• 締切済み

海外に住む友人に、誕生日プレゼントとして本を送りたいと考えています。

海外に住む友人に、誕生日プレゼントとして本を送りたいと考えています。 歳はまだ20歳なのですが、アスリートとして成功を夢見て海外に渡ってがんばっています。 そんな友人に、励みとなる本や日本の素晴らしさを再認識していただける本があれば、是非ご紹介ください。

みんなの回答

回答No.1

お友達、とても大変な思いをされていますね。でも、あなたのような優しい人に助けられて、きっと乗り越えていかれると思います。 私のおススメの本は、 「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七 著  笑いあり、涙ありです。とても読みやすく、生きていく上で大切なことを考えさせられる本です。 今のお友達の状況ともろに重なる内容ではないことが、逆に効果的かもしれません。本当におすすめです!! 「あじさいの唄」    すみません、本ではなく漫画なのですが…。若者受けするような感じではなく、一話が短編で読み切りのような感じです。一話が10ページくらいなのですが、とても心温まる内容です。ほっと安心できるような雰囲気の、味のある漫画です。人間っていいなあ、と思わせてくれます。 お友達のような状況の時は、あまり悲しみや苦しみに浸ってしまう内容よりも、気楽に読める心がほっとするよう内容のものの方が良いのかもしれませんね。 是非参考にして頂ければ嬉しいです。