• ベストアンサー

Windows XP Professional ステップアップグレード

Windows XP Professional ステップアップグレードをつかってHomeからアップグレードをしようと思うのですが、Professionalにアップグレードすると動作が遅くなったり、ビデオボードが上書きされたりしてしまうんでしょうか? パソコンの構成は cpu:AthlonXP 1.46GHz メモリ:512MB×2 HDD:80GB(IDE) です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はサーバーを管理していますが cpuが1G以上でメモリーが512MBあってHDDが50Gあれば 十分早いですしHomeはProに比べて課程用として優れているのでとてもいいでしょう

prius770
質問者

補足

じゃあアップグレードをしても大丈夫ですかね?それとメールやインターネットのお気に入りのバックアップはとっておいたほうがいいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> それとメールやインターネットのお気に入りのバックアップはとっておいたほうがいいですか? あくまで一般論。 少しでも危険な内容を含む作業を行う前には大事なデータのバックアップを取っておく癖はつけたほうがいいです。 今回は OS のアップグレードですが、何が原因で作業が失敗するか分かりません。 もしかしたらアップグレード作業中に停電するかもしれないし、ハードが故障する可能性だってあります。

関連するQ&A

  • ステップアップグレードができない

    Windows XP HE SP1からXP Professional SP2へCD-ROMでステップアップグレードしようとするのですがインストールが終わり再起動の際、Windows XP のロゴの下のインジケーターの様な物が一回走って止まったままになってしまいます。 リカバリーCDでHE SP1へ戻すと問題はありません。 HE SP2へダウンロードでステップアップしてたまに同じ症状が出ましたが再起動でしのげました。 mouse computer DeskTop MATX Celeron(R)2.66GHz 480MB RAM DDR-SDRAM256MB+256MB PC2100 120GB ATA100 です。 どのようにしたらステップアップグレードができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Professionalステップアップグレードについて

    今月限定販売された「WindowsXP Professionalステップアップグレード特別パッケージ」について質問します。 この製品のステップアップグレード対象商品はXP Homeまたはプレインストールorバンドルとなっていますが、私のようにXP Homeアップグレード版でWin98SEからXP Homeにしたユーザーも対象に含まれるのでしょうか? また、この製品はXP Homeのアップグレード版のディスクがあれば、クリーンインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows XP Home(OEM版)を、新しいパソコンでProfessionalにステップアップアップグレードすることは可能か

    類似の質問が見つからなかったので、質問させてください。 現在、Windows XP Home(OEM版)を使用しています。 最近、パソコンの調子が悪くなったため、新しい組立てパソコンを買って、差し替えようと思っています。 現在持っているHDDはそのまま使用したいのですが、現在のOSがOEM版のため、HDDをそのまま新しいパソコンに差し替えると認証で引っかかってしまいます。 そこで、OSをProfessionalにアップグレードすることを考えています。 アップグレードには、Homeから、Professionalへのステップアップアップグレードを使用するつもりなのですが、 HDDを新しいパソコンに差し替えて、認証の要求がされている状態で、ステップアップアップグレードを行っても、問題は無いのでしょうか。 もちろん、前のパソコンは使用しません。

  • XP HOME から XP Professionalへアップグレード

    お願いします。 SONY製ノート VAIO PCG-FR77G/Bを会社で使用しています。 WindowsXP HOMEが入っていますが、これから導入するソフトのサポートの関係でProfessionalにアップグレードしなくてはなりません。 【経過】 パーテーションをC:25GB D:35GBに変更してリカバリー updateしない状態で、Professionalのアップグレード版でインストール 途中で、何回かファイルが見つかりませんというメッセージが出で、場所がわからずスキップし、終了しました。 次から起動できません HOMEの状態で、SP2にupdateした方が良いのでしょうか? その他、注意点があれば教えてください。

  • XPステップアップグレードで…

    現在NECのWindows MeプリインストールのPCを利用しています。 昨年にXPhomeのアップグレード版を購入&インストールして使用していましたが友人などの薦めによりXPProステップアップグレード版を購入しました。 Proはインストールしていませんが、ここで少し引っかかっています。 (1)Me→XPhome→XPPro 2回もアップグレードしてもシステム的に不安定にならないのか?(現在FAT32) (2)新規でProが導入できる場合、homeのCDを要求されますがアップグレード版のCDで対応できますか? 出来るのであれば(2)が希望です。NTFSにも変換したいです。 (2)の方法で新規でインストールは可能でしょうか? 備考:PC自体はXP(Pro、home)共にメーカーサイトにて動作確認が保証されています。

  • Windows MEからXPにアップグレードしたい!

    NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。 メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。 ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。 使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。 すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • Windows XPで認識しているメモリ量が…

    最近、自作パソコンを新しく組み直してメモリを4GB搭載したんですが、 システムのプロパティではそれ以下(3GBぐらい)と表示されています。 他の方法で調べると、2048MBになっていました。 何が原因なのでしょうか? パソコンの構成は CPU:Pentium 4 3.0GHz メモリ:1GBx4 HDD:300GBx2(IDE) M/B:P5LD2-V OS:Windows XP professional 32bit版 です。 よろしくお願いします。

  • MeをXP(Professional SP3)にアップグレードをしたい

    MeをXP(Professional SP3)にアップグレードをしたいのですが、インストールDVDを起動させて、メニュー画面の「XPをインストールする。」から先に進めません。 クリックしても画面が変わらず、しばらくするとリセットされてしまいます。 他のメニューは開けるのですが、何が問題なのか検討がつきません。 セキュリティソフトはインストールされておらず、スタートメニューもすべて無効にしてあります。 パソコンの仕様は、CPU ペンティアム3 1GHZ  メモリ256MBでスペック的にはギリギリOKだと思うのですが・・・。

  • 98からXPアップグレード

    SHARP MJ-100MにWINDOWS XPにアップグレードしたいのですが大丈夫ですか c:/は12GB D:/は185MBくらい またcドライブにXPをインストールして98をDドライブにインストールすることは可能ですか? 教えて下さい。 CPU:396MHZ MEMORY:128MB HDD:は上記の通り また新しいパソコンを買うお金は全くありません。 XP HOME購入済み

  • Microsoft Windows XPにアップグレード

    WindowsMeからWindowsXPにアップグレード しようと思ってますが どちらを購入すればいいでしょう WindowsXP製品版かWindowsXPアップグレード どちらがいいんでしょか? 教えて下さい あとこの機種でWindowsXP使えるか教えて下さい *機種 NEC VALUESTAR VT1000J/6FD *OS Microsoft Windows Me *CPU Intel Pentium (3) プロセッサ 1.0GHz メモリ 384MB (128MB+256MBを増設し384MB)