けていて、空室率も上昇しています。 どのような投資であっても事前の勉強が大切で、希望の投資に ついての詳しい知識も必要だと思います。

関連するQ&A

  • 築20年一棟中古マンションで投資すると20年後は

    41歳の個人事業主です。夫婦で自宅用にためていたお金を自分たちが住むのでなく、人に住んでもらって投資に充てようということになりました。 初めての一棟中古マンション投資を考えています。その物件は鉄筋の築20年ものです。 頭金10%ローン期間20年で考えて、採算ラインにのれば買いかなと思っておりましたが、ふと疑問がわきました。 ローンが終わり、築40年過ぎて売ろうとしたときに売れるものなのでしょうか? もしくは売らずに時期が来たら建て直しなのでしょうか? 一棟中古マンション検索サイトでみると昭和60年代はありますが、昭和40年代ものはなかなかなく・・。 やっぱり利回り低くても初心者は築浅をねらうべきなのでしょうか。 素人の質問ですいません。よろしくお願い致します。

  • マンション一棟買いをしたいのですが、方法がわかりません。

    マンション一棟買いをしたいのですが、自己資金ゼロで事業用ローンを使って購入することは可能なのでしょうか?具体的に融資してくれやすい銀行が知りたいです。また、その他に購入手段があれば教えてください。

  • 一棟マンションの購入について

     一棟マンションの購入をして、大家になろうと思います。つきましてはキャッシュフローの計算をすると、市場の価格では経営できません。 築10年位の物件で年間家賃の5倍位で購入しなければ経営が成り立ちません。(収益率20%) どうしたら購入できるか教えてください。

  • 1棟マンションの売り物件に築25年が多いのはなぜ

    1棟マンションの売り物件を見ていたら、やたらと、築25年の物が多いような気がします。 なぜ、築25年のマンションが多く売られているのでしょうか?

  • 中古マンション、中古アパート転がしで5年目には 大金持ち?

     以下のような条件で毎年2つ以上の中古マンション/中古アパートを購入すれば、5年目には 10棟になると思うのですが  ほぼ満室が約束されていれば、だれでも金持ちになれるものなのでしょうか?   1、自己資金 3000万  2、表面利回り20%以上  3、ほぼ満室になるマンション  4、担保は、自己資金か、自分の中古マンション  5、中古マンション または 中古アパートなので、築10年~30年の物件 6、大規模リフォームは行っていない物件

  • アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか?

    アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか? はじめまして。お知恵をお貸し下さい。 私は現在無職の者です。手持ちの資金は現金で2400万程あり、塩漬けになっている金融資産を損切りすればあと1000万位は上積みすることができます。これを利用して不動産投資をしたいと思っております。 投資の目的は家賃収入での生活を実現することです。資産を増やしていつかバリアフリーの賃貸物件を建て、身体の不自由な方達の自立生活をサポート出来るようになりたいと思っています。 私は無職である為銀行からの融資は受けられませんのでまずは現金で築古アパート一棟購入するか、もしくは500万~1000万位の区分マンションを数棟購入するかして、そこから得られる家賃収入で生活し、次の物件を購入する資金を貯めるのが良いのではないかと考えました。 或いは購入した物件を担保にすることが出来るのなら銀行から融資を受け、新たなる物件を購入することを行えばいいのではないかとも考えました。 本を読み漁り、再建築不可の物件や地方の高利回りの物件も考えましたが、やはり都内もしくは首都圏の駅徒歩10分圏内の築古アパートかマンションが良いのではと考えました。 私が考える限り、私の資金で購入出来るアパートは耐用年数を過ぎた或いはそれに近い築古物件で、区分マンションなら耐用年数を20年切る位の物件であろうと思われます。 しかしながらそれらのアパート・マンションを比較した時、一般的にどちらが資産価値があるのか良く分かりません。 私のような立場・考えの者が不動産投資を始めるには、一番得策なのはどういったものでしょうか。 無職の為、不動産を持ったとしてもサラリーマンのようには銀行融資は受けづらいものでしょうか? 不動産投資にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 失敗中古マンションを購入しました

    購入したマンションは、1棟40戸で売主が1棟丸ごと第三者より買い上げ、(元社宅) 選んだ間取りを3段階で、予算に合わせお好みリフォームされたマンションで、我が家は3段階の真ん中のNormalのリフォーム もちろん購入したわけですから、住む事に不満は無い程度なのです。40戸は間取り(3LDK)・広さ(95.57m2)はすべて同じ価格差は、 リフォームの内容次第でした。ある日、売れ残った物件(約10戸)の価格をを300万円引いて販売し始めました。我が家が引越してから 半年で我が家の資産が300万円も下がりました。しかも売主自ら・・・なにか解決方法はありますでしょうか?

  • 中古マンション どちらが「買い」でしょうか?

    中古マンションの購入で迷っています。ぜひアドバイスをお願いします! 1)東急東横線 築23年(1982年築)駅1分 総戸数16戸   1階に居酒屋 60平米 7階建ての5階東向き   ※賃貸マンションを分譲仕様にグレードアップしたかんじ   管理は通勤 2)東急東横線 築34年 駅5分 総戸数 100戸         3階 南向き 線路沿い   ※管理は大手 分譲当初は高級マンション 管理面から言えば、2)の築34年のほうだと思うのですが、30年は 住みたいと思っているので、10年でも築年数が浅いほうがいいのかと 迷っています。ちなみに、2)のほうは傾斜地に建っていて、建て替え などは難しそうです。現在同マンションで3戸が売りに出ています。 また、どちらも大規模修繕は昨年実施済みです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 投資用マンションのローンについて

    35歳、サラリーマンです。 現在、新宿区の築23年の2000万の 表面利回り7.3%のマンション購入を検討しています。 できれば、ローンをつかって購入したいので 投資用マンションに融資をしてくれる金融機関を 御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 投資ローンを組んでると、次が組めない?

    投資用区分マンションでローンを組んでいる際、 プラス収支だとしても、ここで使ってしまうと、以降のローンを借りる際に不利になったりするでしょうか? 現在、売り主さんに手付け金30万支払った状態です。 <購入予定マンションの大まかな情報> 築浅、1500万全額ローン、表面利回り7%、年純利30万(現在予想) 初めの一戸目なので無難な物件を選んだのですが、 もしこれが今後の中古優良物件などを買う際に足かせになるならば、 30万捨てた方がいいか、アドバイスお願いします!