マザーボードの型番確認方法とは?ネットで調べられない型番の理由は?

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトから「wmic baseboard get product.manufacturer.version.serialnumber」で自身の持っているPCの型番を調べた所、製造元はgateway、型番はEsprit_BMと出てきました。
  • ネットで調べても上記の型番のマザーボードの情報が出てきません。
  • マザーボードの型番の確認方法が間違っているのであればその方法を、マザーボード自体の情報があるのであればそのホームページのアドレス等を教えて頂けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの型番確認について

コマンドプロンプトから「wmic baseboard get product.manufacturer.version.serialnumber」で自身の持っているPCの型番を調べた所、製造元はgateway、型番はEsprit_BMと出てきました。 ですが、ネットで調べても上記の型番のマザーボードの情報が出てきません。何か間違っているのでしょうか。 マザーボードの型番の確認方法が間違っているのであればその方法を、(なるべくCPU-Z?等のフリーソフトは使いたくなかったのですが、その方法しかなければそのソフトを使いたいと思います。)マザーボード自体の情報があるのであればそのホームページのアドレス等を教えて頂けたらと思います。 すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

通常、OEM製のPCのMBはオリジナルのもので情報は表に出ません。 CPUの違いで2つあるようですが・・・ http://valid.x86.fr/i8puvl http://valid.x86.fr/puhdqt いずれにせよそういう型番です。 こちらにもう少し詳しくこの2つを比較評価しています。 http://browser.geekbench.com/geekbench3/compare/571339?baseline=571339

kimiyo123
質問者

お礼

詳しく調べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hla7yrgrg
回答No.2

バラせば早いとは思うのですがね・・・。 「ノートPCなんだよ!」という話なのであれば、オリジナルのマザーボードでしょうから、マザーボード単体の情報をメーカーは公開していないでしょう。どうしてもという場合、PC名や型番等詳細どうぞ。そっちから攻めて、分解している人の写真なりを参照したほうが早いでしょう。 蛇足ながら、コマンドプロンプト以外にも、DirectX診断ツールやWinのシステム情報でも知ることはできますよ。

kimiyo123
質問者

お礼

そうですか。 先程、回答を頂けた方もやはり一番確実なのは直接確認するのが良いとのことでした。 DirectXやWinのシステム情報ではPC自体の製品型番しか出てきませんでした。 他の方が分解している写真が無いか見てみたいと思います。 アドバイス大変、ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

コマンドプロンプト(管理者)で「systeminfo」でやれば型番が出るかも知れません。 一番確実なのはPCの筐体を開けて直接M/Bを確認するのが良いでしょうね。ただノートPCの場合だと分解する必要があるので無理ですが。

kimiyo123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらの方法も試してみたのですが、製品型番しか出なかったので分からなかったです。(DirectXツール等も試してみたのですが、その結果と同じ様です。)