• ベストアンサー

大人が楽しめる知育玩具を探しています

ホームスティでお世話になったアイルランド人男性(60代半ば)に 誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。  数独や機械が好きなようで好奇心旺盛な人です。 去年はHANAYAMAのキャストパズルを贈りました。 喜んでもらえたのですが、 中級レベルのを15分程度で完成させてしまったそうです。 同じキャストパズルの上級レベルを贈るという手もありますが、もう少し趣向を凝らして 変わった物も探したいなと思っています。 郵送なので壊れにくく、かさばらない物で何かありましたら、ぜひ教えてください。 パズルなどの玩具以外でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 パズルですがこのシリーズは面白いですよ。 エンブレインパズル で検索してみてください。

billy24
質問者

お礼

エンブレインパズル、検索しました。 確かに面白そうですね。 これも一緒に贈ろうと思います。 教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

プラモデルなんてどうでしょう? 相手の方がどういう造形に興味があるかにもよりますが、プラモデルって日本で発展した独自の文化だったと思います。 日本らしいモノというと「お城」シリーズ。海外でも知っている人が多いモノとしては自動車やバイク、戦闘機や戦車、アニメのロボットモノと幅広いジャンルがあります。 組み立て説明書は日本語ですが、丁寧な図解で書かれているので日本語が読めない人でも問題ないのでは思います。 海外発送となると潰れないよう梱包する必要があるとは思いますが…

billy24
質問者

お礼

「お城」シリーズ、いいですね。 日本の城なら珍しくて喜ばれそうです。 プラモデルは詳しくないんですが、組み立てるだけでなく 色を塗るなど他の作業も必要なんですよね…? となると図解があっても日本語だけだと心許ないような気もします。 ですが、ぜひプレゼントしたい品でもあるので 疑問点を説明できるように、来年遊びに行く時の手土産として 持参したいと思います。 ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

自分が思いついたモノとしては”ナイフの組み立てキット”なんかどうでしょうか。 世界ではナイフは”大人の男の象徴”という意味合いがあります。ポケットナイフか多目的に使えるツールナイフのキットを送ればけっこう楽しめるはずです。それにそんな大きくもないし乱暴に扱われてもまず破損することはないでしょう。 ただ送るときにナイフと申請すると没収される可能性があるので”ホビー”という形で送れば大丈夫でしょう。

billy24
質問者

お礼

「組み立てキット」というのは楽しそうですね。 その人も組み立てる作業が好きなのだと思います。 ただ、孫2人(10歳以下の男の子)がおじいちゃんっ子で 常に一緒にいるので(ゴメンなさい、言い忘れてました) 子供に危険のないものがいいかなという気がします。 ナイフ以外の組み立てキットという路線で 探してみます。 いいヒントをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低難易度の多種パズル本

    パズル初心者の友人にパズル本(雑誌可)をあげたいのですが、好みが分からないので数種類のパズルが載っている本にしようと思っています。 検索してみるとクロスワードだけ、数独だけ、という本はたくさんあったのですが、種類をまたいでいるものがなかなか見つかりませんでした。 『パズル通信ニコリ』というシリーズは見つけたのですが、中級・上級の方もOKという内容のようです。 難易度の低い複数の種類のパズル(漢字系以外)が載っている本をご存知の方、教えてください。

  • スキー板

    スキー板をネットで探していると、上級スキーヤー向けとか中級スキーヤー向けとかありますよね。上級とか中級とかってどのレベルですか?2級受かる気満々の我流スキーヤーですが、2級を受けるのならば初級スキーヤー向けの板を選ぶべきなのでしょうか?一応1級まで目指したいと思っている30代半ばのスキーヤーです。たとえば、ATOMICのG-DEMOLIMITEDやG-LT:9DEMO、ロシニョールのZenithのZ3やZ5あたりなんかはまだ早すぎますか?

  • 英語を勉強するのにお勧め教材ありますか?

    英検3、4級レベルです。 英語を基礎から学んで、最終的には外国人の方と会話出来る様になってtoeic中級~上級、英検1級レベルまで頑張りたいと思います。 お値段張らない物でお勧めあればよろしくお願い致します。

  • 数独についてお教え下さい。

    大変高度なこのカテゴリーでこんな質問させて頂くのも申し訳ないようなのですが、お許し下さい。 先月2年振りに英国に参りましたら、親類知人共々sudokuに侵されていました。日本生まれで、1年程前から大ブームだといわれ、私もすっかりその魅力に取り付かれてしまったのですが、 1どなたが考案されたのでしょうか。古くからあった和算の一つなのでしょうか。 2中級程度までなら、ざっと見て、同じ数字が縦、横、3x3の升目に入らないようにした後、 この枡には2か3以外は入れようがないから、2を入れてみよう、などと 仮説を立てて試行錯誤を繰り返して完成できるのですが、 fiendishなどと形容される上級だと、お手上げです。 私の小学生レベルの手段以外に、何か特別な方法があるのでしょうか。 どのような手段を用いるとすらすらと解けるのでしょうか? 3日本で手に入るお勧めの数独の本がありましたらお教え下さい。 英国では本当に流行っていて、小学校で授業に取り入れているところもあるそうですし、 数独の選手権もあって、私が絶対に解けないfiendishランクの問題をあっという間に解いてしまう兵もいるそうです。 そこまで出来る様にならなくても良いのですが、普通のイギリス人よりは速く解ける様になりたいと思っています。どなたかお教え下さい。 

  • 知育?玩具を探しています

    出産祝いで送ろうと、形合わせのオモチャを探しています。 材質はプラスチックで、形は円柱形、中は空洞で 側面に丸や四角の形合わせの穴が開いており、 反対の側面にボタンがいくつかあり、押すと曲が流れたり ビョ~ンとか音が鳴ったりする物です。 流れる音楽が、日本人には馴染みが無いけど、アメリカ人は知っている事から 海外メーカーのオモチャと思われます。 形合わせ、型はめ、で検索しても同様のオモチャが見つからず、 フィッシャープライスにポット型の物がありましたが、機能や形状が違いました。 ご存じの方がおられましたら、商品名などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 知育玩具教えてください。

    知育玩具教えてください。 こんにちは。5ヶ月の娘がいる母親です。 最近、娘がおもちゃに興味を示し始め、おもちゃを購入したいと考えています。 しかし近頃、知育玩具が出回りすぎてどのおもちゃがよいのかわかりません。 知育玩具で子供が楽しく遊べるものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • お薦め知育玩具

    もうじき1歳の男の子に知育玩具を贈ろうと思っているのですが 沢山有り過ぎて迷っています。 実際に子供さんが使われた方で「これ、結構飽きずに遊んでたよ」などの アドバイスが有りましたら何でも結構ですのでお願いします。 勿論、その子によって好みが有ると思うので、 どんなタイプの商品でもコメント頂けたら幸いです

  • TDRで買える知育玩具

    1才4ヶ月の息子とTDRに行きます。 TDRで知育玩具は売っていますでしょうか?ボタンを押すと音楽が鳴ったり、ABCを覚えたりできるおもちゃや、本やDVDなどでもいいです。 売っているとしたらどこで購入できますか?パーク内やエクスピアリでもいいです。 ご存じの方がみえましたら教えてください。

  • 知育玩具の名前

     30年ほど前、○や△☆などのプラスチックで出来た立体の図形を同じ形の穴にはめ込む知育玩具がありました。  時間内に出来ないとはめ込んだ図形が飛び出す簡単なゲームでしたけど、その玩具の名前を思い出すことができません。  玩具の名前とメーカがわかりましたら教えてください!!

  • 知育玩具のブロックについて

    最近知ったのですが、「ギア・ブロック」という名前の歯車を使ったブロック、どうやら一般には販売していなく、TVショッピングまたはネットショッピングのみの取り扱い?今探しているのですがあまり情報がありません。シリーズで新しく企画中ということなのですが「水族館セット」・「恐竜セット」などがあるみたいです。どなたか問い合わせ先もしくは販売先などご存知のかたは教えてください。

専門家に質問してみよう