• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白神山地と角館

こんにちは。 8月24日~27日で関西から白神山地と角館に2人で行く予定です(バースデー割引を使う予定)。 本来なら24日の朝一番の青森行きの飛行機を取りたかったのですが、あっという間に予約いっぱいで、12時40分に青森に着く飛行機しか取れませんでした。 26日の夜に大曲で花火を見て、27日は角館を回ることにはしていますが、前半の白神山地の予定がたちません。お勧めの場所がありましたらお教え下さい。 運転はできますが、2人とも運転が得意ではないので、レンタカーは積極的に使うつもりはありません・・・。使うなら白神山地を回るときのみと考えていますが、どこでレンタカーを借りるか、というのも考え中です。 歩くのは2人とも苦ではありませんが、上級レベルとまではいかないので、中級レベルといったところでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)

レンタカーが苦手でしたら、JRはどうでしょうか。 「リゾートしらかみ」というのがあって、停車駅毎にいろいろなメニューが用意されています。 24日に弘前か五所川原あたりに泊まって、25日に2号に乗車して、十二湖あたりでトレッキング、4号か6号に乗って夕日を見ながら秋田に向かう、という感じでどうでしょうか。 指定券が取れれば、の話になってしまいますが。。 http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リゾート白神良さそうですね。 大曲の花火大会は諦めることになりそうですが・・・。 秋田でも大曲でも全く宿が取れなさそうなので、少し離れた岩見温泉で泊まることにしました。 この調子だとリゾート白神も指定席を取るのは難しいかもと思ってしまいました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)

No.1 です。 宿も大曲や角館じゃなくて、花火にも行かないのでしたら、大曲近辺には近づかない方が良いかもしれませんね。 翌日の角館周辺も混雑が予想されますのでパスしてしまい、白神山地周辺、大館、男鹿、鳥海あたりで宿泊して、27日に秋田空港まで移動しつつ観光、でも良いかもしれません。 ちなみに、リゾートしらかみの指定席券は1ヶ月前発売開始なので、まだ間に合います。 帰りは秋田空港のようですが、県内の観光地から直接秋田空港にアクセス出来るバスもあります。 http://www.akita-airport.com/airportliner/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 リゾートしらかみの予約はまだしなくても良いので安心しましたが、関西のみどりの窓口でも予約できるか確認しないといけません。 空港までのバスはいろいろあるのですね。 27日の予定、また考えてみます。

質問者からの補足

kurolon様、goodpro様、sanjakubo様回答ありがとうございます。 大変参考になりましたので、質問を締め切ろうと思っています。 ポイントは先に回答していただいた、kurolon様、goodpro様につけさせていただきます。 (このポイントっていつも迷うんですよね。特に皆同じくらい良回答という場合は・・・) これから、帰りの飛行機の予約を取るのが最大の難関かもしれませんが、無事に取って旅行楽しみたいと思います。

  • 回答No.4
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

訂正:76.5ではなくて82.8でした。^^; 癖で地元の「秋田コミュニティ放送(宿泊地および現地周辺受信不可)」の周波数を記載してしまいました。 あと、78.0MHZでも同様に聞けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ラジオ情報って大事ですものね。

  • 回答No.3
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

秋田県人です。こんにちは。^^ 26日の大曲の花火ですが、花火終了後の21:00から大渋滞がおき、翌日の4:00ころまでグタグタな道のりになります。通常なら大仙市大曲まで1時間ちょっとでいけるのですが、当日はかなりの所要時間がかかることを念においてください。 1)全国花火競技大会:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%8A%B1%E7%81%AB%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A4%A7%E4%BC%9A_%28%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E4%BB%99%E5%B8%82%29 2)大曲アクセスNAVI:http://www.oh-hanabi.com/index2.html 渋滞情報と駐車場情報を聞くラジオの周波数 秋田放送:AM936kHz NHK秋田放送局(第1):AM1507KHz エフエム秋田(秋田局):FM76.5MHZ ちょっと気分をほぐすFM エフエム椿台(可聴範囲に注意・宿泊先周辺はあまり聞こえず):79.6MHZ  お泊りが岩見温泉(http://www.city.akita.akita.jp/city/kawabe/access/sunto/satonoyu.html)だそうで、ルート上からいくと、いくら早くても現地から宿泊地まで2時間くらいかかりそうです。  車は最寄の「和田駅」に止めるか岩見温泉近くの路線バス「岩見山内線」で「わだ駅前」で行き、和田駅から「横手・湯沢・院内」行き(のりば1番線・ただし始発のみ2番線)に乗っていくルートしかありません。(運賃は、往復1300円。和田駅(簡易委託)のきっぷ売り場(2F)でお求めください。)帰りは、乗車率220%以上の下記の電車に揺られながらいくわけなので、27日の角館への見学どころではないと思います。(疲れてしまうので) 仙北市(角館・田沢湖)見物は25日にしたほうがいいとおもいます。 リゾートしらかみの指定券は、発売されているはずなのでぜひお買い求めください。2週間前になると満席になります。 映像:http://www.aba-net.com/jr/(フラッシュプレーヤ対応)⇒リゾートしらかみゾーン⇒路線図 車両概要→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%BF 行程 (24日) 伊丹⇒青森・青森空港前12:55頃発⇒弘前駅前14:00頃着 弘前14:33発-リゾートしらかみ4号(くまげら編成)→ウェスパ椿山着16:44・十二湖着16:56・あきた白神着17:25※ 各コース見学 ウェスパ椿山18:33発-十二湖18:44発-あきた白神19:09発-リゾートしらかみ6号(ぶな編成)→秋田着20:42(泊) ※:秋田まで直通乗車されるときに「晩酌セット(1000円)が車内(鯵ヶ沢までに)予約ができます。 (25日) 秋田駅前(西口)9:30発-羽後交通バス(急行)「田沢湖駅前」→武家屋敷付近11:00頃(運賃:1330円。ほかに必要な料金なし) もしくは 秋田10:04発-こまち12号→角館10:48 料金:3940円(運賃:1280円、料金:1660円) 秋田10:24発-普通列車(新庄行き)→大曲着11:14(乗り換え)11:41発-普通列車(角館行き)→角館着12:05 運賃:1280円 帰り http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/rosenjikokuannai-top.htm わだ駅前16:50頃発-「岩見三内行き」→岩見温泉前付近17:10着 (26日) http://ekikara.jp/newdata/line/1301162/05381021/up-1_1.htm このほかにも臨時列車あり http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_jr.htm (27日) もしかすると、ゆっくり見れるかもしれませんがたぶんお昼近くからの移動となるでしょう。 秋田空港17:30-JL2178→伊丹18:55

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時刻表助かります。 やはり花火大会は混雑するのですね。 関西でもPLの花火大会とか淀川の花火大会とかあるのですが、すごいことになっています。 大曲の花火大会はちょっと無理そうだよと友人に伝えたところ「ふ~ん」というだけで、どうも見たかったのは私だけだったようです(苦笑)。 27日も電車混雑するんですね。ちょっと予定を考えないといけないかもしれません。混雑する電車にはわりと慣れていなすが、旅先でも混雑した電車はどうかと。

  • 回答No.2

 数年前、白神山地は以前仲間と共にチャレンジしようとして、近くまで行きましたが、ちょうど台風がやって来て、世界遺産地域にはとても入れる状態ではなかったので断念しました。暗門の滝に行くコースも通行禁止になり、雨の中をフナ林散策コースを1時間トレッキングしただけという結果になってしまいました。 8月24日  青森空港から青森駅までバス         12:55発  → 13:30頃 青森駅着 http://www.bus.city.aomori.aomori.jp/page4.files/H180701/14.pdf ここからが、問題です。白神山地のどのレベルのところを歩きたいのですか? 帰りはどの空港のどの便の飛行機なのでしょうか?白神山地へのアクセスは、大きく分けると2つあります。 1の方法、  No.1の回答にある「リゾートしらかみ号」利用 但し、13:50青森発  リゾートしらかみ4号を利用。 ウエスパ椿山、もしくは十二湖で下車。 宿泊は、ウエスパ椿山、黄金崎不老不死温泉、みちのく温泉のいずれかに宿泊。翌25日朝、出発で、(1)十二湖トレッキング、(2)白神岳登山  (3)二つ森登山が考えられます。 この場合の宿泊・登山については深浦町のホームページを参考にして、登山については直接問合せて見て下さい。http://www.town.fukaura.aomori.jp/ 登山後、「リゾートしらかみ」4号か6号で秋田に向かう。25日の夜は秋田市内泊。26日、角館へ。 2の方法  青森から弘前へ奥羽本線で移動。弘前からレンタカーで西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONへ(白神山地のビジターセンターであり、宿泊施設もある。温泉)。アクアグリーンビレッジANMONまで行くバスもありますが、カーナビをあらかじめ設定してもらえば、それほど難しい道路ではないと思います。24日に暗門の滝まで行くことは出来ると思います。 25日は、バスで津軽峠まで行きアクアグリーンビレッジまで戻る。もしくは、天狗岳の入り口までレンタカーへ行き、天狗岳登山。西目屋村のホームページを参考にし、登山に関しては、現地に問い合わせて見た方が良いと思います。 http://www.net.pref.aomori.jp/nishimeya/sight/set_sight.html その時の天候等によって、登山道が立ち入り禁止になる場合が多いようですので、まめに現地に確認して下さい。 25日は嶽温泉か大鰐温泉に宿泊しても良いと思いますが、26日に角館に行くのなら、弘前駅に近いホテルに泊まる方が良いと思います。私個人としては、天候が悪くても、他の観光等に変更しやすいという点から、2をお勧めします。 関西への帰りは、秋田空港の予定なのでしょうか? 大曲の花火大会との関連でホテルが取りにくいのなら、田沢湖周辺(この辺も予約で一杯かもしれませんね)か、岩手県雫石町の鶯宿温泉か盛岡の繋温泉に宿泊。27日、岩手県の花巻空港から関西へ。という方法もあると思います。 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 帰りは秋田空港から帰る予定にしていますが、予約がまだ取れないので、まだ予定というところです。 台風・・・あまり考えていませんでした。でも時期が時期ですので考えて行動しないといけないですね。 何となく、暗門の滝は行きたいな~とは思っていたのですが、バスも少なくどうしたものかと思っていましたが、難しい道路でなければ、レンタカーも検討してみます。 天狗岳も良さそうですね。二人とも登れる体力はあると思いますので、選択肢に入れてみます。 白神岳も行ってみたいですが、なかなか日程的に難しそうですね。