• 締切済み

XPにアップグレードできません

PCショップの「ドスパラ」製「Prime Knight」という機種でOSはMeです。(2000年頃購入)。 最近フリーズすることが多く、この際XPにしようと「Xp Pro SP1」を購入して「アップグレードインストール」を試みました。 インストールはほぼ順調に進むのですが、最後の段階になって、ブルー画面になって英語で「エラーが発生した。この画面が初めて出たなら、CHKDSK /Fをしてみてくれ」というようなメッセージが出てインストールがストップしてしまいます。 一旦Meに戻って完全スキャンディスクをしてもエラーは見つかりません。 そこで再度Xpのインストールをおこなうと、やはり同じところでストップしてしまい、インストールできません。 何とかXpをインストールする方法をご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

>周辺機器、拡張ボードも最小限なので(プリンタ、サウンドボード、LANボードだけ)外すものが見あたりません。 >英語メッセージからはハードウエアに(特にHDに)問題があるかのようなのですが・・・ おっしゃる通り、HDDの故障による原因かと思います。 こうなってしまうと、HDDを換装するしか手は無いと思います。 HDDを診断してくれるソフト(HDTuneあたりがお奨めですがME上では使えないかも・・・・) 物理的に損傷のあるHDDではアップグレードを回避し、 クリーンインストールを試みても、同じ所でエラーが出る可能性が大 と考えたほうが賢明です。。 >最近フリーズすることが多く ご自身でも予兆を感じてられたのでは・・・・。 >WindowsXPのインストールには、最低でも512MB必要です。 このような訳のわからない回答もあったようですが、 全く間違いです。128MBでもインストールは可能です! 快適に動作する/しないを別問題とすれば、 128MBはおろか、64MBでもWindows XPは導入出来ます。 但し、実用に耐えられるレベルではありませんがね。。

pasocom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物理的に損傷のあるHDDではアップグレードを回避し、クリーンインストールを試みても、同じ所でエラーが出る可能性が大。 メッセージでは「CHKDSKを行え」ということなので、スキャンディスクをしたのですが、エラーは見つかりません、それでも「物理的に損傷がある」と考えられるでしょうか・・・。何かHDD診断ソフトを試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

メモリは128MBでもぎりぎりインストールはできたと思います。 問題は、インストールされているXPと互換性のないソフトや周辺機器、拡張ボードなどのドライバとの相性ではないでしょうか。 XPのインストールCDに互換性確認ウィザードのようなものがあるはずなので、インストール前に実行して互換性のなさそうなソフトをアンインストールしてみてください。 あとは、追加機器を外してできるだけシンプルな構成にしてからインストールするとうまくいくかもしれません。 どうしてもダメな場合は、アップグレードにこだわらず新規インストールしたほういいですね。後々の安定性にもつながりますし。

pasocom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語メッセージからはハードウエアに(特にHDに)問題があるかのようなのですが・・・。 ソフト的には互換性のないものもあるかもしれませんね。でもそれでインストールが止まってしまうものなのでしょうか。 周辺機器、拡張ボードも最小限なので(プリンタ、サウンドボード、LANボードだけ)外すものが見あたりません。 初期化してクリーンインストールならうまくいくのでしょうか・・・。

noname#156725
回答No.2

追記 現在は、この様な↓ラインナップに成ってます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx WindowsXP SP2 以前は、この様な↓ラインナップに成ってました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_02.html WindowsXP

回答No.1

PCの詳細並びにWindowsXPアップグレードパッケージ不明の為、 一般的な回答に留めます。 WindowsXPのインストールには、最低でも512MB必要です。 しかし、OSのインストール時にメモリを1枚挿しにする必要が 有ります。2枚以上で512MBの場合は、インストール時にエラー します。 さらに、WindowsMe→WindowsXPへアップグレードインストール するには、専用のアップグレードパッケージが必要です。 通常のWindowsXPアップグレードパッケージ使用の場合は、 新規インストールする必要が有ります。

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、やはり手持ちのNEC SIMPLEMという機種(本体モニタ一体型、OS=98SE、メモリ=198MB=128+64)をXP通常版で問題なくアップグレードできたので、OS種類やメモリの問題とは認識していませんでした。 今回、インストールしようとしている機種はメモリ64+64=128MB、OSは通常版です。 インストール方法は、Me起動させ、Windows上でCDの「setup.exe」をクリック、CDが起動すると「XPのインストール」という選択肢をクリックして進めました。 これはやはりメモリが少なすぎるのでしょうかね?。