• ベストアンサー

一棟マンションの購入について

 一棟マンションの購入をして、大家になろうと思います。つきましてはキャッシュフローの計算をすると、市場の価格では経営できません。 築10年位の物件で年間家賃の5倍位で購入しなければ経営が成り立ちません。(収益率20%) どうしたら購入できるか教えてください。

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

自己資金、借入金・期間・金利などの条件は考慮せず、「年間家賃の5倍位で購入しなければ経営が成り立ちません」という結論に対してで言えば、購入しやすくするためには、当然のことながら、収入と支出面での対策となりますね。 (収入を増やす方法) ・回転のよい物件で、礼金の収入を増やす。 ⇒学生相手のワンルームマンションが、最も回転が早い。 但し、築年数が多くなっていくと、新築物件に需要が流れ、入居率が落ちるので、短期に回収できないとつらい。 学生が減少しているのもマイナス要素。 ・敷金の多い地域(関西地区)で、敷金を他の事業に投資して運用益を上げる。 ⇒当然、運用の才覚が必要。 又、賃貸に空きの期間が生じると、キャッシュフローが厳しい。 (支出を抑える方法) ・安い物件を探す ⇒本来であれば、土地代・建築費とも費用がかかるマンションは、かなり長期的な運用を前提に成り立つものです。 支出を抑えるのであれば、ALC工法や軽量鉄骨系のアパートのような、安価な物件の方が適していると思います。 ・・・それでも、収益率20%は無理です。 賃貸マンションが成り立っているのは、殆どの場合、土地が自己所有で、建築費のみの資金負担ですむ場合でしょう。

Broner
質問者

お礼

 でも、収益率20%でなければ、経営はやっていけません。  うまくいく方法をもっと探してみます。

その他の回答 (1)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

いちおうFPです。 アパート経営は研究中ですが、年間家賃の5倍で購入するとすれば、入居者から見ると購入した方が安上がりということになってしまいます。 5倍でなければ、成り立たないという根拠が不明ですが、 安い物件をさがした方が良いと思います。経営がなりたたないものをなぜ購入しなければならないのでしょう。 下のページでシミュレーションしてみて下さい。 地方では安い物件はリンクしたページにでていますので、参考にしたらどうでしょう。 都内などは相場で価格が決まっている部分もあるので、売りたい時には下がる場合もあるので、影響の少ない方が初心者にはお薦めです。 都内などにこだわるのであれば、止めるのも方法です。 私のアドバイスで冷静に考え直して止めた方もいます。 「競売物件」という方法もありますが、初心者にはリスクが高いです。

参考URL:
http://www.rals.co.jp/invest/info.htm
Broner
質問者

お礼

でも、収益率20%でなければ、経営はやっていけません。  うまくいく方法をもっと探してみます。

関連するQ&A

  • アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか?

    アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか? はじめまして。お知恵をお貸し下さい。 私は現在無職の者です。手持ちの資金は現金で2400万程あり、塩漬けになっている金融資産を損切りすればあと1000万位は上積みすることができます。これを利用して不動産投資をしたいと思っております。 投資の目的は家賃収入での生活を実現することです。資産を増やしていつかバリアフリーの賃貸物件を建て、身体の不自由な方達の自立生活をサポート出来るようになりたいと思っています。 私は無職である為銀行からの融資は受けられませんのでまずは現金で築古アパート一棟購入するか、もしくは500万~1000万位の区分マンションを数棟購入するかして、そこから得られる家賃収入で生活し、次の物件を購入する資金を貯めるのが良いのではないかと考えました。 或いは購入した物件を担保にすることが出来るのなら銀行から融資を受け、新たなる物件を購入することを行えばいいのではないかとも考えました。 本を読み漁り、再建築不可の物件や地方の高利回りの物件も考えましたが、やはり都内もしくは首都圏の駅徒歩10分圏内の築古アパートかマンションが良いのではと考えました。 私が考える限り、私の資金で購入出来るアパートは耐用年数を過ぎた或いはそれに近い築古物件で、区分マンションなら耐用年数を20年切る位の物件であろうと思われます。 しかしながらそれらのアパート・マンションを比較した時、一般的にどちらが資産価値があるのか良く分かりません。 私のような立場・考えの者が不動産投資を始めるには、一番得策なのはどういったものでしょうか。 無職の為、不動産を持ったとしてもサラリーマンのようには銀行融資は受けづらいものでしょうか? 不動産投資にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 不動産投資に関して質問です。

    アパート1棟(中古)購入を検討しております。 いろんな収益サイトを見ていますが、ほとんどが築20年前後の木造物件ばかりです。個人的にはそのような物件でも構いませんが、耐用年数を超えた物件をローンで購入すると信用毀損を起こし、2棟目以降は融資が引けなくなる可能性が高いと本に書いてありました。では築浅物件を購入すればいいと思われるかもしれませんが、予算的に厳しいので築浅や新築は無理です。物件価格より積算評価額が高いものを探せばいいのですか。1棟で終わらせたくありませんので、信用毀損を起こさない投資方法を伝授ください。 (1)アパート1棟を購入したい(2000万~2500万)。 (2)建物構造はこだわりません。 (3)キャシュフローをメインで考えてます。 (4)将来的には1棟ものを複数所有したい。 (5)諸経費等にかかる予算(現金)は、400万位で検討中。 (6)できればフルローン希望(厳しいのは解ってます)。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 一棟売りマンションの銀行融資について

     去年やってたテレビ番組で賃貸マンションの一棟売りを購入して年収300万のOLが大家になり年収800万になったとやっていました。何でも家賃収入を見込めるマンションであれば本人の年収が低くくても銀行は融資するとの番組でしたが本当でしょうか?仲介手数料だけでもかなりの金額になると思ったのですが、チラッとしか見なかったので詳しい方よろしくお願いします。

  • 1棟マンションの売り物件に築25年が多いのはなぜ

    1棟マンションの売り物件を見ていたら、やたらと、築25年の物が多いような気がします。 なぜ、築25年のマンションが多く売られているのでしょうか?

  • 築30年のRCマンション購入

    築30年のRCマンション1棟(3階建て)の購入を考えています。ローン返済後に耐用年数に達するのですが、そのまま収益物件として使用して良いものでしょうか?購入すべきか否か迷ってますので、よいアドバイスがあればお願い致します。ちなみにこの建物は税金で建てられたしっかりした構造です。宜しくお願い致します。

  • 不動産売却

    収益不動産を売却したいのですが、 早く売却するには、どうしたらよいですか。価格設定ですが、収益率何パーセントぐらいですか。築15年鉄骨造の一棟マンションです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、

    初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、 マンションは大体何年ぐらいもつ物なのでしょうか? 物件を見ていると築20年とか30年とかありますが、そういうのを買って後何年ぐらい もつものなのかと思いまして。 リフォームなどをしたりして極力もたせ続ければ60年とか80年とか持つものなのでしょうか? また、購入する土地で迷っています。 なるべく利回りがいい物件を購入したいと思っているのですが、これから先数十年したら値段の変動がどうなるのかがちょっと心配で・・・。 なるべく都心付近の物価が高そうなところで購入したいと考えているのですが、東京23区辺りで探せばいいのでしょうか? また、テナントのみが数戸が入っている物件と、普通の1kとかの部屋が数戸ある物件ではどちらの方が安定した収入を得られるのでしょうか?

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。