• ベストアンサー

大人が楽しめる知育玩具を探しています

ホームスティでお世話になったアイルランド人男性(60代半ば)に 誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。  数独や機械が好きなようで好奇心旺盛な人です。 去年はHANAYAMAのキャストパズルを贈りました。 喜んでもらえたのですが、 中級レベルのを15分程度で完成させてしまったそうです。 同じキャストパズルの上級レベルを贈るという手もありますが、もう少し趣向を凝らして 変わった物も探したいなと思っています。 郵送なので壊れにくく、かさばらない物で何かありましたら、ぜひ教えてください。 パズルなどの玩具以外でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

パズルですがこのシリーズは面白いですよ。 エンブレインパズル で検索してみてください。

billy24
質問者

お礼

エンブレインパズル、検索しました。 確かに面白そうですね。 これも一緒に贈ろうと思います。 教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

プラモデルなんてどうでしょう? 相手の方がどういう造形に興味があるかにもよりますが、プラモデルって日本で発展した独自の文化だったと思います。 日本らしいモノというと「お城」シリーズ。海外でも知っている人が多いモノとしては自動車やバイク、戦闘機や戦車、アニメのロボットモノと幅広いジャンルがあります。 組み立て説明書は日本語ですが、丁寧な図解で書かれているので日本語が読めない人でも問題ないのでは思います。 海外発送となると潰れないよう梱包する必要があるとは思いますが…

billy24
質問者

お礼

「お城」シリーズ、いいですね。 日本の城なら珍しくて喜ばれそうです。 プラモデルは詳しくないんですが、組み立てるだけでなく 色を塗るなど他の作業も必要なんですよね…? となると図解があっても日本語だけだと心許ないような気もします。 ですが、ぜひプレゼントしたい品でもあるので 疑問点を説明できるように、来年遊びに行く時の手土産として 持参したいと思います。 ありがとうございました。

• leman
回答No.2

自分が思いついたモノとしては”ナイフの組み立てキット”なんかどうでしょうか。 世界ではナイフは”大人の男の象徴”という意味合いがあります。ポケットナイフか多目的に使えるツールナイフのキットを送ればけっこう楽しめるはずです。それにそんな大きくもないし乱暴に扱われてもまず破損することはないでしょう。 ただ送るときにナイフと申請すると没収される可能性があるので”ホビー”という形で送れば大丈夫でしょう。

billy24
質問者

お礼

「組み立てキット」というのは楽しそうですね。 その人も組み立てる作業が好きなのだと思います。 ただ、孫2人(10歳以下の男の子)がおじいちゃんっ子で 常に一緒にいるので(ゴメンなさい、言い忘れてました) 子供に危険のないものがいいかなという気がします。 ナイフ以外の組み立てキットという路線で 探してみます。 いいヒントをありがとうございました。