• ベストアンサー

このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい

このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい ある人からマザーボードを貰いました。 IBMのサーバーマシンで使用されていたマザーボードのようです。 自宅PC用に組み立てようとしているのですが、市販のATX/MicroATXのハコにはおさまりませんでした。 このマザーの型番を改めて調べたいのですが、わかる人教えて下さい。 またどのハコを買ってきたら良いのかのアドバイスも頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

画像が小さすぎて、非常に分かりにくい。 この状態でも言える事は、紫色の端子はシリアル9ピンでしょう。 シリアルATA端子があるかどうかは分かりませんが、あるようには見えない。 見た目から古すぎて、今更これを使って組上げるのはどうかと思いますよ。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-02A41F4 ソケットの形状が同じように見えます。socket603だとすれば、Willametteと同世代。 即ち、初代Pentium4・・・。 10年前の代物ですよw

pinori
質問者

補足

画像小さい件、申し訳ありません。 紫色の端子は9ピンです。 ソケットですが、socket604と記載がありました。これもPen4位でしょうか? 本当に無知ですみません。 サーバー機に搭載していたものなので、一般ユーザーが使うには充分だよとは言われましたが、やはり相当古くなっているものなのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

82801dbってことはICH4。 対応するXeonのチップセットはE7505。 すなわちE7505+ICH4ということですね。 すでにDDR266に対応しているということで、世代的にはSocket478のi845D以降あたりです。 一番似ているのはこれかなぁ? http://www.tomshardware.com/cn/385,review-385-23.html MSI Master-LS2 これベースでメーカーにいじられてる可能性もあるから、どこまで動くとかは何とも言えないね。

pinori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソケットはsocket604と記載がありました。 とりあえず動かしてみたいと思ったのですが、ハコに入らない事には何ともなりませぬ。 ここは玄人さんの如く、ダンボールに入れて動かしてみるって手もありますでしょうか!(笑)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

ATXで収まらないのなら、E-ATX(Extend ATX)の可能性が高いとはいえるでしょう。 ただ、型番がわかったところで市販品ではおそらくありえないので無意味だと思いますよ? チップセットとかの情報の方がよほど役立ちそうですが、それにしても元サーバの情報無しでは……

pinori
質問者

補足

すみません、本当に無知で・・・。 貰った人にサーバー機の型番を聞いてきます。 チップセットが何かもわからず本当にお恥ずかしい限りですが、Intelと書かれた石の型番であれば、「intel fw82801db」と記載があります。 ATXではないのですね。 何か他にわかる事がございましたらご教授下さい。

関連するQ&A

  • マザーボードの型番がわかりません。

    初めまして。よろしくアドバイスをお願いします。 先日友人からPCを譲り受けたのですが、PCの調子がおかしく、以前ここで相談した結果、OSの再インストールをすることになりました。 で、現在、そのpcでネットまでつながるようになりましたが、 サウンドがでません。調べてみるとどうやらマザーボードに付属していたいCDが必要みたいですが、手元にないのです。 で、マザーボードの会社はASUSとわかりましたが、 HPに接続してドライバーをダウンロードしようとしましたが、 マザーボードの型番がわかりません。 一応、pc内のマザーボードに書いてあるのは、 SOCET775 MODEL:PEGASUS-30 R1.04 PCB NO・ 08-110061740 REV MP1.0 と書いてあり、その横のバーコードにも数字と記号があります。 で、このマザーボードのサウンドドライバーとして適しているものをダウンロードしたいのですが、どのドライバーがいいのかわかりません。 よろしければ、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • MicroATXマザーのPCケースについて

    自宅にMicroATXのIntel DH77EBというマザーボードが余っていたのでそれを使ってサブのPCを組もうかと思っています。PCケースについてなんですが現在使っているPCがATXサイズのマザーでケースもATXケースを使っております。将来パーツ入れ替えや組み直しなどするかもしれないのでMicroATXをATXケースで使おうかなと検討してるのですが、ATXマザーはATXケース、MicroATXマザーはミニタワーケースと分けたほうがいいでしょうか?ATXケースにMicroATXを入れるとサイズ的にデカすぎるように思います… 私が検討していたケースが>> *ATX  ENERMAX STARAY Lite ECA3178-L Antec One *MicroATX Elite 342 RC-342-KKN1-GP AEOS USB3.0 で考えております。どなたか詳しい方いましたらご教授ください。

  • マザーボードの型番を知る方法は?

    お世話になります。 メモリを増設したいと思います。メーカに問い合わせて必要なメモリの仕様を調べました。オークションでそれに対応していると思われるメモリボードを見つけましたので出品者の方に連絡したところ、 「事前に相性判断をするのでマザーボードの型番を連絡するように」 といわれました。  現在、パソコンはラックに収めてあるので引っ張り出してパソコンを分解するのが難しいです。また24時間電源を入れておく必要があるので電源OFF、分解はなるべく少なくしたいです。  パソコンを分解せずにマザーボードの型番をパソコン画面上で調べる方法はないでしょうか? また分解して調べる場合、マザーボードの型番は基板上のどこに書かれているものなのでしょうか? 基板上にはいろいろな場所にいろいろな英数文字が書かれています。 マザーボードに詳しくない者でも「これが型番だ!」とはっきりわかるように書かれているものなのでしょうか? いただいた回答には24時間以内に必ず返信いたします。  ご回答よろしくお願いします。

  • マザーボードの故障?

    落雷により、ブレーカーが落ちたため、PCの電源も落ちてしまい、その後、PCの電源が入らなくなりました。 ATXの電源を入れると、マザーボードのオンボードLEDが点滅しているんですが、マニュアルには、その症状は載っていません。 マザーボードの故障なのか、電源の故障なのか、分からないのですが、アドバイスを頂けますでしょうか? マザーボード:ASUS P5K-E ATX電源:EARTH WATTS 650W 自作PC初心者ですが、アドバイス頂けたらと思います。

  • マザーボードのメーカーと型番を教えてください!!

    機種名もメーカーもわからなくって申し訳ないのですが、お願いします。黄色いマザーボードで、中央のチップにXcel2000とロゴの入っているマザーボードのメーカーと型番を教えてください。

  • マザーボードの型番確認について

    コマンドプロンプトから「wmic baseboard get product.manufacturer.version.serialnumber」で自身の持っているPCの型番を調べた所、製造元はgateway、型番はEsprit_BMと出てきました。 ですが、ネットで調べても上記の型番のマザーボードの情報が出てきません。何か間違っているのでしょうか。 マザーボードの型番の確認方法が間違っているのであればその方法を、(なるべくCPU-Z?等のフリーソフトは使いたくなかったのですが、その方法しかなければそのソフトを使いたいと思います。)マザーボード自体の情報があるのであればそのホームページのアドレス等を教えて頂けたらと思います。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードについて

    いつもお世話になってます。 現在、SOTECのPX9515Pを使用していますが、不調のためにマザーボード交換に挑戦したいのですが該当する商品が見つかりません。 ASUS製 MicroATXマザーボード P5K31-VM/S OEMマザーらしいのですが、代用できるマザーありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マザーボードを調べたい!

    PCが全く稼働しなくなってしまいました。 恐らくマザーボードがいかれてしまったものと思われます。 <PC> Acer 5740-15F Aspire5740/5340series Model no. MS2286 1年前に10万円で購入したPCですが、現在6万円ほどで新品が購入できるようであり、修理の業者に確認をしたらマザーボード交換で7万円かかると言われました。 そのため 1)まずはだめもとで自力でマザーボードを交換する 2)だめな場合は新品を購入する を検討中です。 ただマザーボードを販売しているドスパラのようなところに聞いてもPCの型番だけでは該当商品がわからないとのこと。 メーカーのHPで調べてくださいとのことですが、そもそもAcerのHPに行ってもマザーボードの情報がわかりません。 当方あまり詳しくないので、もしかしたら情報が見つけられないだけなのかも知れませんが・・・。 上記PCに該当する(使える)マザーボードをどうやって調べたらいいかアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • MicroATXのマザーボードにあうケース

    CPU(Cel300)が余ったので、初心者ながらPCを組み立てようと思っています。で、とりあえずCPUに合うマザーボード(Slot1)を購入しました。MicroATXです。(PC100 PentiumII Mainboard M730という型です。たぶんTrendMicroというメーカーです。) 次はケース・・・というところで質問です。MicroATXのボードは全てのMicroATXのケースに合うのですか?あまり詳しくないので、「マザーがMicroATXって書いてあるから、ケースもMiroATXって書いてあるやつを買えば大丈夫だろう」というレベルなんですが、大丈夫ですか?  できればスリム型にしたいのですが、なにかパーツの選び方など注意する点があれば教えてください。 またミニタワーと言われるケースも使えますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう