• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アップグレード後Win Xpが起動しないのです

  • 質問No.2662877
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 77% (17/22)

皆さんこんにちは。
実は友人から貰った正規でないと思われるCD-ROM(Win Xp Pro)…(1)を、
パソコン(FMVデスクパワーC7/1007T(Windows Me))にインストールしてしまい、Windowsが起動しなくなってしまったのです。
認証が必要ということを知らず安易な行動でした。ここまでに至る経緯を説明します。
・友人から貰った(1)をパソコンにインストールし、Win Xp Pro SP2までアップグレードは成功するが、アップデートの際、正規のものではない警告を受ける。
・これはいけないと思い、OEM版Windows XP Pro SP2(正規品)…(2)をインターネットオークションで購入。
・出品者より、現在パソコンにインストール済みのOS削除の指示を受け、“アプリケーションの追加と削除”にてXPを削除したが、Meはできなかった。
・仕方なくMeのまま(2)のインストールを試みるが、作業開始後わずか1分程で、プロダクトID入力無効のエラーが出て失敗に終わる。
・出品者から対応策を教えてもらうまでの間、Windows認証をしない前提で、先程の(1)にて再度Me~XPのアップグレードを図る。
・インストール開始2時間後、画面はアイコン表示のないデスクトップ画面のまま変わらずおかしいと判断。電源を強制終了させた。
・電源を入れると、Windows Xpロゴマーク出現後、Cドライブのスキャンディスクが始まり結果も出る。”ようこそ”が出た後、アイコン・スタートボタン・タスクバー表示のない”デスクトップの画面”になる。数分後に再起動がかかり、一連の動作(ロゴマーク出現~アイコン表示無しのデスクトップ画面~再起動)を繰り返す。
・XPアップグレード後にかかわらず、スキャンディスク画面ではファイルシステムがFAT32となっていました。
以上、対処方法に付きおわかりの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (112/327)

まず対象のパソコンが、XP自体に対応しているかどうかが疑問です。
(メーカーサイトのを見たら、Meと2000しかかかれてなかったので)
Me時代のものだと、XPを使うのは困難なものもあります。
そのPCに使われているマザーなどのドライバもアップグレードしないとダメかもしれません。
OSのアップグレードは慎重さが必要なのです。

これがクリアできたら、その正規品のでできるとは思います。
一度ディスクをまっさらにして、XPを直接入れてみてはどうでしょうか。
上のドライバの問題もありますが、もしかしたら、XPの方である程度は
補完してくれるかもしれません。

なおXPにしたからといって、全てファイルシステムが変わるわけではありません。
Meから行ったので、FAT32のままだと思うのですが、
NTFSにするには明示的に変換をしてやらないとダメだと思います。
一応FAT32でもXPは使えます。
補足コメント
kincharnn0708

お礼率 77% (17/22)

ご回答ありがとうございます。OSのアップグレードは難しいのですね。
この上もなく高いハードルのような気がしてしまいます。
ディスクをまっさらにしてXPを直接入れてみたいのですが、
どのようにしてまっさらにするのでしょうか?
メモリは先日中古を購入し(6,500円。512MB)増設しましたので、このパソコンが使えれば使いたいと思います。
また、FAT32とNTFSとではパソコンの処理速度に違いがあるのでしょうか。
投稿日時:2007/01/13 11:50
お礼コメント
kincharnn0708

お礼率 77% (17/22)

ご回答ありがとうございました。お礼を記入する欄を間違え”この回答への補足”へ記入してしまいました。申し訳ありません。丁寧に詳しく説明頂き大変助かりました。
投稿日時:2007/01/13 21:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

色々と問題がありそうです。
》OEM版Windows XP Pro SP2(正規品)…(2)をインターネットオークションで購入。

・OEM版・・・・正規品とありますがこれは(多分)どこかのメーカー製PCに添付されていたCDのようです。このCDからはそのメーカーの当該PCにしかインストールすることは出来ません。(ライセンス、ドライバー両面で)
・MeパソコンにXP/SP2をインストールしてもまともに使用出来る可能性はほとんどありません。なにしろもっと新しいSP1パソコンでもSP2が簡単にはインストールできないのが現実です。(ドライバー不適合)
お礼コメント
kincharnn0708

お礼率 77% (17/22)

ご回答ありがとうございます。
Meはあきらめ、あっさりXp Proの入った中古パソコンを買った方がいいですね。
私はノート(Win Xp Pro)を持っているため、家族用のパソコンとしてXpが入っていれば十分だからです。
投稿日時:2007/01/14 17:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (73/504)

システムがぼろぼろになっているようなので、OSをクリーンインストールし直すことをお勧めします。
なお、MeからXPにアップグレードした場合、ファイルシステムは自動では変換しないと思います。
補足コメント
kincharnn0708

お礼率 77% (17/22)

ご回答ありがとうございます。ファイルシステムは、XPをインストールしたからといっても変わらないのですね。Windowsが起動しないため、OSのクリーンインストール方法がわかりません。
投稿日時:2007/01/13 11:39
お礼コメント
kincharnn0708

お礼率 77% (17/22)

ご回答ありがとうございました。お礼を記入する欄を間違え”この回答への補足”へ記入してしまいました。申し訳ありません。貴重な情報提供ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/13 21:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

フォーマットして、新規にXPをインストールするのはだめですか?
あと、そのパソコンはXPに対応しているのですか?
補足コメント
kincharnn0708

お礼率 77% (17/22)

ご回答ありがとうございます。フォーマットでも結構です。
パソコンは購入時Windows Me(購入年月2001年6月)でしたが、Windows Xpアップグレード対象と思われます(アップグレード優待券のようなものが、本体とともに梱包の中に入っていました)。宜しくお願いいたします。
投稿日時:2007/01/13 11:32
お礼コメント
kincharnn0708

お礼率 77% (17/22)

ご回答ありがとうございました。お礼を記入する欄を間違え”この回答への補足”へ記入してしまいました。申し訳ありません。役に立つ情報提供ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/13 21:04
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ