Windows XP Professionalへのアップグレードができない

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professionalへのアップグレードができないという問題が発生しています。
  • 先日Windows XP ステップアップグレードを購入し、HEからProfessionalへのアップグレードを試みました。
  • デスクトップPCではアップグレードが成功しましたが、日本HPのノートPCでは途中で青い画面が表示され、インストールが中断される問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP Professionalへのアップグレードができない

先日Windows XP ステップアップグレードを購入して HEからProfessionalへアップグレードをしようとしました。 デスクトップPCのWindows XP HE(4月に購入した製品版)は、すぐにアップグレードができました。 一方3月に購入した日本HPのノートPC(HP Compaq NX9030)Windows XP HE SP2もアップデートしようとしたら、こちらはインストールの途中の「動的な・・・・」まではいったんですが、ここで青い画面となり、長い英文が表示されてストップ。 問題があるとかいてあります。 ストップしたままなので、電源ボタンを4秒ぐらい押してきりました。 以降起動すると、HEとProの選択画面となりProを選択するとこの青い画面となります。 この青い画面を消すことはできるのでしょうか?

• abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.2

Windowsに関しては、Officeと異なり、1ライセンスにつき、1台のPCにしかインストールしてはいけません。そのまま使うと、ライセンス違反になり、HP Compaq NX9030では、XP Proのアクティベーションを拒否されます。 至急、もう1ライセンス分の(SP2適用済みの)ステップアップグレード版または、アップグレード版を購入しましょう。 #なお、SP適用状況が同じか、アップグレード版の方が上の状態になるようにすれば、成功率が上がるはずですが・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/
abczy
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですか1台につき1パッケージ必要だったんですね。それで、ブルーの画面となったのでしょうか。 ノートもHE SP2ですので同じ状況です。 それでは、HE をインストールしなおします。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

データのバックアップを取ってから、ステップアップグレード版で新規インストール(HEのCDがあればできるかも?)を試してみてはどうでしょうか。 できないならリカバリで出荷時状態に戻してから試してみる、と。 ところで老婆心ながら、2台をアップグレードしようとされていると言うことはステップアップグレード版は2本お求めなんですよね?

abczy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初期状態に戻すしかないのですかね。 わかりました。 ソフトは1本購入です。 Windowsは、デスクトッ1台と自分で使用するノートブックにインストールできると思うのですが?