• 締切済み

海外に住む友人に、誕生日プレゼントとして本を送りたいと考えています。

海外に住む友人に、誕生日プレゼントとして本を送りたいと考えています。 歳はまだ20歳なのですが、アスリートとして成功を夢見て海外に渡ってがんばっています。 そんな友人に、励みとなる本や日本の素晴らしさを再認識していただける本があれば、是非ご紹介ください。

みんなの回答

回答No.1

お友達、とても大変な思いをされていますね。でも、あなたのような優しい人に助けられて、きっと乗り越えていかれると思います。 私のおススメの本は、 「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七 著  笑いあり、涙ありです。とても読みやすく、生きていく上で大切なことを考えさせられる本です。 今のお友達の状況ともろに重なる内容ではないことが、逆に効果的かもしれません。本当におすすめです!! 「あじさいの唄」    すみません、本ではなく漫画なのですが…。若者受けするような感じではなく、一話が短編で読み切りのような感じです。一話が10ページくらいなのですが、とても心温まる内容です。ほっと安心できるような雰囲気の、味のある漫画です。人間っていいなあ、と思わせてくれます。 お友達のような状況の時は、あまり悲しみや苦しみに浸ってしまう内容よりも、気楽に読める心がほっとするよう内容のものの方が良いのかもしれませんね。 是非参考にして頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 誕生日に感謝の本をプレゼントしたい!!

    近々友人の誕生日があります。 いろいろココロの支えにもなってくれた 友達に誕生日プレゼントとして ありがとうの気持ちがいっぱい つまった本をプレゼントしたいと 思っています。 みなさんの 「ありがとうの気持ち」がつまった本といえば、 どのような本を思い浮かべますか? お勧めなどお聞かせいただいたら、 うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 海外の方へのプレゼント本

    海外メールをしている友人から母国を紹介した(北欧の) 本をプレゼントされました。文ととてもキレイな写真がたくさん のっています。私も日本を紹介した写真や本を送りたいのですが おススメはないでしょうか?

  • 友人から誕生日プレゼントが届きましたが・・・

    当方既婚30代女です。 10年以上付き合いのある学生時代からの女友達(同い年独身) (遠方の為、ここ数年会っていない)から誕生日のお祝いが届きました。 (ここ何年か、誕生日プレゼントのやりとりをしています) 気持ちはとても嬉しかったのですが、釈然としない部分がいくつかありました。 1.添えられた手紙に「今月末(私の誕生日当日辺りです)は忙しいので、早めに送りました」 という文章がありました。 友人の誕生日は私の誕生日より1ヶ月ほど前なので、 お正月終えた後でハッキリ言ってこちらもバタバタしていますが、 早めに準備を済ませ、日付指定で友人の誕生日当日に届くようにしています。 2.プレゼントが、中学生がつけるようなチープなアクセサリーでした。 しかも外箱が潰れており、中にビニール袋に入ったアクセがあるだけ。 ものは裏側がめっきで塗られており、石も明らかに偽者…。 見ていて物悲しさが感じられます。 決して高価なものが欲しかった訳ではありません。 でも、気持ちが感じられなかったのです。 誕生日プレゼント贈らなきゃ、あ、家にこれある。これでいーやーみたいな感じがしてならないのです。 やっつけ仕事的のような…。 ちなみに私は、友人のイメージに合った、 優しい感じのピアスをお気に入りのお店で選んでプレゼントしました。 友人はとてもいい子で、常識のある子で、大切にしていきたい友人なので、 その分ショックも大きいです。 見た時は、かなり呆然としてしまいました。 ちなみに過去のプレゼントは、名のあるお店のパールネックレスだったり、 お互い好きなメーカーの口紅だったり、普通でした。 今度、どうすればいいのでしょうか。普段は主にPCメールで連絡を取り合っています。 もうプレゼント交換はやめたほうがいいのでしょうか。

  • 友人への誕生日プレゼント

    友人が今月の末に誕生日を迎えるのですが、なにをプレゼントしたら良いか悩んでいます。もう、15年ほどお互い誕生日にプレゼントを贈りあっている仲なのでネタ切れなんです。しかも、その友人が何が欲しいのか掴みづらい人でして・・・。どうか参考意見をお聞かせくださいませ! ちなみに友人は↓のような人です。 (1)20代前半の女性(社会人) (2)化粧を全くしなければアクセサリーも身につけない (3)ブランド興味なし (4)変わった物や面白い物好き(?) (5)何にでもハマリやすいタイプ 私的には予算は安いですが3000円位を予定しています。 出来れば友人に何が欲しいのか探りを入れずに驚かせたいです。 個人的に少しウケを取れればなと思っているのですが。 誕生日当日は仕事+彼氏と一緒だと思うので、プレゼントを渡す日が流動的になってしまうので食べ物や花などは避けたいと思っています。

  • 友人の誕生日プレゼント

    友人は30歳の主婦です。もうすぐ誕生日で、いつもはクリスマスプレゼントのクッキーと誕生日プレゼントと渡していましたが、 今年は友人がもうすぐ出産を控えている為、 産後に貰って嬉しいアイテムをと考えているのですが、何か良い品物はありますか?

  • 誕生日プレゼントをめぐって友人にいらついてます

    20歳の男です 昨年10月に成人を迎えた友人に先に成人していた友人に協力してもらい日本酒をプレゼントしました しかし友人は苦い表情をして「飲めないけどこんなの でもありがとう」と言っていました ここは友人の好みを考慮できない私が悪かったと 思います そして12月に私は成人を迎え別の友人から酒をいただきました その友人の隣にいたわたしが日本酒をプレゼントした友人は「俺は本当に感謝してる人にはものではなくて気持ちで伝える じゃあ来年の俺の誕生日にはチューハイ六缶パックでくれ」と言われました 正直ムカつきました そもそも気持ちで伝えるとかいいながらその友人はその一言しか言ってないです とても気持ちで伝えると思っているとは思えません 単に金がないだけの言い訳じゃないのかと思いました おまけに自分はあげてないのに来年のプレゼントまで指定してきて図々しくはないでしょうか こんな事でムカつく私は変ですか?もうプレゼントはあげたくないです

  • 彼女の誕生日に本をプレゼントしようと思うのですが・・

    彼女の21回目の誕生日になにか本をプレゼントしようと思っているのですが、これはおすすめ!というものがありましたら教えてください。 1年と半年くらいの付き合いで、お互い大学生です。絵本でも、小説でも、なんでもいいんですが、忙しい彼女なのでなるべくすぐ読めるような読みやすいものをおねがいします。 「好き」とあからさまに伝わらなくても、「大事に思っている」ということを伝えたいです。注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 20歳の誕生日に贈る本とプレゼント

     まもなく息子が20歳の誕生日を迎えます。 節目の誕生日にふさわしいプレゼントを考えているのですが、なかなか思いつきません。 息子は経営学部に所属する大学生ですが、自分の将来の設計が描けず悩んでいるようです。何をしたいのかという指針がきまらないというのです。 そんな息子に贈るにふさわしい本を教えていただけないでしょうか。  また、本に限らず、20歳の誕生日にふさわしい贈り物のヒントなどありましたら、そちらも歓迎です。

このQ&Aのポイント
  • CAPCLIP PRO M-CCP1BBはiPadで使いにくいという問題が発生しています。
  • カーソルの表示や右クリックなど、Winデスクトップの操作方法に慣れている方にとって使いにくいです。
  • リモートデスクトップを使ってPCと同じようにCAPCLIP PRO M-CCP1BBを使用したいという要望もあります。
回答を見る