• 締切済み

Windows98用のBIOSはXPにそのまま使えますか?

Windows98用としてメーカーから配布されているBIOSのアップグレードパックを、OSを98からXPにアップグレードしたものにそのまま適用できますか?それとも一旦98にダウングレードしないといけませんか?それと周辺機器などははずすべきなのですか?SCSI、USB2.0など挿しているのですが、パソコンを開けるとなるといささか面倒です。開けずに済むならそうしたいのですが、BIOSとなると初めてだし危険な気がしてやめようかどうしようか迷っています。経験のある方ぜひ教えてください。使用機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz です。XPにしてから電源の自動切断ができなくなったのでBIOSの更新をしてみようと思い立ちました。他に深刻な不具合はありませんので、あまりにリスクを伴うのであれば電源長押しで我慢しようと思っています。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1 の GreatDragon です。 以前の質問を拝見いたしました。 その少し新しいBIOSアップデートでPCの電源切断の問題が干渉できる見込みがあるなら アップデートすべきでしょうが、そうでない場合はしない方がよいです。 で、私からはどうすべきかアドバイスできません。ごめんなさい。 BIOSはご存じの通りPCの起動に必要で、起動後は一部の機能のみOSと連携します。 多くの場合、アップデートしたからといってOSのバージョンによる問題が出るとは思えません。 チップセットの型番など間違えなければアップデートそのものは危険ではありません。 アップデート前には後から追加した機器は外しておいた方が安全ですネ。 危険性は少ないのですが、万が一失敗したときはPCが立ち上がらなくなります。 その場合、マザーの電池を取り外して長時間放置でデフォルトのBIOSで立ち上がるようになります。 (でもこのあたりの復旧方法は機種によってやり方がちがうのかな・・・) ※回答にならない書き込みで申し訳ないです。

pikokokko
質問者

お礼

二度も回答してくださりありがとうございました。その後回答がないので締め切ります。とりあえず今は機器をはずしたりしている暇がないので時間のある時にリカバリがてら取り掛かりたいと思います。ありがとうございました。

pikokokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。わざわざ質問を見て頂いてもうしわけありませんでした。マザーの電池はずすとデフォルトになるのはしりませんでした。BIOSの復旧方法は他にないのでしょうか?やはり一度はパソコンを開けないといけないようですね。時間に余裕のある時でないとできないので今すぐというわけには行かないようです。気が短いので急いでいましたが、とりあえずROMパックはサイトからDLしておきましたのでゆっくりやろうかと思います。ありがとうございました。また何か気付いた事があったら投稿よろしくお願いします。

回答No.1

こちら↓のアップデートでしたら、BIOSのアップデートでPCの電源断の問題を解消できるとは思えません。 http://h50146.www5.hp.com/support/download/dll/dll0802.html 必要が無いのにBIOSのアップデートはしないほうが良いです。 (内緒ですが・・・私はBIOSのアップデートに失敗しPCが使用できなくなった経験があります。) ※PCの電源断の問題として再質問されてみてはいかがですか?

pikokokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。アメリカのヒューレットパッカードのサイトでそれより新しいものを見つけましたのでそちらを試してみようと思っておりました。電源切断は結構調べつくしていまして、結果BIOSのアップデートしか後はやることがないような状態です。今日の昼間に状況に関連する質問をして皆さんにご回答頂いた上で補足の欄に記入しましたのでご面倒でなければ私の他の質問をご覧頂きたく思います。 そんなに危険なのですか…?失礼ながら「内緒ですが」で笑ってしまいました。また回答をお願いします。