• 締切済み

Windows98用のBIOSはXPにそのまま使えますか?

Windows98用としてメーカーから配布されているBIOSのアップグレードパックを、OSを98からXPにアップグレードしたものにそのまま適用できますか?それとも一旦98にダウングレードしないといけませんか?それと周辺機器などははずすべきなのですか?SCSI、USB2.0など挿しているのですが、パソコンを開けるとなるといささか面倒です。開けずに済むならそうしたいのですが、BIOSとなると初めてだし危険な気がしてやめようかどうしようか迷っています。経験のある方ぜひ教えてください。使用機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz です。XPにしてから電源の自動切断ができなくなったのでBIOSの更新をしてみようと思い立ちました。他に深刻な不具合はありませんので、あまりにリスクを伴うのであれば電源長押しで我慢しようと思っています。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1 の GreatDragon です。 以前の質問を拝見いたしました。 その少し新しいBIOSアップデートでPCの電源切断の問題が干渉できる見込みがあるなら アップデートすべきでしょうが、そうでない場合はしない方がよいです。 で、私からはどうすべきかアドバイスできません。ごめんなさい。 BIOSはご存じの通りPCの起動に必要で、起動後は一部の機能のみOSと連携します。 多くの場合、アップデートしたからといってOSのバージョンによる問題が出るとは思えません。 チップセットの型番など間違えなければアップデートそのものは危険ではありません。 アップデート前には後から追加した機器は外しておいた方が安全ですネ。 危険性は少ないのですが、万が一失敗したときはPCが立ち上がらなくなります。 その場合、マザーの電池を取り外して長時間放置でデフォルトのBIOSで立ち上がるようになります。 (でもこのあたりの復旧方法は機種によってやり方がちがうのかな・・・) ※回答にならない書き込みで申し訳ないです。

pikokokko
質問者

お礼

二度も回答してくださりありがとうございました。その後回答がないので締め切ります。とりあえず今は機器をはずしたりしている暇がないので時間のある時にリカバリがてら取り掛かりたいと思います。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。わざわざ質問を見て頂いてもうしわけありませんでした。マザーの電池はずすとデフォルトになるのはしりませんでした。BIOSの復旧方法は他にないのでしょうか?やはり一度はパソコンを開けないといけないようですね。時間に余裕のある時でないとできないので今すぐというわけには行かないようです。気が短いので急いでいましたが、とりあえずROMパックはサイトからDLしておきましたのでゆっくりやろうかと思います。ありがとうございました。また何か気付いた事があったら投稿よろしくお願いします。

回答No.1

こちら↓のアップデートでしたら、BIOSのアップデートでPCの電源断の問題を解消できるとは思えません。 http://h50146.www5.hp.com/support/download/dll/dll0802.html 必要が無いのにBIOSのアップデートはしないほうが良いです。 (内緒ですが・・・私はBIOSのアップデートに失敗しPCが使用できなくなった経験があります。) ※PCの電源断の問題として再質問されてみてはいかがですか?

pikokokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。アメリカのヒューレットパッカードのサイトでそれより新しいものを見つけましたのでそちらを試してみようと思っておりました。電源切断は結構調べつくしていまして、結果BIOSのアップデートしか後はやることがないような状態です。今日の昼間に状況に関連する質問をして皆さんにご回答頂いた上で補足の欄に記入しましたのでご面倒でなければ私の他の質問をご覧頂きたく思います。 そんなに危険なのですか…?失礼ながら「内緒ですが」で笑ってしまいました。また回答をお願いします。

関連するQ&A

  • マザーボードの型番を調べたいのですが

    BIOSのアップデートをしたいのでマザーボードの型番を調べたいのですが、パソコンを開けずに調べる方法はありませんか?ここで調べてベンチマークソフトを何本か試してみましたがinfoにはパソコンのメーカーの名前が出るだけでした。古いパソコンなのでメーカーのサイトにもマザーボードの記述がありません。もしかしたら載っているのかもしれませんが探し方が悪いのか出てきません。皆様のお力を借りたいと思います。使っている機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz チップセットはVIA Apollo MVP3ということはなんとかわかりました。OSはWindows 98をXPにアップグレードしました。よくある電源自動切断が出来ない不具合が出たのでBIOSをアップデートしようと思った次第です。どうかよろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が出てきません

    Compaq presario 3TO330です。 WINMEからWINXPに変えようと思い、BIOSのアップデートを行いました。XPは、正常に動くのですが、BIOSの設定画面が出てこなくなりました。メーカーでは、電源を入れて、 F2 or DELETEでBIOS画面になるとかいてあるのですが。誰か助けてください。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • PCが立ち上がりません。 BIOSは生きているようですが・・・

     PCの背面からジェット機のように炎がでて、電源が 壊れました。  電源を交換したところ、ビープがビービービー・・・・(ロング)と 鳴り続けていましたが、なぶっているうちに ぴっ という音に変わって BIOS画面がでました。それでよし、と思い設定を見直して saveしてrestartしたら、 CPUの表示 INTEL Pentium3 450MHz  で止まってしまい、 「DELキーで設定画面へ・・・」 という表示のところでストップしてしまいます。 どうしてもそこで止まってしまいます。これはなにを疑えばよいのでしょうか??? その他の症状としては、FDが読まれません(アクセスしない。電源がはいっていない??) MB ; P3B-F CPU; pen3-450 FDD CD(内蔵SCSI) CDRW(内蔵SCSI) HDD(内蔵SCSI高速(なんて言うのか忘れましたがULTRA SCSIでしょうか)) SCSI ; 2930U2 MEMORY ; PC100 128MB IDEデバイス; 無し。 SOUND SB LIVE Graphic G4+

  • Windows XPでメモリを認識していない・・・

    宜しくお願い致します。 DELL XPS1730にWindows XP SP3へダウングレードして使用しております。 メモリをDDR2 667Mhz 2GB×2枚に増設し、4GBまで増設しました。 BIOS上では4096MBとちゃんと認識しているのですが、OSが起動してマイコンピュータのプロパティを見ると、3.00GBと表示されてしまいます。 これでは、ちゃんと4GB使ってくれていないんでしょうか? もし使ってくれていないなら、どうすればちゃんと使ってくれるようになるのでしょう?

  • BIOSで認識されていない?

    先程質問させていただいた者ですが、教えて欲しいことがあります。 メーカー製パソコン シャープメビウスノートパソコン PC-GP1-C5Mを持っていて、CPUを AMD の Duron900 から AthlonXP1400 へ交換したところ、動いたのですが、電源を入れて黒画面に一瞬写る文字がこのような感じになっています。 前 AMD Duron Prosesser? 900MHz ~~64? 今 AMD Athlon Pross? 897MHz ~~256? 写るのが一瞬なので、微妙に表記間違いがあるかもしれませんが、こんんな感じになっていました。 マイコンピュータのプロパティで調べてると今はこうなっています。 Mobile AMD  Athlon (tm)XP xx00+ Prcesser 897MHz , 480MB RAM 1GHzを超えるといことで交換したのですが、これじゃ前と変わりません。 どうすればいいのでしょうか? たびたびの質問失礼しました。

  • Windows XP Professionalへのアップグレードができない

    先日Windows XP ステップアップグレードを購入して HEからProfessionalへアップグレードをしようとしました。 デスクトップPCのWindows XP HE(4月に購入した製品版)は、すぐにアップグレードができました。 一方3月に購入した日本HPのノートPC(HP Compaq NX9030)Windows XP HE SP2もアップデートしようとしたら、こちらはインストールの途中の「動的な・・・・」まではいったんですが、ここで青い画面となり、長い英文が表示されてストップ。 問題があるとかいてあります。 ストップしたままなので、電源ボタンを4秒ぐらい押してきりました。 以降起動すると、HEとProの選択画面となりProを選択するとこの青い画面となります。 この青い画面を消すことはできるのでしょうか?

  • WindowsのCPUをアップグレードするには?

    富士通デスクトップでWindows 2000をWindows XPにしたいのですが、現在は、CPU:AMD Duron 900MHz・メモリが512MBなのですが、CPUをアップグレードするには、どのように、また費用はどのくらいかかりますか?

  • Win2000からXPへ

    現在、友人から譲ってもらったWin2000を使っています。 新しいパソコンが欲しいのですがまだ購入できそうにないので XPへのグレードアップを考えています。 CPU Pentium850MHz メモリ 128MB→256に増設 ハードディスク 10GB →20GBに増設 が、現在の状態です。 XPにアップグレードした場合 現在よりも軽くなるでしょうか?

  • BIOSの設定について・・

    友人からお古のPCを頂いたもので自分でWIN/XPをインストールしました。無事インストールでき問題なく動き、電源を切ったところ 「WINDOWSをシャットダウンしています」の後、通常は電源が切れるはずなのですが画面中央にWINDOWSのロゴが出て「コンピュータの電源切ることができます」と出てきて本体の電源ボタン長押しでないと電源が切れません。多分、BIOSの設定が関係してると思うのですがどの項目なのかわかりません。ぜひお力をお貸し下さいませ。