• 締切済み

XPへのアップグレード

現在WindowsMeを使用しています。 なんとかフリーズなどはしないのですが、やはりリソースが急に減ったりと落ち着きません。 XPへの変更を考えてHomeEditionのアップグレード版を買ってきましたがどのようにアップするかで悩んでいます。 ちなみにCPUは1GHz、メモリが320MBで、これは512MB程度へアップしようと計画しています。 XPへはアップグレード版CDでもクリーンインストールできるようなので、こちらでやりたいのですが、データも消えてしまいますよね? HDDを新設してそちらにデータ退避、Meフォーマット、XPクリーンインストール後、またそのデータが読めたらその方法もアリかな?など思っているのですが…。 既に40GB程度あるデータをCD-Rに焼くのは難しいので、出来るだけ綺麗なXPに、データはそのままに出来る方法などあればお願いします。 またMe→XPにする際のアドバイスなどもあればお願いします。 同じような質問がありますが、自分の環境に合った回答が欲しいと思い質問させていただきました。

  • Gozon
  • お礼率46% (46/99)

みんなの回答

noname#4009
noname#4009
回答No.5

同じくMeからXPへアップグレードしました。 正確、厳密には新規インストールにはなりませんが、アップグレードで使用していて、どうにもこうにも落ち着かないし不安定なので下記のとおりしました。 MeからXPにアップグレード(そのまま、すかさず)        ↓ CD-ROMから立ち上げインストール(以前のOSを要求してきません)        ↓ SP1を入れ(入っていれば普通のウィンドウズアップデートで構いません) ファイル形式はFAT32のままです。 メモリーは512MB。Pentuim3の800Mhz。ハードディスク40GBです。問題ありません。 余談。世の中広し233・300MhzでXPを使っている方結構います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

最近一番多い質問ですね Me→XP まず、お持ちのPCがメーカー製ならばメーカーサポートでXP対応の「デバイスドライバ」「ソフトのアップグレード用パッチ」必要に応じてマザーボードのBIOSファイルを入手しておいてください。 これらが無い場合はメーカーはサポートしていないということですから、各デバイスを調べてドライバをネット上をさまよって検索するかXPをあきらめるかです。 40GBのデータを光メディアに落とすのは大変でしょうから、もう一台PCがあればネットワーク接続(クロスLANかUSB Linkケーブル)で移行させましょう HDDを増設して移行させるのも方法です。 外付けでも内蔵でもかまいませんが、XPインストール後NTFSで運用したいのならばFAT32→NTFSのコンバートをする必要があります。 あと、この際「整理整頓」「バックアップ」の意味でも光メディアなど外部メディアに退避させておくのもいいかもしれませんね XPインストール時に過ってパーテーションを削除したりフォーマットするとデータは飛んでしまいますから。 アップグレード版XPのクリーンインストールですがメーカー製の「リカバリーCD」のMeだとできなかったような…。 Meのリカバリー(必ず必要なわけではない)→XPへのアップグレード…という手順になろうかと… ・必要に応じてマザーボードのBIOSを書き換え(失敗すると起動しなくなるので必要なければしないこと。) ・増設した機器があればトラブルを避けるため外しておく(LANはのぞく) ・BIOSで起動順位の1位をCD-ROMに(First Boot DeviceをCD-ROM) ・XPのCDからブート ・パーテーションの作成(Meの起動ディスクで「fdisk」で区切るほうがドライブパスが変わらないのでお勧め) ・フォーマット ・XPインストール ・(SP1にアップデート) ・マザーボードのドライバをインストール ・その他のドライバをインストール ・増設機器の導入、ソフトのインストール ・XPインストール後にソフトやデバイスのインストール前に「復元ポイント」を作っておくと便利 ・ソフトやデバイスのインストール後、正しく動作させるため再起動の指示には従うこと。 ・ユーザー名などは漢字を使わない方が後々便利(MS-DOSからは漢字は見えないため)→NT系OSではドキュメントファイルにユーザー名が入る→セキュリティ上、好ましくない。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

何事も経験ですので、一度データを退避させたあとにD:\ドライブにXPをインストールして互換性やドライバの対応を確認してからでも遅くないと思いますね。  http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/link/winxp01.htm  経験上質問にあるスペックで十分です。 メモリを512MBにされるなら申し分ありませんよ。 一日も早く9x系のストレスから開放されてください。 XPは使用していて満足できるOSの部類に入ります。 XPのインストールについては個人的には新設のHDDにインストールして前のHDDはバックアップ用(プライマリスレーブ)にします。 二度手間になりますが、都合3時間程度で完了するでしょう。 また成功しても認証は最後の段階ですべてを見極めてから受けてください。(確か30日の猶予はあったはずです。)   質問にあるとおり、インストールに関しては何ら問題はありません。

  • zzz9323
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

クリーンインストールすればデータも消えます。 今なら1万ほど出費すれば60GB程度のハードディスクが購入できますのでそちらを購入したほうがいいと思いますよ。 購入の際はお持ちのパソコンの規格に合うものを選んでくださいね データを退避しておいてもXPからは読み出せますのでご安心を。 XPのインストールを始める前にXP用のデバイスドライバをダウンロードしておいてください。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

40GBものユーザーデータってのもすごいですね。 もしかして動画ファイルかな・・・ と、詮索はいいとして。 そうですね、テープデバイスなどがあるならばテープにバックアップするのが良いのですが、40GBものデータをDVD-RやCD-Rに焼くのは骨が折れますよね。 XPとして使い出すときに新設HDDがあっても構わないのなら思い切ってHDDを増設するほうが良いと思います。 安いですしね。

関連するQ&A

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ファーストステップガイドとは?

     WindowsMeからXPにしようとしています。  先日、"WindowsXP HomeEdition OEM SP2 正規版"というものを買ったのですが、パッケージは薄型でWindowsXPのCDが入っています。CDには『ServicePack2適用済 Version2002』と書いてあります。  この商品はアップグレード版になるんですか?それとも、アップグレードではなくMeを取り除いてからXPをインストールするというものになりますか?アップグレードとは書いていないので、アップグレード版ではないと思いますが。  ちがいがわからないので、インストール方法がわかりません。もしよろしければ、念のためにこのXPのインストール手順もお教えいただけますか?

  • Xpへのアップグレードがうまくできません。

    OSはWindowsMeです。Xpへアップグレードしようとちゃんとした家電店でアップグレード版を購入してきました。が、ディスクを挿入しても画面は変わらず、マイコンピューターで、ドライブを開くと「ディスクを挿入してください」とメッセージが表示されます。本体のディスクの読み取り面がいかれたのかとも思いましたが、他の音楽CDやデータCDなどは大丈夫でした。どうしたらいいのでしょうか?インターネットに接続しているので、ダウンロードとも思いましたが、購入したソフトがもったいなく思っています。どうにかして、CDからアップグレードできないものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • MeからXPにアップグレードしたいのですが

    Windows Meを使っています。 以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。 インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。 近々、XPにアップグレードすることを考えています。 そこで色々と疑問が出てきました。 1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。 2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。 3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。 4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。 初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

  • MeからXPへのアップグレードについて

    現在、sonyのvaio、WindowsMeを使っていたのですが、sonyの優待アップグレードを申し込み、XPHomeにアップグレードしました。 最近、XPProffesionalにしようかと思い、アップ版ではない新規インストール版のXPProを買ってきました。 ここで、professionalを新規インストールする方法で疑問があるのですが、よろしくお願いします。 かつてソニーから送られてきた、homeへのアップ版には、サプリメントCD-ROMが3枚とXPHomeのアップグレードCD1枚の計4枚があります。 これらは、ドライバのUPやソフトのインストール類だと思います。 ここで、professionalを新規インストールした場合、これらのサプリメントCD-ROMを使って、ドライバやソフトなどアップできるのでしょうか? それともドライバなど個々に探してUpしないといけないのでしょうか? また、ソニーのソフト類はこのサプリメントCD-ROMを使ってインストールできるのでしょうか? もしくは使えなくなってしまうとかでしょうか? わかりにくいようでしたら、追記いたしますので、よきアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。

  • アップグレードCDでの新規ハードディスクのインストールについて

    WindowsMEをXPにアップグレードCDで、XPにしたパソコンのハードディスクを新しいハードディスクに交換しましたが、XPのインストールがうまく行きません。 XPのアップグレードCDでのインストール方法を教えてくださいませ。 もとのパソコンは、MEです。