最近のインターネットリバーシでのマナーはひどい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットリバーシでのマナーが悪化しているように感じます。
  • 特に、自分が負けそうになるといきなり切ったり、次の一手を打たずにゲームを放置したりする人が増えています。
  • 以前よりもこのような行為が増えている理由は何だと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近インターネットリバーシでのマナーがひどい?

もう随分長いこと インターネットリバーシをやっていますが この半年、一年ぐらい前から 国籍(言語)をとわず マナーがきわめて悪くなったような 気がするのですが・・・・ つまり、 自分が負けそうになるといきなり切る または、 同様の時点で次の一手を打たずにゲームを放置する 以上のことは以前もあったのですが 最近ひどすぎると思いませんか? 他にも病的ではないかというような 反応もありますが 特にこの二点が非常に増えている気がします。 ひどいときは私が負ける時以外はすべて途中で切られる ということもしばしばです 別に私が強くなって勝つことが多くなったから、 というわけではありません 逆に全体のレベルは明らかに上がってきていて はじめたころは上級でほとんど全勝していたのが 今は中級でも勝ち負けは五分五分です これが気のせいではないとしたら その理由はなんだと考えられるでしょう 想像でも結構ですので ご教示ください

noname#187533
noname#187533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

対戦モノの作品では今に始まった事ではないですね。 まだ、口が悪い程度なら可愛いもので、対戦色が非常に濃い、FPS等では、チートしてまで勝とうとする連中がゴロゴロいたりします。 それと同時に、自分より格上を、勝手にチートを使っていると決め付ける人も居ます。 なので根本的に、「正々堂々」の認識が低いというのはあると思います。 また、インターネットユーザ層の若年化の影響も大きいでしょう。 貴方が書かれている行為は特にこの若年層に多い。 まぁ、最近は若年層とも限らないようですが。 他にも、MMO等でのチートやRMTの蔓延等の影響も少なからずあろうかと。 この手の利用者は、自分の力で強くなったわけではないので、 負けることに対しての耐性が非常に弱い。結果、喧嘩腰で暴れてくる傾向にありますね。 暴言もホント日増しに酷くなっているように感じますね。 あとは国籍関係も多少なりともあるかな。 自分はXBOX360でのユーザタグにJPと日本人とわかる文字を付与しているのですが、某レースゲームで執拗にぶつけかられた事があり、そのユーザを調べたら、中国の人間だったという事がありまして。 丁度、教科書問題・靖国問題で揺れてた時でしたしね。 少なくとも、オンラインに限らず、ゲームセンター等でも、自分勝手丸出しの連中が確実に増えており、マナーの低下を明らかに感じますので、確実にゲーマーのマナーは低下していますよ。 こういう質問サイトでも規約で禁止としているにも関わらず、改造やチートの質問をする人が後を絶たない状態ですし。

noname#187533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答読むほどに、 なるほどと納得できました。 一体にリバーシなどにチートをつかって 何が面白いのでしょうね。 >負けることに対しての耐性が非常に弱い これはリアルでも同じことがいえるような気がするのは 私だけでしょうか。 >自分勝手丸出しの連中が確実に増えており、 >マナーの低下を明らかに感じます これ以上はカテが違ってくるかも知れませんが 社会病理学的にそういった心理現象は補足され 何らかの説明がなされているのでしょうかね。 なんだかまったく気分の悪いことですね。 国籍・・・・ 確かにかの国の方々はねぇ。 一説に国民性が劣化したのは 文革以降だというのがありますが その国の古典などみてみると はるか昔から 階層の上から下々まで いってみればチートが常識のようで 逆にそれがいいことのように美化されていたりもしますからね。 よく理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

そう言うのは、昔から有りました。 今に始まった事では、有りませんのでいちいち気にしていては、 身が持ちませんのでスルーでok です。 それに外人さん特に東南アジア系や一部の米国の方等は、それが 普通なので…逆に日本人や日系の方の態度を見て不思議に思う方 が居ますし、何故?と聞かれる場合も有ります。 その場合 オリンピックの柔道の…"礼に始まり、礼に終わる"の英訳 It starts from the bow, and it ends in the bow. で答えると良いです。 日本語の方も現在は、海外ではすでにお馴染みなのでそのまま 使用する場合も有ります。 しかも、この英文で書くと…態度の悪かったプレーヤーが子供さん だと後日、同じネームでプレイする方から謝罪メールが来たりします。 どうやら、親御さんが見られて同じネームで書いた人を探されて居た 様です。

noname#187533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、こういうのが当たり前のところがありますか。 一体その人達同士でゲームする場合 ほとんど最後までいかないわけですね。 なんてこった。 スルーするのですが 最後までできないことばっかりで・・・ 最後までやってみないと わからないことって いくらでもあるんですがね。 どうもありがとうございました。

  • haijinn
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

必ずしも直結する原因ではないと思いますが、ネットユーザーの低年齢化も一つの要因ではないでしょうか。 確かに勝率ランキングなどがある場合は、私も数値を上げたいとは思いますが、そこまでしてねぇ… あと酷いのは、ビギナー狩りですね^^;

noname#187533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり低年齢化しているのでしょうか。 だとすると、私は子供とゲーム やっていたのかぁ。 たしかに最近のネットには子供の雰囲気が 濃くなってきてますよね。 子供に会っちゃかなわないですね。 インターネットリバーシは簡便なので結構楽しんでたんですが、 もうやめようかとおもいます。 しかし、ネットのマナーが 全く個人の良識にたよるしかない、 というのはしかたないことなのですかねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C言語習得のレベル.

    C言語を組むときのレベルの指標として,初級・中級・上級にわけるとしたら それぞれどの程度の能力が上記区分に相当するか知りたいです. ナンセンスなことかもしれませんが,一つの目安として自分のスキルアップに 役立てたいのでご意見よろしく御願いします.

  • 最近の試合マナー(ゲーム表示等)を教えて下さい。

    久しぶりに、住んでいる地区の硬式テニス市民大会に出場しました。 大会とか試合とかいうものは、本当に久しぶりでありして・・・ ダブルスを組んでいただいた方は、高校時代(といっても40年前です が・・)に某県の個人優勝経験者という方なのですが、成績の方は まったくダメでした(汗)。 ところで、試合中に困ったのが、審判台にところにあるスコアボード (ゲームカウント用)のめくり方です。私がジュニアの時代(30年 以上も前)は、コートチェンジ毎に、自分の分だけめくるというのが マナーであった記憶があります。もちろん、最初を除き、2ゲーム毎 なので、1-1の場合に相手の分もめくることもあったとは思いますが、 基本は自分の分と思っておりました。 大きな大会会場では、毎ゲームにめくっている人もいれば、何も 言わずに相手の分までめくっている人もいて・・・最近のマナー ってコートチェンジ毎ではなくなったのかなあと・・・テニスとは 直接関係ないものの、最近のセルフジャッジにおけるマナーに ついて詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 他にも気になったマナーは時間の問題です。私の若い頃には記憶に ない、ノーアドルールっていう不可思議なルールまで導入して 大会進行のスピードアップを促されてるのに・・・コートチェンジ毎 にプロ並みの水分補給とリフレッシュタイムをとるペアがあって ・・・こういうのも、マナーとしてどうなのか・・・アマ大会限定 でのお話ではありますが、最近の傾向を知りたいと思っています。 もちろん、かなり上のレベルではコートチェンジ毎の時間をとること はアマでもOKだと思うのですが・・そのようなレベルでは試合前に コートチェンジ毎の休憩時間について目安とか制限時間がついていた はずと思ってますが・・・間違ってるでしょうか???

  • 発表会♪

    ピアノを続けている社会人です。 何の曲を弾こうか、なかなか決められません(^^; かっこいい中にも、きれいな部分もあるという感じの曲が好きで、今までショパンのバラードやスケルツオ、ブラームスのラプソディなども弾きました。 近・現代の曲をあまり弾いたことがないので、気になっています。 でも、時代はこだわりません。 中級~上級レベル&6~7分くらいの長さで、発表会で使えるようなおすすめの曲を教えてください(^^)

  • 複数言語同時学習・上達方法

    30代の男性会社員です。 仕事柄様々な国籍の企業を相手としており、その際基本的には英語で事足りるのですが、国によっては、便宜上フランス語やイタリア語その他を用いることもあります。 もともと外国語の勉強が好きで、時間を見て、英語(上級)、フランス語(上級)、ドイツ語(中級)、イタリア語(上級)、スペイン語(上級)、ロシア語(初級)、現代ギリシア語(入門)、ポルトガル語(初級)、中国語(入門)の学習を同時に進行させています。(レヴェルは自称) 以前は、比較できる言語同士では比較しながら覚えるようにしていましたが、語法や文法の面で時折混乱することがあるので、現在はそれぞれ独立した言語であることを意識して進めていあます。時間と労力を要するのは承知の上ですが、効率のよい学習法があれば、試してみたいと思っています。また、上記外国のうち、中国語のみが他の言語と語族がの異なり、なかなか思うように捗りません。 そこで、これと似たような経験をお持ちのかた、どんなことでも構いません、アドバイス等いただければ幸いです。

  • Quadroの最高レベルって誰が使っているの?

    Quadroのビデオカードについてなのですが、自分はプロレベルではないにしろそこそこCGを作れるので、学生レベルの中級上級者向けのFX570、FX1700あたりが妥当かと思っています。しかしさらに上位を見てみるとFX4800とかFX5800とか100万円もするものがゴロゴロあります。これらを個人で使っている人っているんでしょうか? やっぱりこういうムチャクチャ高いもの、その時点での最高水準のものは法人向けが主で、だからこんなにムチャクチャ高いってことでしょうか?

  • 受験する市役所の一般教養のレベルを調べるには?

    受験する市役所の一般教養のレベルを調べるには? 10月に市役所一般教養試験45分型を受けます。 専門職なので、専門試験のほうが90分とながくとってあり 一般行政職のように一般教養が200分とかありません。 ただ、このレベルが初級なのか、中級なのか、上級なのか 知りあいもいないので、分からないのです。 こういった情報は本や雑誌とかで調べることはできますか? 教えていただければ助かります。

  • 韓国の免税店での出来事について。私のマナー違反?

    先日初めて韓国ツアーに行ってきました。とても楽しく美味しく帰って来ましたが、1つだけ気になった出来事がありましたので質問に来ました。ツアーなので免税店を2軒まわり、2軒目ではもう見る物も無く、時間が50分程まるまる余ってしまいました。座って待つ場所も無かったのでブラブラ時間を潰して居た所DVD売り場のTVモニターでドラマを流していたので立ったまま観ていました。 2、3分した頃、店員さんが画面前に立って作業を始め、最初は別に気にしなかったのですが、作業が済んで1分もしないうちに今度は流していたDVDを切られてしまいました。その時点で初めて「私が観てたからなんだ。」と気がつきました(私に対してとても嫌そうな態度で示されたので良く解りました) ちょっと恥ずかしくなり、すぐそこから立ち去り、10分位他のフロアをブラブラ歩いてまた戻って来たら、その同じDVDが流れていました。 韓国では、そのような立観はマナー違反なのでしょうか?

  • お勧めの英英辞典は?

    英語を専攻している大学生です。 英英辞典を持っていないのですが、もうそろそろ購入しようかと考えているところです。お勧めの英英辞典がありましたら教えてください。(ちなみに現在の英語レベルはTOEIC750~800程度です。) 本屋でオックスフォード現代英英辞典を見てみたのですが、難しいような気がしました。やはり中級、上級者はオックスフォードを使っているのでしょうか。

  • 物理のテクスト

    物理の丁度いいテクストを教えてください。もちろん大学 大学院レベルです。当然ですが洋書でもかまいません。中級 上級以上でお願いします。ランダウリフシッツはすこし古すぎるように感じています。だからそれ以外で、もちろん力学 電磁気 熱力統計 量子 等です。(特に統計力学と力学に現代的な良書が不足しているように感じます)またはどこかにいい講義録があったら教えてくださいお願いします、レベルは例えば日本でいえば東大京大程度の講義録でかまいません。お願いします。

  • レクサスの接客マナーについて

    質問というよりはちょっと驚いたことがあったのでカキコします。 先日レクサスのディーラーに初めて行ってみました。 ある車に興味があったのですが、それ以上に世界最高レベルの接客マナーというのを体験してみたかったのもあります。 店内はまったく混んでいなく、ショールーム&別のフロアにある接客フロア(?)でもお客さんは自分の家族一組だけでした。 まずは綺麗な女性に案内されてショールームで待つこと約10分。 その後マネージャーさんが出てこられ、立ち話10分程度、そして接客フロアに連れていかれ、担当営業が出てくるまで約30分も放置されました。 その間お茶もカタログも出なかったです。 ようやく担当営業が出てきましたが、会話中はなんと携帯電話に出てばかり。  携帯に出ては机の下に潜るようにモゴモゴと電話先の人と話したり、また小走りで奥の事務所に戻ってしまい、15分程度さらに放置されたり。 携帯は合計5回ほど出ていましたね。 3時間ほど店舗にいたのですが、その殆どが待ち時間でろくな話ができませんでした。 興味を持っていた車種の試乗車がなかったのですが、「次の週末には準備できます。」と言われ、その後は一切連絡無し。 よって週末(土曜日の朝)になったときにこちらから電話を入れたら、件の営業マンはお休み、とのこと。 そして試乗車のことは聞いていないが、大急ぎで準備するけど翌日(日曜日)になってしまいます、とのこと。 この時点でレクサスへの興味は完全に失せていました。 そこで質問ですが、天下のレクサスの接客サービスってこんなもんなのでしょうかね。 ポルシェ、ベンツ、ヤナセ、BMW、アウディ、新車並行屋ではこんな扱いを受けたことはありませんし、こちらが恐縮してしまうくらいのサービスを提供してもらっています。