• ベストアンサー

トウモロコシやイカを焼きながら、お醤油をかけるとあの香りにすごく食欲が

トウモロコシやイカを焼きながら、お醤油をかけるとあの香りにすごく食欲が・・・ そそられるのですが、あれは、いったいなぜなんでしょうかね~? 家でもそうですがとくに野外などでトウモロコシやイカを網に乗せて焼きながら お醤油をタラ~リ、あの香りにすご~~~くひかれます。 ただ、食いしん坊なだけでしょうか(笑)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

醤油には大豆たんぱく由来の多種類のアミノ酸が含まれています。うま味物質でもあるグルタミン酸を初めとして、多種多様なアミノ酸の混合体です。更に芳香物質として醸造によって発生したエチルアルコールを初めとし、数百以上もの多数の芳香物質が含まれています。 醤油を加熱すると、これらのアミノ酸が醤油中および食材中に含まれている糖分と結合し、様々な芳香物質を発生します。更に醤油中の方向性分も飛散します。1種類ではありません。実に多数の芳香性分の混合体となって、食欲をそそる香りとして感じられます。 そしてこの醤油を加熱した時に発する香りを、「火香(ひこう)」と呼ぶのだそうです。 かつてキッコーマンが米国に進出した時、初めて醤油を見た店長が、「これはバグ・ジュースかね」と一蹴したとか。バグ・ジュースとは虫の絞り汁、不味いもの不潔なものの代名詞です。 そこで店頭を借りて醤油を付けた肉を焼いて見せた。その火香に客が集まって来たのを見て、店長は漸く醤油を売る事を許してくれたと。プロジェクトXで語らえていたエピソードです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく解説していただき感謝です! プロジェクトXなどのエピソードも 目に浮かぶびます!

その他の回答 (2)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

↓のHPに記載されています。醤油中のアミノ酸の働きによるものらしいですね。

参考URL:
http://www.soysauce.or.jp/kounou/index.html
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アミノ酸の働きがあるんですね~! いや~勉強になりました。

回答No.1

いや~、この文章を読んだだけでも、よだれ・・・。 確かに、あの香りはなんともいえませんよね。 あの香りは、誰しも食いしん坊にさせます。 恐らく、あの香りをかいで食いしん坊にならない人はいません。 嗅覚を刺激する香りかと思いますが、人間の嗅覚の本能を覚醒させる香りがこげた醤油にはあるかと思います。 あまり良い回答ではありませんが・・・。 しかし、商店街で焼いている焼き鳥、ウナギなどもすご~~~くひかれます。 食いしん坊ですみません。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~回答を読ませていただき、自分もまたまた 食べたくなってきました~~~!

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯のしょうゆ

    しょうゆの香りって食欲をそそりますよね。 炊き込みご飯の際、一般的には最初からしょうゆを入れています。 私は具材のみ入れて、炊きあがってからしょうゆを入れた方が 香りがしっかりついていいと思います。 でもかみさんは「炊きあがるときにしょうゆの香りがするのがいい」 と言って、最初からしょうゆを入れるのを好みます。 みなさんはどうでしょう?

  • いかめしのたれを使って

    いかめしを作ったときのたれが結構余ってしまったので、炊き込みご飯か何かに利用できないかと考えています。 中身は醤油、酒、みりん、砂糖で、いかを煮込んだことにより、いかの香りと風味がついています。 ごはんでもおかずでもよいのですが、何かよいアイデアがあれば教えてください。

  • いか焼き

    いつもお世話になります。こないだ桜を見に行ったとき屋台というか祭りなどででているお店で、大好きないか焼きが売っていましたので買いました。いつもおいしさに感動するのですがあのいか焼きのたれは家では作れないのでしょうか?いつも家でしょうゆとみりん、隠し味程度にしょうがを入れてたれを作りますがなんか違います。どなたかあの夜店のいか焼きのたれのレシピを教えてください。もしくはこするとおいしいたれができるなど教えてください。よろしくお願い致します。

  • タコとイカならどっちの方が好きですか!?

    タコとイカならどっちの方が好きですか!? (両方という答えも可) ちなみに自分はタコです。 外ではタコ焼き、家でもタコ焼き。 それに酢の物でわかめなどと一緒にタコを食べると 元気が出てくるので! (やっぱりタコにはタウリンが含まれているからかな?) イカも好きなんですけどね。(笑)

  • 臨月の食欲

    臨月に入った妊婦です。 2日連続でお客様からケーキのお土産を頂き、1日2個ずつ、(2日間で4個)食べてしまいました。 我が家は夫婦二人暮らしですが、気を使って4~6個とか買ってきてくれるんですよね。お気持ちはわかります(^^;; ただ、生ものですし、賞味期限も当日。捨てるのはもったいないしとついつい。しかも最近のケーキって昔とはちがって甘さ控えめでパクパクいけちゃうもんだから困ったものです(^_^; 臨月に入るまで、切迫早産で2ヶ月程入院していましてずっと寝たきりでした。体重管理も厳しい病院だったので現在はまだ範囲内です。が、今まで我慢してきた食欲がラストスパートとも言える勢いで迫っています(涙) ケーキをたらふく食べたのに夕飯も食べれそうです。しかも今日は天ぷらの予定でした。 今夜は天ぷらを見送って夜は軽くすませるか、食欲のままに食べるか迷っています。 くだらない質問で申し訳ありません。ですが、入院中は時期的に体重が増えやすい!とのことで主食半分という過酷なメニューだったのです( >Д<;) まさかこんなに食いしん坊になるとは思っていませんでしたが、切実な悩みです(笑) よろしくお願いします。

  • 猫の食欲が急になくなりました

    家で住んでいる猫14歳♀なんですが、ここ4.5日急激に食欲がなくなりました。 それまでは、食いしん坊と言うぐらい良く食べ、食べても食べても欲しい欲しいとおねだりしていたぐらいだったんです。 食欲がなくなった直接の原因かどうかはわかりませんが今月の2日から私の姉とその子供(1歳半)が嫁ぎ先から出産のため帰ってきていまして、環境の変化がありました。猫は常に母に慕い、一日中ベッタリで母が半日でも不在だと元気がなくなるといった母オンリーな猫でして、(一日不在のときもご飯を全然食べませんでした)今の母は姉の子供につきっきりで(子供が少し病気がちなため)それが食欲をなくした原因なのかと思っているんですが・・。 4.5日前からお皿にキャットフードとカツオを盛ってるんですが全く減っておらず大好物のまぐろもいつもなら数秒で平らげてしまうのに、一切れとかしか口にせずです。 昨日も好物のご飯をあげようとしたんですが、嬉しそうに近寄ってはくるんですが匂うだけで食べません。いつもならすぐ食らいつくのに・・。 体調も悪いわけではありません。爪もとぐし、階段も勢いよく昇り降りするし鼻も濡れています。声にも目にも元気な力はあります。 ただ食べないんです。あんなに食いしん坊だったのにすごく心配です。 ネットで調べていたら猫は体調にもよるが2.3週間は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫というのは本当ですか? ちなみに水は毎日飲んでいるようです。数日後も食べないようであれば病院に行った方がいいでしょうか?連れて行かなくても食欲がわく様な薬をもらうことってできますか? 大の病院嫌いで過去の経験から連れて行くが相当大変なのでもしそのような薬をもらえるならいいんですが・・・。 急に食べなくなったのは環境の変化が原因でしょうか?欲しがるのに食べないってどういう事でしょうか? すいませんが何かアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつもいい香りのする部屋

    雑貨屋さんとか行くと、いつもいい香りでお店の中がいっぱいですよね。 我が家もそういう風にしたいのですが、今イチどうしたらいいのかわかりません。 お部屋に置く芳香剤などありますが、持続性がないというか、拡散してしまうというか。 何をどれくらいどこらへんに置くといいのか。。 それほど広い家ではなく50平米2LDKのマンションです。 お部屋の一部だけじゃなくて、玄関開けてお部屋に入ってどこでもふわーっと香るようにしたいのですが・・・。 現状は気のせいかもしれませんがゴミの匂いというか、子どものおしっこの匂いというか(笑)、とにかく「素敵な」香りでないことは確かです。 いいアイディアあったら教えて下さい。 子どもがいて仕事をしているため、なかなかショップに行くことはできず、ネットで購入できると嬉しいです。 (好きな香りはローズ・ラベンダーなどです。)

  • げその串焼き(甲子園みたいな味)

    以前は甲子園へ行ったらかならず食べていた 「もんごういかのげその串焼き」 ずっと忘れていましたが、 高校野球をみていたら、 急に思い出して食べたくなりました^^; 食欲をそそるいい匂いがするんですよね。 家で何度かチャレンジしたことがあるんですけど、 うまく作れません。 あのタレ、どう作るんでしょうか? ちなみに私は適当に醤油と酒に七味を混ぜて 焼いてたんですけど。 作り方をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 海の家のメニューを教えて

    飲食店をやってます テーマが海の家なので海の家で販売してるメニューを教えてください 焼きとうもろこしやかき氷やイカ焼きなどその他何かわかりますか?

  • 猫の口から膿!?

    3年前に拾ってきた猫の事でご相談します。拾ってきた頃より口臭が酷く、病院で「治しようのない歯槽膿漏」だと言われています。(痛さで食欲不振の場合は鎮痛剤:もしくはステロイド剤と言われました)・・最近では、口角からタラ~リと膿(?)の様なものが垂れて、見るからに辛そうなのです。他に方法は無いものなのでしょうか??・・そして、もし良い病院がありましたらご紹介下さい!(千葉在住です。)宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう