最近のインターネットリバーシでのマナーはひどい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットリバーシでのマナーが悪化しているように感じます。
  • 特に、自分が負けそうになるといきなり切ったり、次の一手を打たずにゲームを放置したりする人が増えています。
  • 以前よりもこのような行為が増えている理由は何だと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近インターネットリバーシでのマナーがひどい?

もう随分長いこと インターネットリバーシをやっていますが この半年、一年ぐらい前から 国籍(言語)をとわず マナーがきわめて悪くなったような 気がするのですが・・・・ つまり、 自分が負けそうになるといきなり切る または、 同様の時点で次の一手を打たずにゲームを放置する 以上のことは以前もあったのですが 最近ひどすぎると思いませんか? 他にも病的ではないかというような 反応もありますが 特にこの二点が非常に増えている気がします。 ひどいときは私が負ける時以外はすべて途中で切られる ということもしばしばです 別に私が強くなって勝つことが多くなったから、 というわけではありません 逆に全体のレベルは明らかに上がってきていて はじめたころは上級でほとんど全勝していたのが 今は中級でも勝ち負けは五分五分です これが気のせいではないとしたら その理由はなんだと考えられるでしょう 想像でも結構ですので ご教示ください

noname#187533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

対戦モノの作品では今に始まった事ではないですね。 まだ、口が悪い程度なら可愛いもので、対戦色が非常に濃い、FPS等では、チートしてまで勝とうとする連中がゴロゴロいたりします。 それと同時に、自分より格上を、勝手にチートを使っていると決め付ける人も居ます。 なので根本的に、「正々堂々」の認識が低いというのはあると思います。 また、インターネットユーザ層の若年化の影響も大きいでしょう。 貴方が書かれている行為は特にこの若年層に多い。 まぁ、最近は若年層とも限らないようですが。 他にも、MMO等でのチートやRMTの蔓延等の影響も少なからずあろうかと。 この手の利用者は、自分の力で強くなったわけではないので、 負けることに対しての耐性が非常に弱い。結果、喧嘩腰で暴れてくる傾向にありますね。 暴言もホント日増しに酷くなっているように感じますね。 あとは国籍関係も多少なりともあるかな。 自分はXBOX360でのユーザタグにJPと日本人とわかる文字を付与しているのですが、某レースゲームで執拗にぶつけかられた事があり、そのユーザを調べたら、中国の人間だったという事がありまして。 丁度、教科書問題・靖国問題で揺れてた時でしたしね。 少なくとも、オンラインに限らず、ゲームセンター等でも、自分勝手丸出しの連中が確実に増えており、マナーの低下を明らかに感じますので、確実にゲーマーのマナーは低下していますよ。 こういう質問サイトでも規約で禁止としているにも関わらず、改造やチートの質問をする人が後を絶たない状態ですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答読むほどに、 なるほどと納得できました。 一体にリバーシなどにチートをつかって 何が面白いのでしょうね。 >負けることに対しての耐性が非常に弱い これはリアルでも同じことがいえるような気がするのは 私だけでしょうか。 >自分勝手丸出しの連中が確実に増えており、 >マナーの低下を明らかに感じます これ以上はカテが違ってくるかも知れませんが 社会病理学的にそういった心理現象は補足され 何らかの説明がなされているのでしょうかね。 なんだかまったく気分の悪いことですね。 国籍・・・・ 確かにかの国の方々はねぇ。 一説に国民性が劣化したのは 文革以降だというのがありますが その国の古典などみてみると はるか昔から 階層の上から下々まで いってみればチートが常識のようで 逆にそれがいいことのように美化されていたりもしますからね。 よく理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

そう言うのは、昔から有りました。 今に始まった事では、有りませんのでいちいち気にしていては、 身が持ちませんのでスルーでok です。 それに外人さん特に東南アジア系や一部の米国の方等は、それが 普通なので…逆に日本人や日系の方の態度を見て不思議に思う方 が居ますし、何故?と聞かれる場合も有ります。 その場合 オリンピックの柔道の…"礼に始まり、礼に終わる"の英訳 It starts from the bow, and it ends in the bow. で答えると良いです。 日本語の方も現在は、海外ではすでにお馴染みなのでそのまま 使用する場合も有ります。 しかも、この英文で書くと…態度の悪かったプレーヤーが子供さん だと後日、同じネームでプレイする方から謝罪メールが来たりします。 どうやら、親御さんが見られて同じネームで書いた人を探されて居た 様です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、こういうのが当たり前のところがありますか。 一体その人達同士でゲームする場合 ほとんど最後までいかないわけですね。 なんてこった。 スルーするのですが 最後までできないことばっかりで・・・ 最後までやってみないと わからないことって いくらでもあるんですがね。 どうもありがとうございました。

• haijinn
回答No.1

必ずしも直結する原因ではないと思いますが、ネットユーザーの低年齢化も一つの要因ではないでしょうか。 確かに勝率ランキングなどがある場合は、私も数値を上げたいとは思いますが、そこまでしてねぇ… あと酷いのは、ビギナー狩りですね^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり低年齢化しているのでしょうか。 だとすると、私は子供とゲーム やっていたのかぁ。 たしかに最近のネットには子供の雰囲気が 濃くなってきてますよね。 子供に会っちゃかなわないですね。 インターネットリバーシは簡便なので結構楽しんでたんですが、 もうやめようかとおもいます。 しかし、ネットのマナーが 全く個人の良識にたよるしかない、 というのはしかたないことなのですかねぇ。 ありがとうございました。