• ベストアンサー

イカと醤油と米麹

群馬県の郷土料理なのでしょうか? 祖母(群馬県生まれ)に食べさせてもらっていた醤油漬けなのですが。スルメイカをもどしたものと米麹と数の子が醤油とみりん?に漬けてあるものです。「いっしょうづけ」とよんでいました。とてもおいしいのですが、作り方がわかりません。望んでいるものの表現もあいまいで回答しづらいと思うのですが、どなたかヒントでもいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.1

73歳になる母が利根郡川場村です。 今聞いたのですが、「いっしょうづけ」というものは分からず、 似たようなもので、大根の乱切りを(というか、切れないナタで不恰好に削ぐ感じ)一晩塩で漬け、塩出しし、麹に数の子やイカを混ぜて食べるのだそうです。人参なども入れるそうです。 醤油やみりんは使わないらしいのですが、土地土地で違うのかも知れませんね。 でも、醤油にみりんに昆布を入れたら「松前漬け」みたいな感じになるのでしょうか。 まったく違うものでしたら、お役に立てずすみません。

poiuuiop
質問者

お礼

わかりづらい質問に回答をありがとうございます。 大根の乱切りの塩漬け おいしそうですね。松前漬けを参考にするのもいいかもしれませんね。いいヒントありがとうございます。スルメは用意してあるので、とりあえず、松前漬けを参考にやってみようかと思います。