• ベストアンサー

マザーボードの型番を調べたいのですが

BIOSのアップデートをしたいのでマザーボードの型番を調べたいのですが、パソコンを開けずに調べる方法はありませんか?ここで調べてベンチマークソフトを何本か試してみましたがinfoにはパソコンのメーカーの名前が出るだけでした。古いパソコンなのでメーカーのサイトにもマザーボードの記述がありません。もしかしたら載っているのかもしれませんが探し方が悪いのか出てきません。皆様のお力を借りたいと思います。使っている機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz チップセットはVIA Apollo MVP3ということはなんとかわかりました。OSはWindows 98をXPにアップグレードしました。よくある電源自動切断が出来ない不具合が出たのでBIOSをアップデートしようと思った次第です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.6

COMPAQのPCの場合、専用基板を使っている可能性が高いのでBIOSはCOMPAQのHPにない限りは探しても見つからないと思いますよ。 K6-2 400MHzではWindowsXPは重いと思われますので買い換えるかWindows98のままで使用する方が良いかもしれません。

pikokokko
質問者

お礼

再度アメリカのhpのサイトに行って調べてたら日本版より新しいバージョンのROMパックが出ていましたので期待がもてそうです。今度はそれに関する質問をしたいと思いますので締め切ります。一番のヒントを下さってありがとうございました。専用基板だとみつからないはずですよね。またよろしくお願いします。

pikokokko
質問者

補足

やはり、専用でしたか・・・その可能性もあると思っていたのでメーカーサイトにない限りはだめだろうと思っていたところです。ちなみにXPにしたら以前のようにフリーズもなくとても快適に使えています。あとは電源の問題だけなのですが、これも詳しくはないのですが、ACPI準拠でないと思うのでAPMを使っても出来ないということは無理なのか…とあきらめていたところです。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

gyongさんのおっしゃるHPからBIOSをDLしてみるのが一番いいと思います。 【PRESARIO 5240】を選択し、さらに【Flash ROM , SYSTEM Software】を選択すると二つBIOSがありました。 あとは http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877 ↑この辺の設定を確認してみてはいかがでしょうか? 具体的に電源自動切断が出来ない状況がわからないので、的確かどうかはわかりかねますが。

pikokokko
質問者

お礼

目的のBIOSがないのでアメリカのhpのサイトに行って再度調べましたら日本よりも新しいものが出ていました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

上記のサイトも何度となく見まして、出来ることはほとんどやったつもりです。BIOSが古くてACPI準拠ではなく、しかもAPMを使っても両方使わない状態でもBIOSの設定を変えても試してみましたが、どれもだめでした。動くかもしれないと聞いて富士通のドライバやあらゆるフリーソフトを使ってもだめでした。後はBIOSをアップデートするしかやることが残っていない状態です。それで質問してみました。ありがとうございます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

追記します。 機種名を指定し、次のOSの選択でWindows98にするとBIOSアップデートがあります。 sp10878.exe Presario Specific 1998 Model System ROM Update 1999/09/01 これを適用したからといってXPのリブート問題は解決できないかも。このBIOSリリース当時はXPは存在しないのですから。

参考URL:
http://h50087.www5.hp.com/dll/dll02p.asp
pikokokko
質問者

お礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

そのとおりですね。私もそれが目的のものでないためにDLをやめました。再起動する症状でないだけでも他の方よりいいのかもしれません。ボタン長押しを我慢すればいいだけの話ですので。でもXPにしてすごく快適に使えてるのでひとつの問題で悩むのはくやしいとも思うのです。 実はXPにしてもうひとつ問題があったのですが(DVDデコーダです:元メーカーでもうサポートしていません)DVDは別にプレイヤーで見るからいいや、ということであきらめきれたので問題ないです。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.8

>COMPAQ PRESARIO マザーボードの型番なんかしらべなくったって、機種検索でBIOSは出てくるんだが・・・ http://h50087.www5.hp.com/dll/dll01.asp ちなみに、お望みのBIOSは公開されてないようだけどね。

pikokokko
質問者

お礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

そのようですのでアメリカのサイトまで探しました。あとはマザーボードの型番を調べて直接マザーボードのメーカーでDLするしかないと聞いたもので・・・。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

プレサリオ (PRESARIO) のダウンロードページで探してみてください。

参考URL:
http://h50087.www5.hp.com/dll/dll02p.asp
pikokokko
質問者

お礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

確認済みです。ないのでアメリカのサイトまで探しました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

Compaq Diagnostics for Windows ver.3.10Aを使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/support/download/dll/dll1256.html
pikokokko
質問者

お礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

確認済みです。ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#1のご照会の、ダウンロード・サイトは http://cowscorpion.com/dl/EVERESTHome.html でした。 色々な情報が、詳しくでますね。 #1さんありがとうございました。

pikokokko
質問者

お礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

確かにかっこいいソフトですね。でも私の場合はだめでした。やはりパソコンを開けるしかないのでしょうか?

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

EVEREST Home Edition → EVEREST Ultimate Edition の Download をクリックしてダウンロード http://www.lavalys.com/index.php?lang=en EVEREST Home Edition は12月1日よりダウンロードできなくなりました。 期間限定のトライアルバージョンです。 これを使えばたぶんマザーボードの型番までわかると思います。

pikokokko
質問者

お礼

私がDLしたのはまた別のサイトでした。いいソフトですね。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

ありがとうございます。でもわかりませんでした。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]  ここでマザーボードのメーカー、型番、BIOSのメーカー/型番等が確認できます。

pikokokko
質問者

お礼

今回の件でいろいろと勉強しました。また他に質問したいことが出たのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

確認済みです。メーカーにはCOMPAQ 型番はCOMPAQ PCと表示されています。 BIOSにはCOMPAQ 686A1/1998/11/11とあります。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.1

EVEREST Home Editionはどうでしょ? マザー型番以外にもいろいろわかりますよ

pikokokko
質問者

お礼

今回は役に立ちませんでしたがかっこいいソフトだしレジストリも汚さないタイプで気に入ったので使おうと思います。ありがとうございました。また質問したいことがありますので、よろしくお願いします。

pikokokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。試しましたが、COMPAQ Computerとしかでませんでした。

関連するQ&A

  • Windows98用のBIOSはXPにそのまま使えますか?

    Windows98用としてメーカーから配布されているBIOSのアップグレードパックを、OSを98からXPにアップグレードしたものにそのまま適用できますか?それとも一旦98にダウングレードしないといけませんか?それと周辺機器などははずすべきなのですか?SCSI、USB2.0など挿しているのですが、パソコンを開けるとなるといささか面倒です。開けずに済むならそうしたいのですが、BIOSとなると初めてだし危険な気がしてやめようかどうしようか迷っています。経験のある方ぜひ教えてください。使用機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz です。XPにしてから電源の自動切断ができなくなったのでBIOSの更新をしてみようと思い立ちました。他に深刻な不具合はありませんので、あまりにリスクを伴うのであれば電源長押しで我慢しようと思っています。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • dualのマザーボードを探しています。

    以前ヤフオクでslot1のFSB133のPenIII733mhz 2個7000円を落札したんです。そのときPenIII700mhz 2個8000円も出品があったのですが、そっちより「1000円安くてしかも33mhz上なんてお得!」と落札してしまいました。ところが、あまりよく知らずに落札してしまったものですから、それに見合うマザーボードがヤフオクで見当たらない・・という状況です。たしかマザーボードで重要なのは、チップセットというものですよね?そこで教えてもらいたいのですが、 slot1のFSB133のPenIII733mhzがdualで使えるチップセットやマザーボード、メーカー。(できればBIOSを変えるのではなく、正式対応している方を教えて欲しいです) デュアルでなくても、シングルで使えるものでもいいですから、チップセットやマザーボード、メーカーを教えて欲しいです。 教えていただいた情報をもとに、ヤフオクのアラートで探したいと思っています。いかがでしょうか?

  • マザーボードで困っています

     現在、TMCというメーカーのTI6NBF+というSlot1マザーボード(チップセットはVIA Appolo Pro 133)にドータカードを使用してCeleron466MHzを挿しています。  このマザーボードでCoppermineコアのPentium3が使えないかと思い、メーカーのホームページを訪れてみましたが、英語と中国語しかなく、このマザーがCoppermineに対応できるのかどうか良くわかりませんでした。  なんとかベースクロックを78MHzに上げて、546MHz動作でしのいでいますが、ビデオ編集などをやろうとすると明らかに力不足です。  どなたかこのマザーボードの情報をお持ちの方か、KatmaiコアのPentium3 700MHz程度の入手方法について教えていただける方がいましたらお願いします。 ただ、地方の在住なので秋葉原でとか日本橋でとか言うのは勘弁してください。

  • BIOS設定画面が出てきません

    Compaq presario 3TO330です。 WINMEからWINXPに変えようと思い、BIOSのアップデートを行いました。XPは、正常に動くのですが、BIOSの設定画面が出てこなくなりました。メーカーでは、電源を入れて、 F2 or DELETEでBIOS画面になるとかいてあるのですが。誰か助けてください。

  • マザーボードの交換について

    Windows2000で使っていたコンパックプレサリオ3200(3TO340)が起動しなくなりました。スイッチを入れるとメモリチェックまでで止まってしまいます。余分な周辺機器を外し、CPU、メモリ、ビデオカード+CRTだけで起動してもメモリチェックまででバイオス画面になりません。そこでマザーボードがダメになったと判断し、マザーボードだけを換えようと思っているのですが、どんなスペックを満たしていればいいのでしょう。 現在のパソコンの情報は  CPU:セレロン733MHz(FC-PGA)  チップセット:i810E  M/B:メーカー、型番不明、M-ATX  メモリ:SDRAM(PC100対応) と言ったところです。 例えば、↓のマザーボードでは動くのでしょうか。http://www.ecsusa.com/products/p6iwt_me_i810e.html

  • マザーボードとCPU について、教えて下さい。

    私のパソコンのマザーボードのChipsetが、VIA社製 Apollo KL133Chipsetで、CPUがAMD社製Duron 800MHzのCPUを装着しています。確かFSBが200MHzだと思うのですが。もう少し、高速なCPU に交換したいと思っているのですが、どのくらい上位のCPUが取り付けられるのか、何方か詳しい方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CPUを交換したい(800→2G)

    NEC,PC-VL800R65DRです。CPUの冷却ファンから異常音が出るようになりました。掃除機でチリを払いましたが少し小さくなっただけです。 そこで、ファンをとりかえるついでに、CPUの性能を上げようかと思います。 現在のCPUは800MHz AMD Duron チップセットVIA社製 Apollo KL133 Chipset システムバスクロック200MHz(メモリバス133MHz)です。 早いCPUに換えたいのですがどのCPUがいいのでしょうか。相性があるようなのでメーカー、型式を教えていただけないでしょうか。ファン付で。ただ、早くなる効果がないようならファンだけの交換にします。その場合どのファンでも合うのでしょうか?自分で交換します。

  • メモリ増設について。

     メモリを増設しようと思ったのですが、パソコンの説明書がもともとなく、購入すべきメモリがわかりません。入ってた箱に張ってあるシールには、 -- idotcomouter explorer --         AMD K6-2 450MHz Via MVP4 Integrated Chipset  などと書いてあります。なにぶん初心者なので、よくわかりません。 どうぞおたすけを。

  • 富士通FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU交換について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 サブマシーンのグレードUPをはかりたいと思い投稿しました。 改造にあたっては、現行のCPUから、AMD Duron 1.0GHzに変更したいと思っております。(手持ちにあった為) 問題点は、富士通ではBIOSのグレードUPを行っていない点です。(メーカー製なのであたりまえですけど) マザーボードは、富士通オリジナルときていていますが、ギガバイト製ということで、調べたところ、この商品に近い、GA-7ZM が見つかりました。 この情報によれば、500MHz ~ 1GHz(biosグレードUPすればDuron 1.3G CPU 可とのこと)まで対応とのことでした。 また、富士通オリジナルマザボGA-7ZMFで、CPU-AMD AthlonXP 1600にてグレードupに成功したサイトも読みました。(biosの設定は掲載されていませんでしたけど。現行biosでは不可能とは思うのですが・・・・) 宜しくお願いいたします。 ギガバイトHP http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1366 現行のPC内容 機種:FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU:AMD Duron750MHz チップセット:VIA社製 Apollo KL133 Chipset マザーボード:GA-7ZMF メモリ   :256 OS    :ME

  • このマザーボードの詳細をご存知の方教えて下さい。

    友人よりマザーボードを頂いたのですが、友人も頂き物らしく詳細が分かりません。マザーボードにはメーカー名の表示は無く、PT-5VMX REV:1.2 MADE IN TAIWAN の表示があります。チップセットはVIAのVT810Cで、BIOSはAWARDです。ATXタイプです。友人の話によるとどこかのショップのキットに付いていたマザーボードだそうです。いろいろ探してみたのですがダメでした。メーカー名、参考URL等ご存知の方、宜しくお願いします。