• ベストアンサー

最近のレンコンって固くありませんか?

最近のレンコンって固くありませんか? あまり頻繁に食べるわけではないので、よくわからないのですが、 半年位前に買った時も固かったので、しばらく買っていませんでした。 今回は水煮を買ったのですが、随分煮込んでもまだ固く、 レンコンってもっと柔らかったような気がするのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

忘れてましたレンコンも部位によって食感がずいぶん違います 丸く膨らんだ所はおいしく柔らかい 真っ直ぐで細い所は硬くて不味い

takky315
質問者

お礼

はじめてイラスト付きで回答をいただきました。 非常にわかりやすい絵でありがとうございます! ただ、どちらかというと太い方を買っているのに 硬いのでやはり和蓮なんでしょうね…

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

和蓮は硬くてぱりっとして淡泊な味です 支那蓮は柔らかくふっくらした味です

takky315
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いろんなところで購入するのですが、いつも硬いので、 和蓮なんですね… 支那蓮ってどこに売っているんだろう… 買い物のときは気を付けて見てみます。

関連するQ&A

  • れんこんのきんぴら

    市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、 食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。 水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、 もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。 はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。 今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか? 開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか? 調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。 また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • れんこんについて

    れんこんについて 最近れんこんが好きでよく食べるんですが、そのたびに変色して しまい、気になります。 料理する前は白くて、異変はないのですが、アク抜き(水にさらす)した あと、火を通すと所々変色してしまいます。 これはなぜですか?傷んでいるわけではないですよね? なぜ、部分的にこうなってしまうのか不思議です。 いつもはスーパーで途中で切られている部分を買っていたので、 空気に触れちゃったからかな?と思っていたのですが、 今回両サイドが節で切られていて、表面が空気に触れていないものを 買ってきたのに、また火を通したら部分的に変色(青紫?)して しまいました。買ってきたばかりなので新鮮だとは思うのですが… これを防ぐ方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • れんこん これは腐っているのでしょうか?

    過去回答に少し近い物がありましたが、もう少し詳しく知りたく 質問させていただきます。 先ほど、れんこんやごぼう、にんじん、きくらげなどの さっぱり酢?の炒め物を作ったのですが、れんこん、腐っているのかしら??と心配です。 状態としましては、3日ほど前にスーパーで 買って来たれんこんを、切っているときに、まず多少 糸引きがありましたが、悪臭はなく、素材を炒め合わせて 最後にしょうゆ、酢を混ぜて、味見をしたところ れんこんが、舌の上で、なん~となく清涼感??のようなものが あります。 その他は、見た目も特に変ではないのですが、 今回、そのレシピを初めて作ったのと、れんこんや、酢を使った 料理をあまりしたことがなく、また料理自体もほとんど 初心者の域ですので、心配しております。 (とりあえず、私はまだおなかが痛くはなっていませんが、家族には食べさせていません。) 何か、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レンコンを食べたい♪♪♪

    レンコン美味しいですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ 今日神奈川県のスーパーに買い物に行ったのですが… 有りました♪徳島産 100g  158円♪ ちょっと高いなぁと思って横を見ると 何と茨城産 100g  78円♪ だって♪♪♪ 同じレンコンなのになぜこれほど値段の差が有るのでしょう? そういえば茨城のレンコンからセシウムが発見されたとかの報道があったような気がします 値段を見れば当然78円の茨城産ですが、子供にも食べさせるので泣く泣く徳島産の158円を購入しました 約200g  300円もしましたが、レンコン食べたいからしょうがないですかね? 茨城産だったら150円くらいなのに…家計の負担も大きくなります 原発事故の前だったら茨城のレンコンを美味しく頂いていたのに… これって、東電に賠償請求できますよね?

  • 昔は、レンコンがもっと糸を引いたのですが・・。

     40年ほど前の記憶では、「レンコン」は食べるときに箸で割ると、きれいな糸を引きました。そう、ちょうど納豆のように。でも、最近のレンコンを食べていても、以前のように糸を引くことがありません。他の人からも、同様の感想を聞きました。  レンコンの品種が変わってしまったのでしょうか。また、なにか調理前に加工か何かをされたために、糸を引かなくなったのでしょうか。ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 田んぼやレンコン畑にめだかさん

    数年前、母とレンコン畑の近くをドライブしていたところ、レンコン畑の花が見事に咲いていたので近くまでよって見てみると、たくさんのメダカが泳いでいました。 近くのほっそい小川に流れ出しているのもいましたが(^-^; ボウフラ対策に、レンコン畑に放流したのかな~?と思ったのですが、田んぼやレンコン畑にメダカを放流するのはよくあることなのですか? 少し気になって質問させていただきました! カテゴリ違いだったら申し訳ありません<(_ _)> 

  • 最近すぐに傷つくんです

    前はいくらどんなことを言われてもあまり傷つくことはなかったんですけど最近はよく傷つくんです。これは何かの病気でしょうか?友達に相談したら「おおげさだよ」と言われるのですが、自分でもなぜかわからないのですがすごくひどい事を言われてるような気がしてとても疲れます。でも、いじめられてるわけではなくて、家族に言われるのが特に傷つくんです。 ちなみによく言われるのは「バカじゃん」「そんなこともできないの」「人の指示がないと動けないわけ」などです。

  • 最近、2週間前くらいから、オリモノ(オリモノだと思うんだけど…)が多い

    最近、2週間前くらいから、オリモノ(オリモノだと思うんだけど…)が多いんです。 でもドロッとしているわけではなくて、すっごくサラサラです。 オリモノシートを使っているのですが、一回出ると取り替えないといけないくらいで…。 出ているのを感じられるくらいの量ってどうなんですかねぇ。。。 しかも、臭うんです。体育座りみたいにした時は確実に。 友達には気にし過ぎと言われたのですが、気になってSEXもできません。 私はカンジダになりやすいみたいなのですが、今回はなんとなく違う気がします。 もう少しこのような状態が続いたら産婦人科に行こうと思っています。 このような症状になった方はいらっしゃいますか?または、何か原因をご存知でしたら回答をお願いします。

  • 最近インターネットリバーシでのマナーがひどい?

    もう随分長いこと インターネットリバーシをやっていますが この半年、一年ぐらい前から 国籍(言語)をとわず マナーがきわめて悪くなったような 気がするのですが・・・・ つまり、 自分が負けそうになるといきなり切る または、 同様の時点で次の一手を打たずにゲームを放置する 以上のことは以前もあったのですが 最近ひどすぎると思いませんか? 他にも病的ではないかというような 反応もありますが 特にこの二点が非常に増えている気がします。 ひどいときは私が負ける時以外はすべて途中で切られる ということもしばしばです 別に私が強くなって勝つことが多くなったから、 というわけではありません 逆に全体のレベルは明らかに上がってきていて はじめたころは上級でほとんど全勝していたのが 今は中級でも勝ち負けは五分五分です これが気のせいではないとしたら その理由はなんだと考えられるでしょう 想像でも結構ですので ご教示ください

  • 常備してる食べ物何ですか?

    缶詰や乾物、賞味期限の長い物を、皆さん自宅に常備してると 思いますがどんな物を常備してますか?それで何を作ってますか? ・あと一品欲しい時に助けてくれる物 ・小腹が空いた時にちょこっと食べれる物 ・急な来客(構えないでOKな友達)に対応出来る物 ・自分のひそかな楽しみの為の物 上記は参考に書いただけで、何でもいいです。家に常備してる役立つ物は何ですか? 我が家では ・水煮のレンコン (チャーハン、豚汁などに食感を楽しむために入れてます) ・水煮メンマ 自分でメンマを作ります。 メンマ以外は調味料だけで出来るので重宝してます。 ・サラミ ピザトーストを作る時に使いますが、レンジでチンしておやつ代わりにもしてます♪ みたいな感じです。 何でもイイのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう