• ベストアンサー

このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい

このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい ある人からマザーボードを貰いました。 IBMのサーバーマシンで使用されていたマザーボードのようです。 自宅PC用に組み立てようとしているのですが、市販のATX/MicroATXのハコにはおさまりませんでした。 このマザーの型番を改めて調べたいのですが、わかる人教えて下さい。 またどのハコを買ってきたら良いのかのアドバイスも頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

画像が小さすぎて、非常に分かりにくい。 この状態でも言える事は、紫色の端子はシリアル9ピンでしょう。 シリアルATA端子があるかどうかは分かりませんが、あるようには見えない。 見た目から古すぎて、今更これを使って組上げるのはどうかと思いますよ。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-02A41F4 ソケットの形状が同じように見えます。socket603だとすれば、Willametteと同世代。 即ち、初代Pentium4・・・。 10年前の代物ですよw

pinori
質問者

補足

画像小さい件、申し訳ありません。 紫色の端子は9ピンです。 ソケットですが、socket604と記載がありました。これもPen4位でしょうか? 本当に無知ですみません。 サーバー機に搭載していたものなので、一般ユーザーが使うには充分だよとは言われましたが、やはり相当古くなっているものなのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

82801dbってことはICH4。 対応するXeonのチップセットはE7505。 すなわちE7505+ICH4ということですね。 すでにDDR266に対応しているということで、世代的にはSocket478のi845D以降あたりです。 一番似ているのはこれかなぁ? http://www.tomshardware.com/cn/385,review-385-23.html MSI Master-LS2 これベースでメーカーにいじられてる可能性もあるから、どこまで動くとかは何とも言えないね。

pinori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソケットはsocket604と記載がありました。 とりあえず動かしてみたいと思ったのですが、ハコに入らない事には何ともなりませぬ。 ここは玄人さんの如く、ダンボールに入れて動かしてみるって手もありますでしょうか!(笑)

• D-Matsu
回答No.1

ATXで収まらないのなら、E-ATX(Extend ATX)の可能性が高いとはいえるでしょう。 ただ、型番がわかったところで市販品ではおそらくありえないので無意味だと思いますよ? チップセットとかの情報の方がよほど役立ちそうですが、それにしても元サーバの情報無しでは……

pinori
質問者

補足

すみません、本当に無知で・・・。 貰った人にサーバー機の型番を聞いてきます。 チップセットが何かもわからず本当にお恥ずかしい限りですが、Intelと書かれた石の型番であれば、「intel fw82801db」と記載があります。 ATXではないのですね。 何か他にわかる事がございましたらご教授下さい。